【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

Outlook Express 6 を使っています。

アドレス帳に入れている人にメールを送る時に、どうすれば、敬称をつけられるのでしょうか?

アドレス→プロパティ→名前の中に「敬称」という欄があるので、「様」と入れてみたのですが、「メールの作成」画面には出てきていないように思うのです。
何か設定を加えないといけないのでしょうか?

「表示名」欄には普通にフルネームを入れていて、「ニックネーム」には何も入れていません。

どなたか分かる方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

このアドレス帳の「敬称」はいわば”覚え書き”のようなものです。


 ニックネームや郵便番号・住所などのようなその他の情報と
 思ってもらえれば良いと思います。

「表示名」に記入した文字がそのまま送信先に表示されるので
フルネームはフルネームで、表示名に「様」等の敬称を付け加えれば
如何でしょう?そうすることで相手先が受け取るとちゃんと「様」が
ついています。


以前私は表示名が相手にまる分かりだという事を知りませんでした。
自分に分かりやすいように表示名を「ハゲた人」としていたのです。
随分経ってから判明し、慌てて訂正しましたがその人とはもうメール
のやり取りはありません。どうかお気をつけ下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

miameaさん、初歩的な質問にお答えいただき、ありがとうございます。
さっそくためしてみます。
ご自身の失敗談まで載せていただいて(笑ってしまいました・・・すみません)ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/19 10:21

過去に(と言っても、去年の夏ですが…)私も同じ質問をしました、



よかたら、下記参考URLをご覧下さい、

お役に立てれば幸いです…、m(_"_)m

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=123948
    • good
    • 3
この回答へのお礼

k-chanさん、ありがとうございます。
一応、過去のものも探してみたのですが、あまりにも多くて見落としてしまいました。すみません。

お礼日時:2002/04/19 10:26

アドレス帳の各人の登録(プロパティ)を、ニックネーム:「~様」など、敬称までつけて入力。


表示名の右の▼プルダウンメニューから「~様」付のものを選んでおいてプロパティを閉じる。
その後アドレス帳からアドレスを指定、新たにメールを作成してはいかがでしょうか。
アドレス帳の名前欄の表示が変わるはずです。
この方法で自分で自分のPC宛にいろんな表示名で送信・受信して確認してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

hurry5meさん、初歩的な質問にお答えいただき、ありがとうございます。
私には、少し難しそう(超初心者なもので・・・)ですが、がんばってためしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/19 10:24

こんにちは。



表示名の最後に「様」と入力すれば一応入ります。

参考URL:http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/oe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eboshiiwaさん、初歩的な質問にお答えいただき、ありがとうございます。
参考URLも分かりやすくて助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/19 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「Outlook Express」アドレス帳の「様」について

「Outlook Express」のアドレス帳の中の「プロパティー」
名前の所に「敬称(T)」というのがあり、
この中に「様」などの敬称を入れることにより、
相手に送信したときに、「○○様」表示になると聞き試してみました、
が、相手に「様」表示はされていないようです、(相手に確認しました)
ただ、アドレス帳に「様」と入れるだけではダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

つい最近同様の質問がありましたので参考URLに記載しておきます。
敬称は役に立たないようですね~。(^_^;
私は「姓」に名前と敬称まで全て入力しています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=118625

Q敬称って何?

OE5のアドレス帳に登録してある人に敬称に"様"をつけて送信しても相手には "山田 太郎"と表示されます。
"山田 太郎 様"にはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

下記URLを参照して下さい。

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~sugarway/keisyou/outlookexpress.htm

Qoutlook アドレス帳 敬称を入力しても表示に反映されない

outlookにアドレス帳を入力して
電子メールを送信していますが、
敬称の欄に入力してもそれが表示名に
反映されないのですが、
反映させる方法はありますか。

名前自体に様をつければ問題ないことはないのですが、
せっかく敬称の欄があるのに使わないのもどうかと思うので、、

Aベストアンサー

Outlookのアドレス帖には、姓、名、敬称、表示名、ニックネームが入れられます。

ですが「敬称だけは、表示名に反映しない、反映出来ない仕様」になっています。

これは「Outlookが米国で開発された為」に、こういう仕様になっています。

日本では、手紙の宛名を書く場合、封筒の表面に「○○ △△ 様」と、末尾に敬称を付けて書きます。

電子メールでもこれに従い、宛先の表示に「○○ △△ 様」と敬称を付けて書いて送信します。

これに反し、米国では、手紙の宛名を書く場合、封筒の表面に「○○ △△」と、敬称を付ないで書きます。

電子メールでもこれに従い、宛先の表示に「○○ △△」と敬称を付けないのが一般的です。

そして、本文の最初で「Dear Mr ○○ △△」などMr、Ms、Mrs、Missなどの敬称を付けて書き出します。

で、本文を書く時に、敬称を書かないとならないので「この人、男性だっけ?女性だっけ?未婚だっけ?既婚だっけ?」と悩む場合があります。

英語では、男女で、女性なら未婚既婚で、敬称を変えないとならいので、相手の事を覚えてないと困る訳です。

そこで「アドレス帖に、Mr、Ms、Mrs、Missなどの敬称を記録しておける」ようになっているのです。アドレス帖を見れば覚えなくても済みますから。

で、アドレス帖に記録出来るのは良いのですが、前述のように「米国では宛名に敬称は書かず、本文の冒頭に書くのが一般的」ですので「表示名には反映しない、反映出来ない仕様になっている」のです。

>名前自体に様をつければ問題ないことはないのですが、
「表示名」の項目は編集出来るので、姓や名でなく、表示名の後ろに直接「様」を書き足しましょう。

>せっかく敬称の欄があるのに使わないのもどうかと思うので、、
「米国仕様」なので「敬称の欄は、本文の冒頭を書く時に使う物」と想定されています。

もし敬称が表示名に反映されるとしても「米国仕様」ですから、MrやMrsのように「敬称は先頭に足される筈」です。きっと、敬称に「様」って書き足した瞬間に表示名が「様 山田 太郎」になるでしょう。これじゃ使い物になりません。

日本国内で使う限り、敬称の欄には「様」などの敬称を入れても無意味です。

日本国内で、この「敬称の欄」を活用するとしたら「役職や肩書き」を入れるのに使うと良いでしょう。

日本でも「課長」や「部長」などの「役職や肩書き」は、封筒の表面の宛名や、電子メールの宛先表示には付けません。肩書きの代わりに「様」を付けますから。

そして、本文のを書く時に「この人、役職は何だっけ?課長だっけ?」と思ったら、アドレス帖の「敬称」を確認します。

このように「役職や肩書き」は「英語の敬称のMr、Msなど」と同じような特徴を持ち、同じような使い方をします。

ですので「敬称」の欄は、敬称には使わず、役職や肩書きに使うのが適しています。

せっかくの敬称の欄は、役職や肩書きに使いましょう。

Outlookのアドレス帖には、姓、名、敬称、表示名、ニックネームが入れられます。

ですが「敬称だけは、表示名に反映しない、反映出来ない仕様」になっています。

これは「Outlookが米国で開発された為」に、こういう仕様になっています。

日本では、手紙の宛名を書く場合、封筒の表面に「○○ △△ 様」と、末尾に敬称を付けて書きます。

電子メールでもこれに従い、宛先の表示に「○○ △△ 様」と敬称を付けて書いて送信します。

これに反し、米国では、手紙の宛名を書く場合、封筒の表面に「○○ △△...続きを読む

Qアドレス帳で自由に設定した表示名は相手にも見えているのでしょうか?

一般的なメーラーで、という事で教えて下さい。

アドレス帳に、山田太郎さんという人のアドレスを「やまちゃん」という名前で登録したとします。
アドレス帳から山田さんを選択してメールを送信した場合、受け取り手の山田さんのメーラーでは「To」の欄には「やまちゃん」と表示されてしまうのでしょうか?

一度友達から私のあだ名で送信された事があり、どうやってるのかと気になったので質問しました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

送信メールの場合はアドレス帳の設定がそのまま反映されます。
なので、私はアドレス帳は メールアドレスだけ にしています。
尚、OEの場合は、メールには反映されない ニックネーム という項目があるはずです。
ところがShurikenの場合は全く逆で、ニックネームがメールに反映される様になっています。このようにメールソフトによって扱いが異なるので注意して下さい。

QOutlook Expressで受信したメールを名前で表示する方法!

こんばんは! この質問をご覧頂きありがとうございます。

質問なんですが、今メールを送受信するときに使っているのが「Outlook Express」なんですが受信したメールが送信した人の名前ではなくてはメールアドレスで表示されます。
メールアドレスで表示されるとアドレス帳をいちいち確認しなければならないので不便で困っています。
そこで受信したメールを登録した名前で表示される方法を教えてください。
回答まっております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 メールアドレスの表示は、送信者の設定ですから、
受信者の設定で変更は無理と思います。が、送信者に
特定のユーザーが含まれる場合は、ツール→メッセー
ジルール→メール→新規作成→送信者にユーザーが含
まれる場合→指定したフォルダに移動する のルール
作成し適用すれば、登録した名前のフォルダに移動は
可能ですよ。それなら誰から来たメールか直ぐ分かる
はずですし。メル友とかからのメールは、その名前の
フォルダに移動させれば良いだけの事と思います。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QOUTLOOKの受信トレイに連絡先の名前を出したい

OutLookでは差出人名に連絡先の名前を出せないことはQAにも出ていますが、受信トレイの一覧のフォームに連絡先の表示名や姓名を追加することでメール送信者の特定はできないのでしょうか?
OutLookを使う場合に差出人を特定するいい方法はありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

否定的なご回答が多いようですが、私は質問者様に共感します。

「メール単体から個人の本名を特定したい」なんて無茶なハナシではなくて、
ただ単に、
「受信者側の連絡先に入っている"既知の人"について、
メールアドレスをキーに受信者側が判りやすい名称で表示したい。」
ってだけですものねぇ。

知り合いのメールアドレスを覚えているとは限らないし、
本文に署名が入っているとも限らない。
公用・私用・ネット用などとアカウントをまめに使い分ける人ばかりではないので、
会社名やらハンドルやら内輪の愛称やら本名やらが表示されて
「誰?」って思うことも多いし、
逆にいろんなアカウントから送ってくる人もいて、
それを一まとめにソートしたいとか、
あるいは同名を区別したいとか…。

そんなに突飛な要望でもないように思うんですが、
私だけが知らない機能でもあるのかしらん?

そんなわけで作ってみたのですが、
VBAは知識も少なく、経験も浅く、しかもOutlookでは初めてなので、
本来他人様にお見せするようなしろものではありません。
ご笑覧くださいませ。

動作の概要
現在開いているフォルダにあるメールの差出人のアドレスが
既定の連絡先フォルダにある連絡先のアドレス(アドレス2,3を含む)と一致すれば、
そのメールをその連絡先に「関連付け」る。

フィールド「関連付けられた連絡先」を出しておけば、
そこに連絡先の「表示名」が表示されます。

Sub Sample()
Set myNamespace = Application.GetNamespace("MAPI")
Set myCfolder = myNamespace.GetDefaultFolder(olFolderContacts)
Set myMfolder = Application.ActiveExplorer.CurrentFolder
For Each Item In myMfolder.Items
With Item
myAddress = .SenderEmailAddress
For Each myCitem In myCfolder.Items
Select Case myAddress
Case myCitem.Email1Address, myCitem.Email2Address, myCitem.Email3Address
.Links.Add myCitem
.Save
End Select
Next myCitem
End With
Next Item
End Sub

Outlook2003で動作確認

仕訳ルールで動作するようにしたかったのですが、
SenderEmailAddressを取得する部分がOutlookにはウイルスちっくに見えるらしく、
送受信の度に警告が出て鬱陶しいので断念しました。

乱長文深謝。

否定的なご回答が多いようですが、私は質問者様に共感します。

「メール単体から個人の本名を特定したい」なんて無茶なハナシではなくて、
ただ単に、
「受信者側の連絡先に入っている"既知の人"について、
メールアドレスをキーに受信者側が判りやすい名称で表示したい。」
ってだけですものねぇ。

知り合いのメールアドレスを覚えているとは限らないし、
本文に署名が入っているとも限らない。
公用・私用・ネット用などとアカウントをまめに使い分ける人ばかりではないので、
会社名やらハンドル...続きを読む

Qe-mailの宛先(To)には、敬称を付けるべきでしょうか?

アドレス帳に、名前:山田、メールアドレス:yamada@***.co.jp と、登録されていると、山田さん宛にメールを送った場合、受け取った山田さんのメールヘッダには、To:山田<yamada@***.co.jp>となりますよね。これって、"様"が付いていないので山田さんに対し失礼でしょうか?

ちなみに、山田さんは会社の取引先で、私より目上の方です。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

私はつけません。

電子メールが市民権を得てきて、レポートや手紙として使われるのが当たり前に
なってきましたが、やっぱり電子メールは電子メール。ヘッダには、なるべく
7bitコードしか入れない(直接、感じを埋め込まない)ようにします。

山田さんが山田一郎さんなら、To:Yamada Ichiro <yamada@***.co.jp> という
感じに。

「山田」だとなんか呼び捨てっぽく感じる方も居られるかとは思うのですが
ローマ字表記にしておけば、あまり角も立たないのではないかと。

まあ、届いたメールのヘッダからアドレス帳に登録しちゃうこともあるので、
全部が全部そうなっているわけではないのですが、気がついたときには、
なるべくこうするようにしています。

# あくまでも、そういうやつも居るのだ、程度にお考え下さい
# 私は、自信を持ってやっていることですが、MAT さんに適切なアドバイスか
# どうかは判じかねますので、自信無し、としておきます

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング