プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司から、結婚式招待の返信はがきをもらえていないのですが、書いていただくようお願いしたほうがいいでしょうか。

口頭では出席いただけるとのことで、最近も結婚式関連の話をしており来ていただけることにはなっています。
それでも返信はがきはもらうようにしたほうがいいのでしょうか。はがきにメッセージ欄もあって、お願いするのも少しおこがましいような気もしています。
逆に催促しないのも失礼でしょうか?
期限は4日過ぎています。

質問者からの補足コメント

  • 上司を招待したけど返信はがきが返ってきていないという意味です。

      補足日時:2023/05/31 14:58

A 回答 (5件)

>私が上司に招待状を渡したのですが、返信はがきが返ってきていないという状況です


であれば遠慮なく言いましょう。
「案内状をお渡ししましたがOOさんだけ返信をいただいていませんので、いただけますでしょうか?」
    • good
    • 1

人数確認のため、ハガキの返信お願いできますか?  ってのはどう?

    • good
    • 2

上司なのに、礼儀に反してますね。

口で答えればわかるだろという意見はここにもあるので、そういう人が増えているのだから、「親が確認するので」と催促してもいいと思いますよ。主催は親ってのがわかっていない人が多いですからね。
    • good
    • 1

「当日、座る場所はどこになりますか?」と確認しましょう。


オオボケで「え!君の座るところはないよ」だったら招待されてないことがわかります。
座る場所があれば 確実に出席できますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、質問文がわかりづらかったですね。
私が上司に招待状を渡したのですが、返信はがきが返ってきていないという状況です。

お礼日時:2023/05/31 12:39

出席してくれるなら返信はがき特にいらなくない?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!