プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります
友達が結婚する事になり招待状が届きました
返信はがきの書き方をネットで調べていて
御出席の御は消すというのは知っていたのですが あるサイトには
御は二重線で黒以外の色は使わずに書きましょう(黒以外絶対使わない) というサイトがあれば
御は二重線で消してもイイですが赤で寿の文字で消してもいいです
(年をとった人が使うテクニック)というサイトもありました

寿を使うのはイイなぁと思っていた私 困っています
無難に二重線で出せばイイのでしょうがチョット背伸びもしたい気持ちもあるので寿を使いたいのですが 失礼になっても困るので
皆様宜しくお願い致します<(_ _)>

A 回答 (4件)

失礼にはなりません。

私は「寿」で消しています。
ただ、黒で書いてしまっていますが。
「朱」ではなく「赤」で書くのはどうしてもためらわれるので。
実際に自分が頂いたものも黒で消してありました。

「寿」を使うのはいいと思いますが、他の方も仰っているような点を
気を付けておかないと、知ったかぶりになってしまい、そこが失礼になってしまいますよ♪

これが正解という訳ではありませんが、私はこのようにしています。
 慶んで
   御 出 席   させて頂きます。          
   御 欠 席
【慶んで】 と、出席の文字の右上余白に書き加える
【御出席】 の「御」を寿で消す、出席に○をつける、「させて頂きます」と書き加える
【御欠席】 定規でまっすぐの二重線で消す
余白にお祝いの言葉を短く添える。親しい友達なら「どんなドレスかとても楽しみです」
なんて言葉でもイイと思います。
そして、自分の「御住所」の「御」、「御芳名」の「御」と「芳」を二重線で消す。
コレ、私が頂いたとき、忘れている人多かったですね~

昔、消す文字全てを「寿」で消したことがあるのですが、そうするとゴテゴテになってしまって
何だか汚くなってしまったので、一箇所だけにするようにしました。

ちなみに欠席の場合は「慶んで」を「残念ながら」に変え、余白にお詫びとお祝いの言葉を添えます。
色々学んで、こういったことをさりげなく使える淑女になって下さいね♪
    • good
    • 0

御を二重線で消すでしょう。

この場合、ご欠席も消します。
出席に丸をつけておくといいですよ。お祝いのコメントもきちんと入れましょう。
    • good
    • 0

「寿」を朱で書くのは粋だから構わないと思いますよ。


「寿」以外は黒のペンを使えば・・・。

名前と住所の「御」や「芳」も消して下さいね。
    • good
    • 0

無難に黒の二重線の方が良いと思われます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!