プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://wifi.nintendo.co.jp/setting/02/index.html
ここで調べたところ、アクセスポイント一覧画面に自分のアクセスポイントがあったんですが、それを選んでもWi-Fiコネクション(ゲームソフト)に接続できませんでした。

DS本体で対応していない暗号化方式が設定されてるようです(上記)。
どうすればWi-Fiコネクションが使用可能になるんでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

>WEP形式の変更はどうやればいいか教えて下さい。

No.5にも書きましたが、アクセスポイントのメーカー/機種によって設定の方法が違うし、ここで説明するのは「無理」です。

設定した人に頼むのが駄目なら、あなた自身がアクセスポイント(+現在、そのアクセスポイントを利用しているパソコンも)をマニュアルを見ながら設定するしかありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

話が変わるんですが、
ソフト(DS)にWi-Fi説明書に、アクセスポイントの取り扱い説明書に解決策が書いてあるらしいのですが、
アクセスポイントの取り扱い説明書って、無線LAN(1箱)の箱に入っている説明書のことでしょうか?

教えて下さい。

• 0

>設定した人間はWi-Fiコネクションのことはまったくわかんないです。

>だから、設定した人間にWi-Fiしたいんだけど・・・と言っても駄目だと思います。
>他に違う相談の言い方はないでしょうか?

下手に小細工するよりは、正直に話をした方が後々面倒がないと思いますよ。
・DS(+あなたの持っているゲーム)は無線LANからインターネットに接続する事が出来る。
・DSはWEP形式の暗号化にのみ対応している。
・現在のアクセスポイントはWEP形式ではないのでWEP形式に変更し、変更したらアクセスキーを教えて欲しい。
-と順序立てて説明するしかないでしょうね。

まあ確かに「ゲームをやりたいから、アクセスポイントの設定を変更してくれ」といわれても、ゲームに興味のない人なら「そんな面倒な事は御免だ…」となるのがオチでしょうね。

一応最後の手段として以下のURLを張っておきます。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wlr-u2 …
あなたのパソコンが現在インターネットに接続できている状態なら、使えるはずですので検討してみて下さい。

この回答への補足

>現在のアクセスポイントはWEP形式ではないのでWEP形式に変更し、変更したらアクセスキーを教えて欲しい。

家のアクセスポイントはWEP形式でないのはわかりました。とにかくWi-Fiをやるには、WEP形式に変更しなくてはいけないんですね?
WEP形式の変更はどうやればいいか教えて下さい。

• 0

>設定した人間もパソコンに詳しくないんで、相談してもわかんないと思います・・・

う~ん、でもその方がアクセスポイントを設定して、実際にあなたもそのポイントを通してパソコンでインターネットを利用しているわけですよね?
だったら大丈夫だと思うのですが…。

>アクセスポイントのセキュリティ設定の変え方を教えて下さい。

これは機器のメーカーあるいは機種によって違う上に、ここで説明するのは非常に難しいです。
私も自宅のアクセスポイントを設定するのにマニュアル片手に、四苦八苦しながら設定しました(それでも一度ではパソコンが認識せず、設定を見直しながら何度もトライして…) (-_-;
それに、アクセスポイントを変更したなら、今ワイヤレスLANを利用しているパソコンの設定もそれに合わせて変更しなければなりませが、それもreisehulo7さんご自分でされます?

結局、もう何度も書いてますが、もともと設定された方に相談してみるしかないと思いますが…。
(もしかして…、何かその方に相談しにくい状況なんでしょうか?)

この回答への補足

設定した人間はWi-Fiコネクションのことはまったくわかんないです。
だから、設定した人間にWi-Fiしたいんだけど・・・と言っても駄目だと思います。

他に違う相談の言い方はないでしょうか?

• 0

>Wi-Fi対応のDSソフトでWi-Fiコネクション設定の場所を選択してみたら、自分のアクセスポイント→000000がありました。

この「自分の」という言葉の意味が最初からわからないんですよ-、

・「自分の」家にあるアクセスポイントなのか、もしくは「自分の」職場か?
・「自分」で設定したのか?
・それともDSでアクセスポイント検索したら一覧に出てきたんで、これを「自分(個人)」の為に割り当てられたアクセスポイントと勘違いしているのか?

だから私の最初の回答で「自宅にあるのか」「誰が設定したのか」と言うことを聞いたのですが…、今一度教えてもらえませんか?
アクセスポイント一覧でポイント名が「000000」とでたのなら、その名前をつけた人(= アクセスポイントを設定した人)が必ずいるはずです。

>しかし、それを選択したら『アクセスポイントのセキュリティ設定がDS本体に対応していません。』と表示されました。

ですから、DSが対応している「アクセスポイントのセキュリティ設定」は「WEP形式」だけなんです。
アクセスポイントのセキュリティ設定を変えない限り、どうやろうとDSでは接続できません。
ですから、まず「アクセスポイントを設定した方」に「DSでWi-Fi通信をしたいんだけど…」と相談してみてください。

この回答への補足

自宅にあります。設定は他の人間がしました。
設定した人間もパソコンに詳しくないんで、相談してもわかんないと思います・・・

>この「自分の」という言葉の意味が最初からわからないんですよ-、

家にあるパソコンのネットワーク名000000とDSソフトを入れて本体の電源を入れてWi-Fi設定の欄にいってアクセスポイントを検索という欄で検索したら(​http://wifi.nintendo.co.jp/setting/02/index.html3)家にあるパソコンのネットワーク名と同じ文字が表示されたんで、てっきりそれが家のアクセスポイントだと勘違い?してしまいました・・・

アクセスポイントのセキュリティ設定の変え方を教えて下さい。
宜しくお願いします。

• 0

パソコンではなく、ワイヤレスLANのアクセスポイントの設定なのですが…、いずれにしてもあなた以外の方が設定された様ですね。

一応パソコンを通して設定しますが、パソコン内部の設定を変更するわけではありません。

ワイヤレスLANは無線なので、アクセスポイントの近くにパソコンその他を持ち込めば誰でも自由にそのネットワークに接続することができます。
 よって、勝手に接続されない様にアクセスポイント-パソコン間のデータを暗号化してやり取りします。
 この暗号化する方式がいくつかあってWEPはそのうちの一つです。
 そして、確かDSはWEPにしか対応してなかったと思います。

アクセスキーは暗号化されたアクセスポイントに接続するための暗証コードみたいなものです。
 もしお使いのアクセスポイントがアクセスキーを設定していなければ、誰でも(それこそ赤の他人でも)アクセスポイントに接続できますが、通常はアクセスキーが設定されているはずです。
 あなたが貼り付けたURLにもWEPキーの入力が言及されてますのでご確認下さい。

いずれにしても、まず最初にアクセスポイントを設定された方に相談してみるのが一番良いかと思われます。

又、何か判らない事があればご質問下さい。
 但し、私の都合で次にここに書き込めるのは11/26以降になると思いますが…。

この回答への補足

Wi-Fi対応のDSソフトでWi-Fiコネクション設定の場所を選択してみたら、自分のアクセスポイント→000000がありました。
しかし、それを選択したら『アクセスポイントのセキュリティ設定がDS本体に対応していません。』と表示されました。

状況はこんな感じです。回答宜しくお願いします。

• 0

No.1です。

>キー(数字とアルファベットの組み合わせ)を聞いて下さい。
-の後に「もしWEP形式ならそのキーを入力してください、WEP形式でない場合はやはりWEP形式に変更する必要があります。」の文が抜けてました、すいません。

何だか読み様によっては「キーを私に教えてくれ」と言う風に読めてしまいますが、もちろんアクセスキーはこの場に公表する必要はありませんので-。

この回答への補足

このパソコンは自分のではないので設定に関してはわかりません・・・
すいませんが、WEP形式に変更ってどういう意味ですか?

パソコン内で設定するんですか?教えて下さい。

• 0

アクセスポイントはご自宅にあるものですか?

アクセスポイントの設定はどなたが設定されましたか?

>DS本体で対応していない暗号化方式が設定されてるようです
あなたが設定したのであれば、アクセスキーはWEP形式でしょうか?
もし、そうでない場合はWEP形式に設定しなおす必要があると思われます。

他の人が設定したのならアクセスキーの形式(WEP形式か、別の形式か?)とキー(数字とアルファベットの組み合わせ)を聞いて下さい。
    • 0