限定しりとり

皆さんは、ガソリンスタンドを略して言うとガソスタですか?
それともガススタですか?

どちらが正しいのでしょう??

質問がくだらなくてすいません・・・(>_<)

A 回答 (15件中11~15件)

普通はスタンドです。

    • good
    • 1

 


私の回りは「スタンド」と言います。

 
    • good
    • 1

呼び方は人それぞれだと思いますが、業界ではSS(サービスステーションの略)というらしいです。


ちなみに私は「スタンド」って言っていますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「スタンド」ですかぁ・・・
これも初めて聞きました(>_<)

ガソスタとかガススタとかって、もしかしたら名古屋弁なのかもしれません(^^)

お礼日時:2006/11/19 20:47

基本的に変に略して表現する事が気持ち悪いので、ガソリンスタンドと略さず言いますが


あえて略すなら「スタンド」です。
「ガス」はともかく、「ガソ」や「スタ」のように元の語を変な所で切ってしまって
意味不明になるのが大嫌いというか凄く気持ち悪いです。
    • good
    • 1

こんにちは。



>質問がくだらなくてすいません・・・(>_<)
いえいえ、こう言う質問は心が和むよ。

私を含め周りでもどっちも言わないなぁ。
やっぱ 『ジーエス』 じゃないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和むって言ってもらえてほっとしました(;^ω^)


「ジーエス」?初めて聞きました。どんな意味があるのですか??

お礼日時:2006/11/19 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!