アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が、『ピーナッツアレルギー』です。
近年、よくあることのようです・・・。

皆様のお子様、どんなアレルギーお持ちでしょうか?。
また、それによってどのような症状が、どの程度発生しましたか。

A 回答 (8件)

うちの長女がアトピーで、末っ子がそばアレルギーです。

長女はストレスが溜まったり、乾燥するとひどくなります。
末っ子はそばアレルギーですが、そばの場合食品に含まれる場合は表示されることがほとんどですので避けていれば大丈夫です。
以外と盲点なのが、ホテルなどに宿泊した時の枕です。
そば殻の枕を使っている所って多いんですよ。
うっかり気がつかなかったりすると、咳が止まらなくなって酷い目にあうこともしばしば・・・。
蕎麦だけだと判別もつきやすいけど、蕎麦とビーズを混ぜた枕とかもあって分かりにくかったりするんですよねえ。
なので宿泊したときに枕チェックは欠かせません。

ちなみにだんなは花粉症で、私も少し虫(?)アレルギーのようです。
蚊に刺されると、約10~15センチの大きさに腫れ上がります。
わたしも虫除けグッズはかかせません。
    • 0
この回答へのお礼

>長女はストレスが溜まったり、乾燥するとひどくなります。

基礎体力の充実度によっても、相当な違いがあるようですね。

どうもでした!。

うちも息子がアレルギー持ちです。

スギもヒノキも。。。血液検査はすべての項目がプラスで、特にスギは測定不可能な異常な数値でした。ダニもハウスダストも猫もあります。

おかげで耳鼻科は常連です。薬が手放せません。スギ花粉の季節は寝転ぶと鼻が詰まり息ができないので座ってしか寝れません。今中学生ですがもう8年くらいこの状態です。受験になったらどうしようか。。。と思案中です。
 猫を飼っている友達の家には絶対遊びに行きません。うっかり行ってしまうと5分も経たないうちに目は真っ赤で涙止まらず鼻水止まらずの状態になるのですぐに帰ってきます。

検査はしていませんが、その下の娘はおそらく虫のアレルギーです。蚊にさされただけでかなり腫れます。たとえば手の甲を一ヶ所さされただけでその手はグローブ状態です。顔をさされたら顔全体が腫れてしまうので学校を休みます。
 こちらは皮膚科に常連です。虫除けスプレーおよび虫刺されの薬は常備です。

どちらもなんとかならないかなあ。。。と考えていますがこればっかりはね。
    • 0
この回答へのお礼

深夜に、どうもです。
>花粉の季節は寝転ぶと鼻が詰まり息ができないので座ってしか寝れません。
>受験になったらどうしようか。。。と思案中です。

ほんとに、かわいそうだ。
私自身も、経験がありますが、集中できないことが何よりも辛かったですね。
一時的に、症状を緩和する薬ってないのでしょうか。
受験準備期間中や、ラストスパートの時期に、一時的にでも緩和できれば、気持ちも多少楽になるかもしれない。

>たとえば手の甲を一ヶ所さされただけでその手はグローブ状態です。顔をさされたら顔全体が腫れてしまうので学校を休みます。

質問したことを、ちょっと後悔しましたよ。
してあげたくても、私には、どうすることも出来ず。
良い病院、ないのかなぁ。

うちの息子もですよ。

目や唇などの粘膜が炎症を起こして赤く腫れます。
喘息はないので重大な症状は出ませんが給食でピーナッツを使用した物が出た場合は食べさせないようお願いしています。
でも最近は間違って食べても少しくらいは平気みたいです。
他にキーウィがダメですね。
それとハウスダストです。花粉症もあります。

私自身が花粉症歴かなり長いです。
果物アレルギーもあり私はモモとリンゴの一部がダメです。
その息子ですので仕方ありませんね。
耳鼻科には季節毎にお世話になります。
今年もそろそろ花粉症の薬をもらいに行かなければ…。
    • 0
この回答へのお礼

>給食でピーナッツを使用した物が出た場合は食べさせないようお願いしています。

そうですか。
ウチは、二歳なのですが、今から心配です。

>でも最近は間違って食べても少しくらいは平気みたいです。
なるほど。参考になります・・・って、何だか心苦しいですが。

名医、評判の医師っていないものだろうか。

早く症状が軽減されるといいですね。

1歳5ヶ月くらいの時スモークサーモン食べさせたら蕁麻疹が出ました。

唇もはれて心配だったので救急でかかりましたが病院に着いたころには治ってました。
最近試食であって勝手に食べてしまったんですが、大丈夫になったみたいです。(2歳半)

ちなみに旦那は未だに生&半熟卵が食べられません。

高校の時の友達にシルクアレルギーの子もいました。
成人式もこれなくて可愛そうでした…
しかもシルクって食べ物にも含まれてるらしいんですが、なかなか原材料で書いてないらしく大変そうでしたね。

ピーナッツも最近増えてきてるようなので、食品とかだいたい書いてあると思いますが気をつけてあげてくださいねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

>しかもシルクって食べ物にも含まれてるらしいんですが、なかなか原材料で書いてないらしく大変そうでしたね。

食べ物にも含まれてるのですか。へー!。
何の食べ物ですか?。

とにかく、治ってよかったですね。蕁麻疹。

>ピーナッツも最近増えてきてるようなので、食品とかだいたい書いてあると思いますが気をつけてあげてくださいねぇ。

やっぱり、増えてますか・・・ピーナッツ。
了解しました!。

シルクとか、ピーナッツって中国産が多いですよね。
何か、関係があるのかなぁ。
農薬とか・・・。どうもよくわからん。

下の子がハウスダスト・家ダニアレルギーです。

猫も少し出ましたが、飼っている猫を処分しろとは言われませんでした。娘が猫のお腹に顔をこすり付けてもアレルギー症状は出ません。
私の妹の方が、私の家にいるだけでアレルギー症状(鼻水・目のかゆみ)が出ます。
2歳8ヶ月の時に喘息の発作を起こし入院して、それから薬を飲み続けています。(それ以来入院するほどの発作は一度も起きていない)
他にも花粉が時期によって出たりします。春より今の時期の方が出やすいのでブタクサかな?と先生には言われています。
初めての血液検査で「ミルクアレルギー」の数値が高かったのですが、すでにミルクの時期は過ぎていましたし、牛乳を飲んでもなんでもないので今でも普通に飲んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

>ブタクサかな?と先生には言われています。

ブタクサって、初めて聞きました。

>初めての血液検査で「ミルクアレルギー」の数値が高かったのですが、すでにミルクの時期は過ぎていましたし、牛乳を飲んでもなんでもないので今でも普通に飲んでいます。

良かったですね。何だか、冷や汗モンだなぁ。

どうもでした!。

こんばんわ。

私の甥ですが、たまごアレルギーです。 食べると唇がはれて、痛痒いんだそうです。 友人の子供もたまごアレルギーで、乳児の頃、母親がたまごを食べてから母乳をあげて、子供が全身真っ赤になって大慌てしたそうです。 今は、上記2人とも小学生ですが、たまごそのものは食べられないものの、菓子パンとか、ケーキなども半分くらいは食べられるようになりました。
私は、ハウスダスト、猫アレルギーです。猫に接すると、眼球の白目がぶよぶよに腫れて、咳と鼻水が止まらなくなります。 小さい頃は、5分以内に100%の猫に症状が出ましたが、今は汚い猫と毛の長い猫が100%、毛の短い猫は、半分ずつくらいの確率で5分以内に症状が出るのと30分くらいは出ないのとがいます。
    • 0
この回答へのお礼

>今は、上記2人とも小学生ですが、たまごそのものは食べられないものの、菓子パンとか、ケーキなども半分くらいは食べられるようになりました。

なるほど。時期の経過によって、軽減されてゆく場合も多いのですね。
お母さんは、相当驚かれたのでしょうね。大変だなぁ。

>猫に接すると、眼球の白目がぶよぶよに腫れて、咳と鼻水が止まらなくなります。

眼球の白目がぶよぶよ、かぁ。大変だ。いろいろな症状があるのですね。

どうもでした!。 

アレルギー持ちの張本人です。

私の場合、ハウスダストとダニアレルギーですね。
ですからアトピー性皮膚炎の症状が出ています。小さい頃はあまりひどくなかったのですが、高校2年ぐらいからひどくなりました。
ちなみに成人アトピーの場合、アレルゲンが食べ物だということはないそうです。あとは、花粉症がツライですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>小さい頃はあまりひどくなかったのですが、高校2年ぐらいからひどくなりました。

なるほど。さらに悪化するのも、めずらしいことではなさそうですね。

我家は長男がハウスダスト、ダニ、猫アレルギーです。

赤ちゃんの時からちょっとした刺激でも鼻詰まりが酷く、私も鼻炎もちなのできっとあれるぎーだろうなあと思っていましたが、最近になって咳も頻繁にでるようになって喘息気があると診断されました。
数値をみたらIgEが3500・・・!
ダニへのアレルギーはレベル6、ハウスダストも5でこれじゃあの華詰まりも当然だなあと納得してしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これは、厄介ですね。お気の毒ですね・・・。

最近になって咳も頻繁にでるようになって喘息気があると診断されました。

喘息かあ。ハウスダストってカビの胞子も含まれていましたっけ?。
部屋を乾燥させると良いのかな・・・でも、喉の乾燥は悪そうだしなあ。