アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末(25日)に大原三千院へ行くつもりです。いつもは紅葉の時期以外に行くので、気にせず車で門前までいっていましたが、今年は両親を連れて行ってあげたいので仕方なく週末に行く事になりました。やはり、車は混雑していますよね?(道も狭いですよね)それで、皆さんがお勧めの駐車場などありましたら教えてください。お寺の近くではなく、多少歩いてでも構いません。昔、離合するのにえらい渋滞して大変だった悪夢がありまして....宜しくお願いします(>_<)

A 回答 (3件)

紅葉の時期は、とにかく渋滞はある程度は諦めねばなりませんね。



アクセスとしては、遠回りになりますが湖西道路・真野IC下車してR477から途中トンネルの経由してR367に入り南下するコースが道も広くて車酔いもしません。

で、駐車場ですがR367から三千院への入口を左折した所に、有料駐車場がありますので、そこを利用してください。
そこが満車の時は、三千院近くのR367沿いに何件もの有料駐車場がありますので、そちらを利用してください。
出来るだけ、当日は早起きして、AM9:00までに現地に入れるようにすれば駐車場にも入りやすいですよ。
この時期に門前まで行く事は避けるべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。西宮から行くのですが、当日は開門時間に到着するように早起きして頑張ります。アドバイスのルートは行った事がないので、是非使わせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/20 11:55

私も「湖西道路~途中トンネル」経由をお勧めします。



相当な遠回りですが、大阪方面からだと京都市内を抜けるのに時間が
かかりますので、所要時間はそう大して変らなかったりしますし、
大原の駐車場は京都側から埋まっていきますので、北から入ると
再奥=一番空いている駐車場から接近することになりますから、
割とすんなり駐車できたりしますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有効な情報ありがとうございます。普段は阪急電車でばかりで京都には行くので、交通情報にはうといものですから....。是非、北側からアプローチしてみよう思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/20 11:49

どちらからの三千院からかわかりませんが 1、2、の方が言われるように下の道に有料駐車場がいっぱいありますのでそちらの御利用がベストだと思われます。

がご両親の年齢がご高齢ならば坂がきついので
少しあがったところの駐車場が良いのではと思います。
私も大阪から25日に京都に行く予定ですが このシーズンは
かなり早めに出て早めに帰路に付きます。
大体7時までには名神に入り遅くとも8時までには京都市内を通過
してしまう感じで行っています。
これくらい早いと多少の渋滞もありますが まだましだと思います。
参考ですが帰りに堀川今出川の交差点の和菓子のつるやよしのぶ(漢字忘れました)の2階に和菓子を目の前でつくってくれるカウンターが
あります。1階はお土産コーナーで2階は桟敷みたいな感じでぜんざい等が食べれますがあがってすぐのカウンター席です。
京都らしさがありいいですよ 確かお抹茶付きで800円か900円か
その辺だった思うます。この季節は予約したほうが良いと思います。
大変ですが 親孝行がんばってください。

参考URL:http://www.turuya.co.jp/frm/idx_frm.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。西宮から出発ですが、名神は混みますよね...。当日は開門に到着するように頑張ります!最近完成したという資料館も見学したいので、昼前には帰路に着くようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!