都道府県穴埋めゲーム

I.あなたの街にある電柱は埋没化を希望しますか?
1)する 2)しない

II.すると答えた方はその理由を選んでください。
1)景観を損なうため 2)交通事故の軽減になるため
3)その他

ご回答ありがとうございました。

A 回答 (5件)

I.希望します


II.両方。狭い道もあり電柱のあるところでは車のすれ違いができないこともあり、歩いていても身の危険を感じる所もあります(カーブの多い坂道なんです。ベビーカーなど押していると最悪です)。これは通る車も悪いんですが。
また、近所のイチョウ並木が全部電線の高さで頭を切られた時は東京電力に対する不快感が...景観も台無しです。
    • good
    • 2

※この回答は、“締め切られた質問への回答追加”として、2019/08/31 21:41 に回答者の方よりご依頼をいただき、教えて!gooによって代理投稿されたものです。


---
I.あなたの街にある電柱は埋没化を希望しますか?
1)する

II.すると答えた方はその理由を選んでください。
1)景観を損なうため
3)その他 (防災上の問題から)

※電柱埋没ではなくて電線埋没ですよね?
無電柱の地域と電柱のある地域が近くにあるのですが、やはり無電柱化した地域は景観が良いと思います。


国土交通省のサイトを見ても、電柱方式の問題が書かれています。
災害時の救援活動を妨げる電柱 https://www.mlit.go.jp/road/road/traffic/chicyuk …
通行を妨げる電柱 https://www.mlit.go.jp/road/road/traffic/chicyuk …
風景を台無しにする電柱 https://www.mlit.go.jp/road/road/traffic/chicyuk …
電柱のない美しい街なみ https://www.mlit.go.jp/road/road/traffic/chicyuk …

無電柱化の推進に関する法律も施行されましたね。
(目的)
第一条 この法律は、災害の防止、安全かつ円滑な交通の確保、良好な景観の形成等を図るため、無電柱化(電線を地下に埋設することその他の方法により、電柱(鉄道及び軌道の電柱を除く。以下同じ。)又は電線(電柱によって支持されるものに限る。第十三条を除き、以下同じ。)の道路上における設置を抑制し、及び道路上の電柱又は電線を撤去することをいう。以下同じ。)の推進に関し、基本理念を定め、国及び地方公共団体の責務等を明らかにし、並びに無電柱化の推進に関する計画の策定その他の必要な事項を定めることにより、無電柱化の推進に関する施策を総合的、計画的かつ迅速に推進し、もって公共の福祉の確保並びに国民生活の向上及び国民経済の健全な発展に資することを目的とする。

ところで。災害対策の為に防潮堤を作るとこれが景観を悪化させるとかで、安全と景観を両立する方法が議論になった事があるようです。これは言い換えるならば防潮堤は景観を悪化させるが防災の為には作らざるを得ないと言えると思います。
やはり防災は大事だと考えるならば無電柱化は大事でしょうね。


まとめ
電線が地中に埋まる事は景観上も防災上も良い事であるので、実施を希望する。
    • good
    • 0

I.1)する


II. 3)その他
電磁波の害を極力避けるため。よく電柱に黒い円柱のようなものが上のほうについていますよね?あれ、何なのか気になります。おそらくあそこから電気を周囲に供給するようなBOXではないかと思うのですが、電磁波がかなり心配です。以前、それが取り付けられる前よりも取り付けられた後のほうが、なんだか住んでいて気持ち悪いです。

ただし、地中に埋めるということは逆に、地面に電磁波をもらしているわけで、今度は大地が疲弊してしまいますね。。どっちにしても、害がある恐れがあるものを堂々と環境中に増やしている行為が許せません。
    • good
    • 0

I.1)する


II.1)景観を損なうため 
景観のために植えた木を、毎年、切っている。
なんなんだ‥
景色を重視する地域では埋めた方がよい。
(ANo.2さんの仰るように)
2)交通事故の軽減になるため
電柱が倒れると危険です。見た人にしか分かりませんが、驚きです。
トラックが引っ掛けたりもするんです。
事故の先に電柱が無かったら、挟まれずに済んだ死亡事故が多いですね。
    • good
    • 1

2)しない



理由買いとますね
・多額の費用がかかる
・その後の配線の融通性が無くなり
 光ファーバーなど新規の配線が権利の関係で難しくなる
・需要をあやまると、何も出来なくなり拡張性が無くなる
・多額の補助金がつぎ込まれ財政圧迫の負担が大きくなり
 不要な借金が増える
・電線共同溝などの設置に伴い水道管、下水道、ガス管など位置を変える多額な費用がかかる
・かかる費用が多額になり、事業の割りに資金効率が悪い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報