性格悪い人が優勝

10代ちょい後半の男子です。

まだハゲるような年代ではないと思うんですが、薄毛に悩まされています。
正面から見ると前頭部~頭頂部が薄いのがハッキリわかります。
(男性型脱毛症じゃないか、と自分では感じています。)

薄毛がきっかけで不登校にまで陥ってしまいました...。
自分としては薄毛のせいで学校にも通えないことが非常に悔しいです(ToT


・自分と同じ悩みを抱えている方(特に若い方)、薄毛に考えられる原因、
・薄毛の治療法(大手育毛サロン等は除く)等々、

どんなことでもいいので書き込みお願いします。





この歳で河童ハゲなんて死んでもごめんだ!!

A 回答 (9件)

早くからお悩みになられてお気持ち察します。



私は今はそこまでハゲてないのですが、3年くらい前までは、

自分のてっぺんを写メして気にしていました。

原因は「生活習慣」が一つ考えられます。

食事は、和食メインで規則正しい生活をすることが大事です。

でも、それはあくまで前提なので、何かサプリメントを摂ることをおすすめします。

何より大事なのは自分の気持ちです!

自信を持って学校にいける日がくると良いですね(^_^.)

陰ながら応援しています。
    • good
    • 1

19歳ではげはじめてなんとか克服した20歳の大学生男子です(笑)


大丈夫です!
僕もほんとはげはじめて悩んでいました。
髪はどんどん細くなってワックスを付けられなくなり、毎日人の目が気になるようになり
大学に行きたくなくなりました。
僕はいろいな育毛剤やシャンプーに手を出してお金をたくさん失いましたし、
めちゃくちゃ調べたので知識だけは相当ある自信があります。
きっと役に立つはずです。過去の記事とかいろいろ目を通して役に立つとうれしいです。
ほんと薄毛っていやですよね。とくに若いうちの
絶対大丈夫ですよ!!
    • good
    • 1

rey_619さん



初めまして。

投稿拝見しました。
何年か前の投稿みたいですので、
もう20代になられたのでしょうか?


薄毛で投稿拒否になってしまったのは
本当に辛いですよね(>_<)


薄毛の要因ですが、

・生活習慣
・髪の洗い方

などが挙げられますが、


根本的な要因としては、薄毛を促進させるDHTと呼ばれる
男性ホルモンだと思います。


このDHTの働きを抑えることがとても大切だと
言われています。


今だと、クリニックで薬を処方してもらえますし、
サプリメントも効果があるものが色々と出回っています。


もし、まだお悩みのようでしたら、お薬やサプリメントを
一度試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

薄毛はホルモンの影響、遺伝的要素、食生活、ストレスなどの理由が考えられます。




対策法としては、まず食事、肉類や刺激物は、なるべく控える。
コーヒーも飲み過ぎない事。

シャンプーは、低刺激の物を使って、良くすすぐ事。
散歩程度の軽い運動も効果的だとおもいます。

最後にこれは、不思議なのですが、
年を取っても薄毛にならないひとは、何故か頭皮が柔らかいので、
頭皮マッサージも効果があると思います。
    • good
    • 1

ハゲや薄毛は遺伝もありますが、原因の大半は生活習慣にありますので、改善しても治るまでには時間がかかります。



でもrey_619さんは若いですので、きちんとヘアケアを行えば、半年もすれば改善の予兆が見えてくると思いますよ^^

頑張って下さい。
    • good
    • 2

当てはまることがあれば,改善するようにしてくださいね。

(ただし,絶対に,無理と焦りは禁物ですよ)

1.
毎食ごとに,食事を摂り始める時刻をほぼ同じにする
2.
少なくとも,1口当たり30回以上噛む(理想の咀嚼回数は,日本チューインガム協会というサイト(http://www.chewing-gum.org/)の「咀嚼回数ガイド」を参考にしてください)
3.
1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方をしないために,同じ食材は続けて口にしない(好きな食材を一番最初に全部食べてしまうクセや,好きな食材を一番最後まで全部取っておくクセがある場合も改善するように心懸けてください)
4.
ストレスを感じたら,無理をしない範囲で早く,ストレスを解消出来るように心懸ける

これらは,栄養の吸収に関わることばかりです。
食卓に並んだときの栄養状態がどんなにすばらしいものであっても,体内に吸収されませんと,全く意味がありませんからね。
というのも,体内に吸収されている栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な場所から順番に分配していき,髪の毛のように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他に分配されたあとに残っている「残りカス」のような栄養士か分配されないのです。
ですから,食べたものから得られる栄養を如何にたくさん体内に吸収出来るかが問題になってくるのですよ。

また,体内に吸収されている栄養のバランスがとれていても,それをきちんと活用出来なければ,やはり,意味がありません。
つまり,髪の毛を作っているのは毛根なのですが,その毛根に充分な栄養が届くようになっていても,その毛根が活発に細胞分裂しなければ,太くて固い健康な髪の毛を作ることが出来ないのです。
そこで,着目するのが,細胞分裂を促している「成長ホルモン」です。
成長ホルモンは,常に分泌しているものですが,普段は,ごくわずかしか分泌していないため,運動による筋肉の破損などを修復するのに使用されますとなくなってしまうほどです(成人前では,もう少し多く分泌しているかもしれませんね)が,入眠(眠りにはいることです)後約1時間くらいをピークとして,増加しています。
少なくとも,入眠をスイッチとしているのですが,増加し始めるのが遅くなると,ピーク時の分泌量が少ないため,通常の分泌量に戻ってしまうのもその分早くなってしまいます。
逆に,増加し始めるのが早くなれば,その分,ピーク時の分泌量が多くなる上に,通常の分泌量に戻るにも時間がかかるようになり,結果,全体としての分泌量も多くなるのです。
そのためにどうすればいいのかというと,休日も平日もほぼ同じ時刻に起床するようにし,かつ,ほぼ毎日,だいたい同じ時刻に就寝することです。(起床は1日でもずれがないのがベストですが,就寝に関しては,1週間に1度くらいは夜更かししても構わないそうです)
なお,これは,健康な状態にあるときの話で,病気や怪我をしている場合は,起床時刻,就寝時刻ともに,普段と違っても構いませんよ。

通常であれば,私たちの髪の毛は,余程のことがない限り,成人する頃までは太くて硬い髪の毛へと成長していくはずです。
つまり,身体と同じで,髪の毛も成長期にあるわけです。
そのため,受診した医師が心配させないようにという心遣いから「大丈夫、その歳でハゲる事はまずないから」といったのも,私は実は頷けるのです。
また,その医師が,そのように言っているということは,反面,rey_619さんが気にしすぎているのだと判断出来たからではないかと思いますよ。
実際,薄毛でもないのに,ヘアスタイルによってですが,地肌が見えることはありますからね。
「気に病む(悩むとか気にしすぎるなどという意味です)=ストレス」で,ますます,体内に吸収されている栄養が少なくなってしまう原因ですから,もう少し,気楽にしていても構わないと思いますが・・・。

運動量に関してですが,髪の毛を育毛する上で適切な運動量は,20~30分間継続した「立ち止まってすぐ,いつも通りの話し方が出来る程度の早足での散歩」程度です。
「20~30分ランニング」は,かなり激しい運動でして,肉体的ストレスもかかりますので,実は,あまり効果がないのです。(ですから,スポーツジムでの運動などは,とんでもなく「過激な運動」なんですよ)
ちなみに,ストレスを解消するには,肩を回すとか,背伸びをする程度の運動量で充分ですよ。

最後に,薄毛を元の状態に戻すという作業は,すぐに効果を現すことではありません。
というのは,何かをして,その影響が出るのは毛根で,毛根が作った髪の毛は,1ヶ月で約1cmしか伸びませんから,たとえば,毎月1cmずつカットして,常に5cmの長さにしていたとしますと,毛先まで効果が現れるようになるには,5ヶ月もかかります。
しかも,毛根に影響が出るまでのタイムラグというものがあり,これがおおよそ2~3ヶ月程度あると考えられていますので,それも計算に入れれば,少なくとも,7~8ヶ月くらいの時間が必要になるのです。
ですから,育毛は,気長に構えることが大切なのですよ。
    • good
    • 1

No2のkucoです。


シャンプーはいいものを使っているようですね。
すすぎはじゅうぶん行い、シャンプー剤が少しでも残ることのないようにしてくださいね。

運動不足より不登校と言うことの方が気になったのですが、ストレスとかもあるのでは?
精神的に健康でないと、抜け毛(だけでなく体調不良にも)の原因になるのではないかと思うのですが。

医療機関でちゃんと見てくれないのは残念ですね。
もう少し(ネットでも)捜して行かれてみてはどうでしょうか?

生活改善したのなら、もう少し様子見てみるとか・・・・
そんなに早くは結果出ないと思いますから。
よい結果が出ますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 20:56

元々薄いのですか?


抜け毛でしたら、まず凄く安いシャンプーを使っていたら普通のに変えて、よくすすいでください。
少しでもシャンプー剤が頭皮に残ってると毛穴がふさがっってしまいます。
シャンプーはよく揉み解すようにしてください。

日常生活や食べ物で髪の毛だけに悪いものはありません、体に悪いものは頭皮にも悪い、そうなると髪に栄養が行きません。
バランスの取れた食事、ストレスのない生活、適度な運動など気をつけて様子を見てみたらいかがでしょうか?
改善がないのなら、今は医者で治す時代とも言われてます。
医療機関で相談も考えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧かつ専門的な回答、有難うございます。

シャンプーには少々凝っておりまして、
シザニアシャンプーyを使ってます。
(天然成分100%の無添加アミノ酸系シャンプー )
参考URL http://www.yasuokun.com/zizania/zizania-shanp.htm

>バランスの取れた食事 に対して
薄毛が気になりだしてから、食生活も自分なりに見直してはみました。
まず肉類の食べ過ぎを抑え、毎日納豆を1パック食べ、
(亜鉛はビタミンCと一緒にとると吸収率が高くなるらしいので、レモン果汁を入れてます。
商品画像URL http://image.www.rakuten.co.jp/hyakuemon/img1041 …)野菜類の1日の摂取量を薄毛になる前の1.5倍ぐらいまで増やしました。(自分が料理しているわけではないので、いつもそれだけの量をとれる、というわけではありませんが^^;足りない分は
野菜ジュースで補っています。)

>元々薄いのですか? に対して
いぇ、ここ数年でだんだんと薄毛が目立ってきました。

>適度な運動 に対して
自分は不登校なので、ちゃんとした運動があまりできていません。
ですが、薄毛が気になりだしてから、ほぼ毎朝20~30分ランニングをしています。適度な運動とは、一日にどれくらいの運動量の事を
言うのでしょうか?教えてください。

>改善がないのなら、今は医者で治す時代とも言われてます。
医療機関で相談も考えてみては? に対して
前に二度皮膚科の診療を(それぞれ別の皮膚科)受けたのですが、「大丈夫、その歳でハゲる事はまずないから。」と言われてまともにみてくれませんでした。大きな病院で見てもらえば対応は変わるのでしょうか?教えてください。

お礼日時:2006/11/19 11:55

カツラをかぶったらどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カツラはちょっと抵抗がありますね^^;

お礼日時:2006/11/19 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!