メモのコツを教えてください!

 ここに質問していいのか分かりませんが、人間関係(?)のことで、ご意見を聞かせて下さい。僕と彼女の会話中に次のようなトラブルがしばしばあります。
 それは、彼女が(彼女の)友達から聞いた話を僕にしてくれることがあるのですが、中にはちょっと信じられないと感じる話があるので、その際に、「ウソ?」とか「それ本当?」と思わず聞き返してしまいます。すると、「私は友達から聞いた話をそのまましてるんだから、そんなこと私に言われても困る」と機嫌を損ねることがあるのです。
 先日もこのようなことがあり、その時は、悪いこと言ってしまったかな?と思い、これからはそのようなことは言わないようにしようかと思いました。しかし、僕の「ウソ?」等の発言の意図は、「彼女が友達の話を歪曲しているのでは?」というのではなく、「そんな事が世の中にありえるのか?」ということなのです。それで、「話の最中に疑問を感じた場合に、その真偽を確かめるのが本当に悪いのか?」という疑問を感じるようになりました。
 皆さんはどのように思われますか。

A 回答 (12件中11~12件)

例えkitasikeさんが「あり得るのか?」という意図で「うそ」といっていても、イヤな人はイヤなんです。

私の母はよく「その言い方、失礼!」ってよく怒ってます。いわないように気をつけているのですけどね。(^^ゞ
なぜって?自分もいわれると腹が立つからです。
もちろんkitasikeさんのお気持ちも分かりますよ。ただ話している方は不快に思うことあるというのを理解するべきなんじゃないですか?それも大事な彼女でしょ?
ただいちいちホントなんて聞かないで、人から聞いた話なんですから話を半分くらいに聞いていればウソだのといって彼女を不快に思わずに済むんじゃないですか?
    • good
    • 0

 これは、疑問符としながら、相手の言った事を否定しています。


 有る面では、信じれない、バカじゃないという意味あいもあるように感じられます。
 要は、否定して、拒絶し、信憑性を疑う事自体、相手を侮辱しているのであります。
 如何でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています