電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在新築一戸建ての見積もり中なのですが、すっきりポールをどうしようか迷っています。
当初は採用するつもりだったのですが、ここに来て予算が苦しくなったこともあり、どうしても必要かどうかわからなくなってしまいました。
宅内引き込みは電力と光ファイバーのみです。
すっきりポールを使用しない場合、光ファイバーはどこから引き込むのがいいのでしょうか?
また、外壁に取り付けるのは将来的によくないのでしょうか?

A 回答 (5件)

美観気にしなければ、建物直接の方が寿命長い


現在松下電工も錆びで欠陥出てる

根巻きの工事方法、基準通りしないと、錆びて倒れるので、埋めて根元だけのコンクーリでは危険街路灯並みの工事しないと危険です

建物より寿命短いので錆び等で歩道に倒れ危害与えた場合の管理責任ですので予算無い、定期的管理出来ない場合疑問です。

ビニールコーテングパイプは水が入ったら
すぐ錆びます
ドブ鍍金品が安心ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

建物直接の方が寿命が長いんですね。知りませんでした。
はやり予算も優先してすっきりポールはあきらめることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 22:04

 すっきりポール、我が家に採用しています。


 すっきりポールそのとおりすっきり見えます。でも、ただそれだけです。

 回答とはすこしずれますが、すっきりポールぐらいで予算が苦しくなるぐらいでしたら、もう少し見積もりを全面的に見直した方が良いと思います。予備費がどのくらいあるのかわかりませんが、いざ建て始めたときにさらに違う考えが出てきても、対応ができません。

 家具、家電、カーテン、照明などを買う際にも、ぎりぎりでは、安い物しか購入できなくなってしまう恐れも感じますし。
    • good
    • 0

すっきりポールを利用して新築しました.


私は,正解でした.
現在,光,CATV,電力を引き込んでいます.
インフラ関係は,今後どうなるかわかりませんので,拡張性を
考えるとすっきりポールは,はずせません.
私の場合,アンテナ関係も立てられるようになっています.
すっきりポールからの引き込み管を余裕をみて引いておくと便利です.
住宅用のすっきりポールは,高いですが,工事仮設用のすっきりポール
Eは比較的安いです.
私はこれにしました.
このほうが拡張性もありますし,見劣りもしません.
    • good
    • 1

すっきりポールを取り付けるということは、地域の条例か協定で決まっていることが良くあります。


その場合だと取り付けない訳には行かないでしょう。建築メーカーがその地域を一括建設する場合などは、そう言った方法が取れれることがあります。
No.1の方が仰るように、将来的なことを考えるのであれば、電柱がなくなり全て埋設配線になれば、宅内に引き込むのに電線では景観も良くないということも分かります。
しかし、都会ではない地域では、まだまだそこまで考慮してすっきりポールを使うメーカーは少ないでしょう。
すっきりポールには電柱または途中の電線から引き込むことになり、そこまでは電線が空中を渡っていることに変わりがありません。
完全に電線を無くすには、地中配線にすることが必要です。
壁に穴を明けるのは感心しませんので、全国的に地中配線になって欲しいものです。
光ファイバーを取り込む場所は、電線も同じですが最短距離で接続機器に届く場所が望ましいですね。
    • good
    • 2

建設される地域がどうなのかわかりませんが


将来電線等は地中に埋設され、電柱等は無くなってくると思われます。
その際に、地中から建物内に配線されてないと新たな工事が発生する可能性があります。
なので、すっきりポールの様なものが必要になってきます。
すっきりポールではなくても通常の電柱から配管して地中から建物内に引き込む方法もあると思いますので、設計者の方と相談してください。

設計者の立場からすると建物の周りに電線が飛び交うのが嫌ですし、鳥の糞等の被害も考えられますので、すっきりポールは外さないほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!