プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォークギターを初めて買うつもりなのですが、
現在学生なので金額的には3万が目安かな、と思って
近くの島村楽器で物色して来ました。(ただ見ただけです。触ってません)
それでこんなんでいいのかなーと思った2品が

http://www.shimamura.co.jp/store/index.php?main_ …

http://www.shimamura.co.jp/store/index.php?main_ …

です。この2つならどちらが良いでしょうか?
また、この2つよりこっちの方が良い!というのがございましたら教えてください。

それともう一つ質問なのですが・・・
ピアノの楽譜を見てギターで弾く、というのは普通に出来ることなんでしょうか?
ギターを弾くにはギター専用の楽譜が必要ですか?
(自分のひきたいのを探したらピアノ用の楽譜しかなかったので)
お願いいたします。

A 回答 (4件)

アコギのなかにはデッドポイントのあるギターがあります


個体差でそうなる場合もありますが材の選択と設計上のミスでそうなる事が多いようです
試奏する時にそんな点も確かめて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまるところ不良品と同じようなものでしょうか。
試奏をわすれないようにします。ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/20 16:46

こんばんは。


ジェームスという楽器はどうやら島村楽器オリジナルの様ですね。このサイトで過去に回答がありました。
http://personal.okwave.jp/qa2370476.html(←こちらはエレキですが)
YAMAHAのFGシリーズというのは有名なモデルなので、間違いのないところだと思いますが、ジェームスの方も材質などは負けず劣らずの様ですね。
弾き比べて見て、弾きやすい(持ちやすい、ネックが握りやすい)ことと、音の好み(低音が良く出るとか、高音がクリアとか)と、音程が正確か(フレットが正確か)などで候補を絞っていかれると良いと思います。店員さんに相談すれば親切に教えてくれると思います。
ジャンルがちょっと判りませんが、弾き語りなどをするのであれば、ピアノ譜でもコードが書いてあれば、それでも良いかと思います。(原曲を聞きながら、ギター用にアレンジしてしまう)
ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FGというのは有名なのですか。安心しました。
ジェームスは島村オリジナルなのですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/20 16:47

私もジェームスはあまりきいたこと無いブランドです。



この2機種から選ぶのなら無難なのはヤマハでしょうね。

まだ見ただけでさわっていないとのことですが
一度実際に弾いてみてから決めたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマハが無難ですか。実際にひかせてもらってからかうようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/20 16:48

ジェームスというブランドをはじめて見ました(島村楽器オリジナルでしょうか?)。

こちらはトップが単板のようですが、評判はきいたことないです。
ヤマハは有名メーカーなので、品質的にもアフターサービスも安心できますね。
そのあたりのことも店員さんと相談しつつ、あとは音を聴いて(自分でひくか店員さんに弾いてもらうか)好みの音のもの、握ってみて弾きやすそうだと感じる方で選んでいいと思いますが。

>ギターを弾くにはギター専用の楽譜が必要ですか?

そんなことはありませんが、ギター用の楽譜だとTAB譜が付いていて指使いがわかりやすくなっていたりします。ピアノ譜は左手がヘ音記号なので、相当慣れないとひきづらいと思いますので、現実的にはギター用(または自分のわかりやすいように)書き直すことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマハの方が安心ですか。
アフターサービスというのも視野に入れることを教えてくださってありがとうございます。
結局はギター用に書き直す必要があるのですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/20 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!