アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度もお世話になっています。今週末に挙式・披露宴の予定でいます。
昨夜、ご招待していた元上司(現在は違う部署ですが、数年同じ課で働きました。現在も社内で良く顔を合わせます)から「急病で入院したため披露宴を欠席させて頂く。誠に申し訳ない」というお知らせがありました。お使いでお嬢さんに自宅までお越し頂き、丁重にお詫び頂き、披露宴費用相当+御祝いに相当する額の御祝儀を頂戴してしまい、かえって恐縮しています。
幸いにも1週間ほどの入院で済む命には別状のないご病気と伺いましたが、ご病気では押して出席して頂くことも、代理出席(例えばご家族に)をお願いするのも失礼にあたるかと諦めました。
問題は、私が今後どのように対応するかなのですが、長くかわいがって頂いている上司なので、できるだけ失礼のないようにしたいのです。
両親と必死に考えて、以下のようにしようと思っていますが、どこか失礼になってしまう所はないでしょうか?
・披露宴の上司のお席は席次表・席札等そのまま、お料理も出して頂く(同テーブルは私の会社関係者ばかりなので「失礼だけど、好きなように皆で食べて貰えないか」とお願いする)
・引き出物等(鯛・赤飯含む)は、当日中に家族(もしくはごく親しい友人に依頼)が上司のご自宅へお届けする。
・引き出物の袋内に料理相当分の商品券を「内祝い」と称してお入れする(別にしてお届けすると受け取って頂けないと思うので、黙って入れておこうと思います)
・出来たら今日にでもお見舞いに病院をお訪ねしたいところですが、まだ入院直後で病状も落ち着かれていないこととお察ししますので、後日、両親(上司とは趣味の関係で私とは別にお付き合いがあります)お見舞いをお届けする。
今のところ、以上の様に考えていますが、どこか失礼があると思われましたらご教示下さい。
長文になり申し訳なく思いますがお許し下さい。

A 回答 (7件)

ご結婚おめでとうございます。


お世話になっている方の急な欠席は残念ですが、
やむを得ない事情なので早く良くなられるといいですね。

あくまでも個人的な考えですが、5日前ということで
変更可能な日数だと考え、席次表の変更、席札ははずす
先に連絡しているのに席も料理もそのままというほうが
周りの人に「どうして」という印象も与えるので失礼
だと思われます。

あくまでも披露宴は欠席なので、引き出物特に生ものは
かえって迷惑になると思います。
(ご主人が入院されているということは家族の方も病院に
つめていて看護で慌ただしく、余裕もないと推察されるので)
内祝いの品も、退院され落ち着かれてから、改めて結婚の
挨拶を兼ねてお二人で伺った方が喜ばれるのではないかと
思います。

あくまでも、病気見舞いとは別と考えた方がいいと思います。

この回答への補足

式場に再確認したところ、席次表=変更不能、料理=本日中は変更可、引き出物=変更不能でした。
伺った病名・診断書の内容等から判断して1週間程度の入院・加療との事で、もしかすると今週末にはご退院・ご自宅で静養中と言うことになるかもしれない感じでした。
田舎なので、ご家族(上司のご両親同居・数分の距離にお嬢さん夫婦がお住まいです)も多く、食べて頂けるかも?と思い、鯛・赤飯くらいはお届けしたいと考えたのですが、かえって失礼になるのでしょうか?

補足日時:2006/11/21 12:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お席は作らない方向で考えた方がよさそうですね。
後日伺うタイミングが難しいので悩む所ですが、なんとか頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2006/11/21 20:26

>披露宴の上司のお席は席次表・席札等そのまま、お料理も出して頂く(同テーブルは私の会社関係者ばかりなので「失礼だけど、好きなように皆で食べて貰えないか」とお願いする)


変更不可の部分は仕方ありませんが、料理は変更可能とのことですので、上司の分の料理を出すのは止めた方が良いと思います。周囲の方だって「好きなように食べて下さい。」とお願いされても困ると思いますよ。

>引き出物等(鯛・赤飯含む)は、当日中に家族(もしくはごく親しい友人に依頼)が上司のご自宅へお届けする。
披露宴を欠席されるのですから、引出物は不用だと思います。かえって上司は貴方に迷惑をかけたことを気にしてしまうと思います(引出物の数の変更が出来なかった、わざわざご家族にご足労頂いて申し訳ない等)。

>別にしてお届けすると受け取って頂けないと思うので、黙って入れておこうと思います
黙って入れておくというのは失礼な行為ですので絶対に止めて下さい。商品券では受取って頂けないようでしたら品物でも構いません。高額な品を嫌がるようでしたら半返しでなくても構いませんから、受取ってもらえそうな品を選べば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
引き出物については、キャンセル可能期間を過ぎているとご承知で出席と同じ額の御祝いを頂いてしまっているので、こちらもできるだけ出席と同じ形でお返ししたいと思ってのことなのですが、ご迷惑でしたでしょうか?
再度両親と相談し、当日、両親が引き出物をお届けする(お住まいが車で10分程と近いのでさほど苦になりません)事にしました。
私は後日お見舞いとは別に御礼に伺うつもりです。

お礼日時:2006/11/22 15:16

受け取ってもらえるかどうかは、あまり関係ないと思います。


そういう気持ちを伝えること、そういう行動をとることが大事だと思いますよ。

友達伝いに持っていくより、受け取ってもらえないかもしれないけど
ご自分で持って行き 結婚式の話やら写真やらお見せしてお話するのも大事です。
そして、御礼ですので・・。っと気遣いされない程度のものを御礼とすればいいのではないでしょうか。

そういう方であれば、きっと高額な御礼をしてもさらに気を使われると思います。
それなりで・・・いいと思います。

受け取ってくれる、くれないはやってみないと分かりませんよ!
絶対直接いくべきです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
内祝いについては、両親が商品券で受け取って頂けるようにお願いしてみるそうです。
万が一受け取って頂けない場合は、私が改めて品物を持って最チャレンジしてみることにします。

お礼日時:2006/11/22 15:12

お席は削除されたほうがいいです!


事情があるにせよ、空席があると余りよいイメージはありません。
その空席に「入院したから欠席です」と書いてあるわけではないので・・・・・。
間に合うのであれば、席辞表も削除です。

引き出物ですが、当日に友人に依頼するくらいであれば
後日、食べ物以外を自分で持参したほうがいいと思います。

っと、引き出物の中に商品券・・・失礼です!
きちんと御礼として直接手渡しするのが常識です。
商品券を受け取っていただけそうになければ、品物にすればいいと思います。
結婚式の引き出物ではなく、別に準備すればいいと思います。

この回答への補足

>きちんと御礼として直接手渡しするのが常識です。
その通りだとは思いますが、直属の部下だった頃にお中元・お歳暮などお贈りすると、必ず私が贈った物より高額と思われるお返しを下さった方なので、持って行っても受け取って頂けないと思うのです。
品物でお返しするとなると、私の感覚では少々高額になってしまい、何をお贈りすれば良いのか見当がつきません。(泣)

補足日時:2006/11/21 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お席を作らないことにしました。
引き出物は両親がどうしても当日届けたいと言いますので、任せる事にしました。
私は、新婚旅行後にお土産を持って伺う事にしますので、内祝いについてはその時にと考えています。

お礼日時:2006/11/22 15:08

ご結婚おめでとうございます。



>披露宴の上司のお席は席次表・席札等そのまま、お料理も出して頂く

5日前なので、席辞表の変更や料理のキャンセルは出来ると思うのですが。
席札も外してしまったほうがいいでしょう。
あと、料理についてですがキャンセルできないということでしょうか?

私が披露宴をした場所では、3日前までキャンセルを受け付けてくれましたので(キャンセル料なし)
可能でしたらキャンセル扱いして貰った方がいいと思います。
上司の状況をわかっている職場の相手でも、上司の分まで食べてもらうというのは、失礼になると思います。
無駄にしたくないというお気持ちも分かりますが、
おもてなしをするお気持ちを大事にされるのなら、やめた方がいいと思いますよ。

>引き出物等(鯛・赤飯含む)は、当日中に家族(もしくはごく親しい友人に依頼)が上司のご自宅へお届けする。

焼き菓子などの日持ちする物でしたらいいですが、
入院している方がいらっしゃる家族に生ものを贈るのはやめられたほうがいいでしょう。
病院と家との往復もされるでしょうから、生ものは貰っても困ってしまうのではないでしょうか。
後日、お見舞いに行かれるようですし、商品の引き出物だけ持参されてはいかがですか?

結婚式が終わって、上司も退院して落ち着いたらお見舞いをされるといいでしょうね。

この回答への補足

式場に確認しましたら、料理のみ変更が可能でした。
上司のご家族について、先の回答者様に補足いたしましたが、人数の多いご家族です。なんとか召し上がって頂けるのではないかとかんがえたのですが、2週間程度の賞味期限の引き菓子もお持ちしない方が良いとお考えになりますか?

補足日時:2006/11/21 13:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
料理・飲み物をキャンセルしお席を作らないことにしました。
引き出物等はどうしても当日届けたいと両親が言うので、任せることにしました。
私は、新婚旅行後にお土産を持って伺う事にします。

お礼日時:2006/11/22 15:06

すぐお礼状を出しましょう!


そこに、お見舞いの言葉、お礼の言葉を!!

引き出物は当日、会社の関係者の方にお願いしてはどうでしょうか?

挙式後新婚旅行から帰ってきたら(すぐいくのかしら?)
お祝い金の半返しと、お食事代分の商品券を添えて
ご夫婦でお見舞いに行かれるといいと思います。
その頃には上司の方の容態も安定してるでしょうしね!

席はそのまま出して、周りの方に食べて頂いてOKだと思います!
私も欠席者の席はそうしましたよ~~

この回答への補足

お礼状は葉書程度でも構わないでしょうか?
挙式翌日から1週間ほど新婚旅行の予定です。
1週間程度の入院との事でしたので、帰って来る頃には出社していらっしゃる可能性もあるかと思います。
それからお見舞い…と考えると、間抜けているのではないかと思ってしまうのですが…

補足日時:2006/11/21 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
早速、お礼状を書いてお送りしました。
とりあえず出来ることをしたと思っていますので、もう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/11/22 15:03

席順は抹消していいです。

旅行から帰ったら、皆さんでお見舞いに行ったらどうでしょう。幸せな笑顔がイチバンです。形より、誠意ですよね。普通は、お見舞いは一度でけど、何回か行ってあげたほうがいいです。回復度によって、必要なものも、ちがうだしょうから。

この回答への補足

言葉が足りなくて申し訳ありませんでした。
席次表の締め切りは2日前に過ぎています。「即日印刷に入る」と言われているので変更できません。

補足日時:2006/11/21 12:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1週間程度の入院と伺っていますので、回復されるまでにお見舞いに伺えるかどうかわからないのですが、なんとか伺う時間を作りたいと思います。

お礼日時:2006/11/21 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!