プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヴァイオリン弾ける人がギター弾けますか?

A 回答 (5件)

練習しないと無理。

    • good
    • 0

同じような質問を繰り返ししているようですが、そもそも異なる楽器であれば「基本から」別に学び直さないといけません。



ただし、「音楽性」とか「センス」とか「適性」とか、あるいは「楽譜の読み方」といった点で、一つの楽器をやっていた人が他の楽器を一からやり直すときには、まったく「ゼロから」始める人よりは上達が早いでしょう。
それは
「ヴァイオリンを弾ける人がコントラバス」であっても
「ヴァイオリンを弾ける人がフルート」であっても
ほとんど同じような話です。

「野球が上手い人はゴルフの上達も速い」というのと同じような話です。
    • good
    • 0

さだまさし、を知ってますか?

    • good
    • 2

バイオリンとギターはあまり関連性はないですが、楽器であることには変わりないので、音感などの基礎的能力はどちらにも活きます。



音感は運動で言うところの基礎体力みたいなものですね。野球やる人がサッカーもそれなりにできる、みたいな感じです。

ちなみに基礎体力はランニングや筋トレで鍛えますが、音感はソルフェージュで鍛えます。これはどんな楽器をやる人も必須です。
    • good
    • 10

そこそこ弾ける


俺、ギター(クラッシック)がやっているが、
バイオリンの指の動きを、直ぐマスターして弾けるようになった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A