dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

12月上旬にニューカレドニアに行き、シュノーケリングを楽しもうと
思っています。

ゴーグルとシュノーケルは日本で購入して持っていく予定ですが、
フィンも購入した方がよいでしょうか。

別件ですが、これがあるとさらにシュノーケリングが楽しくなるよと
いう道具などご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。



現地でレンタルが可能であれば持参する必要はありませんし、レンタルが出来そうにないなら持参した方がいいと思います。
ちなみにどちらに行かれるのでしょうか?イルデパン島のメリディアンならレンタル可能なはずですし、今まで色々な国でシュノーケルをしたことがありますが、レンタルできなかったところは一度もありません。
ただ、ニューカレドニアのどこに行かれるかによっては微妙だと思います。何もないところは本当に何もありませんから・・・。

それから、使い捨てで十分なので水中カメラがあるといいですよ。
また、魚に上げる餌があると楽しめます。ホテルの朝食に出るパンを貰えばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イル・デ・パン島のメリディアンは宿泊予定です。
ではイル・デ・パンでは確実そうですね。よかった!

水中カメラ、探してぜひゲットします!!

お礼日時:2006/11/21 15:13

フィンはかさばるので借りられそうならもっていかなくてもいいかと思います。



お魚図鑑もってくと、夜にホテル等であれを見たね!これをみたね!って結構盛り上がれます。そこにしかいない魚を見るとうれしいです。

あと、ニューカレドニアの水温がどのくらいかわからないですが、冷たそうなら、水の中で着れる薄いウェットスーツ見たいのがあるとより楽しめます。

天国に一番近い島いいですね~。たのしんできてください。

この回答への補足

締切が大変遅くなりましてすみませんでした。

みなさんのおかげでとっても楽しい旅行になりました。
お魚をたくさん見ることができ、すっかりシュノーケリングにはまってしまいました。
実は去年の夏にもシュノーケリングをしにまた南の島へ・・・
薄手のウェットスーツ?はその前に購入しましたが、
あった方が日焼けを気にせず楽しめますね。

お魚図鑑はちょっと用途がずれたものを購入してしまい、失敗しました。

カメラはアクアパックのような防水ケースを購入してデジカメで
撮影しまくりましたw

本当にありがとうございました。
また機会があったら質問しますので、ぜひよろしくお願いします。
08年3月

補足日時:2008/03/05 18:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウェットスーツ…うーん。
日焼け対策しか考えてなくて、それもTシャツでなんとかいけるかなぁと思ってました。
買いに行く時間がないし、ニューカレドニアは12月は夏なので、寒くなってきたら海からあがることにしようと思います。
あとは、席をひとつはさんだ同僚の奥さんからウェットスーツが借りられないか聞いてみます。

お肴図鑑ですか?!いいですね。楽しそう。
会社を抜けて本屋に探しに行ってみますw

お礼日時:2006/11/28 16:32

使い捨ての水中カメラもありますが、水中写真は魚が動くのが早くて意外と難しいので、失敗写真が多いです。

現像・プリント代がもったいないので、デジカメをお持ちなら、「アクアパック」などの防水パックがいいと思います。水深5mまで大丈夫です。

ダイビング用に水深40mまでOKとかの水中ハウジングが発売されている機種もありますが、1万円以上しますし、メンテやカメラを出し入れする際の注意が意外と面倒ですよ。

参考URL:http://www.k37waterworks.com/camera.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
週末に「アクアパック」に近い防水の簡易バッグを購入いたしました!
教えていただいたURLの商品のものほど高くないですが、5mも潜る予定はないのでなんとか対応できそうです。

それと「OKWaveでこんな質問したんですよ~」と同僚に話をしたらたまたま水中用カメラを持っているということで昨日貸していただきました!!

デジカメと水中用カメラ、両方持っていく予定です。

お礼日時:2006/11/28 16:21

私は海外であってもマイひれを持っていきます。

家族全員のを持っていくのですが、それだけでスーツケースが一杯になります(汗)。
離島に行ったりすると、レンタルのないときがありますし、ホテルの部屋からすぐにビーチに出れる場合は自分のものがあるほうが便利です。

どんな旅行なのか。シュノーケリングの場所がどこなのか。何回くらいするのか。これからもシュノーケリングをされるのか。総合的に判断されたらよいと思います。それと、うんと初心者の場合、フィンはないほうが楽なときもありますよ。

もし、泳ぎに自身がなかったら簡単な救命ジャケットがあると波が来ても怖くありません。いざという時に潜れませんけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旅行は…新婚旅行です。ニューカレドニアではゆっくりと、気ままにシュノーケリングを楽しみたいと思っています。
移動は多くてコーラルパームス→イル・デ・パン島→ヌーメアです。
全部の場所でシュノーケリングをしてみたいと思っています。

私は一度も履いてないマリンシューズを一足持っていますが、フィンがないほうがいい場合は履いていたほうがいいですよね。

今後については考えてませんが、楽しかったらはまってしまうかもしれませんね。

救命ジャケットですか。泳げはするので持って行くのは浮き輪くらいにしようかと思います。

お礼日時:2006/11/21 15:02

カメラでしょうか?



水中ハウジングつきのコンパクトデジカメならVery Goodですが,なければ簡易ハウジングでもけっこう。。

明るい海なら,けっこう爽やかな写真が取れます。

海中で見たものの感動を,,そっくりそのままではありませんが,人に十分つたわる程度に持ち帰ることができます。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水中で写真を撮るっていいですね。
今持っているデジカメの専用のものがないかとかいろいろ調べてみます。

お礼日時:2006/11/21 15:08

今まで海外でシュノーケリングしたのは、カリブのセント・トーマス、プエルト・リコ、タイのサムイとパタヤ(ラン島)だけですが、全てフィンは現地で借りられました。

 ニュー・カレドニアならやはり簡単に借りられるんじゃないでしょうか。 私は近視のため、ゴーグルは度付の物を持参しますし、シュノーケルは口にくわえるゆえやはり自分のを持っていきましたが、フィンは重くてかさばるので、持って行ったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フィンは持っていかなくても大丈夫そうですね。
私もフィンはかさばるんじゃないかと心配でした。

お礼日時:2006/11/21 14:43

 どんなフィンでも足に合うのなら不用です(まあ、長さ調節できますが)


決まったフィンしか使えないのであれば必要です(足が小さいとか、脚力が弱いとか)

 ヤスでしょー鯛が取れますよ(^_^)v伊勢エビとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
足の大きさは普通の女性並みなので大丈夫そうですね。
脚力は弱くはないですが運動不足が心配なところです。

お礼日時:2006/11/21 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!