プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、久しぶりに(値上げして以来、初です)マクドナルドに行って、ふと?疑問に感じたのですが、
チーズバーガーセットの、ポテトとドリンクが「Mサイズ」になって¥450円になっていました、
かなり値上がったなぁ…、というのが実感ですが、

(単品)
チーズバーガー¥120円
ポテト(S)¥150円
ドリンク(S)¥160円   これだと、合計¥430円です。

さらに驚いたのは(°.°;) アっ…
(ハッピーセット)
チーズバーガー&ポテト(S)&ドリンク(S)&オモチャのオマケ付きで¥400円でした。

同じ物を食べて(飲んで)、
・オモチャなし→¥430円
・オモチャ付き→¥400円

この価格設定って、なんか変ではないでしょうか?
これからは、オモチャをもらった方が「お得?」ということのようですが、
この価格設定のカラクリについてご存じの方、またはご意見をいただけますでしょうか…。

A 回答 (4件)

確か、おもちゃで釣ることにより、味覚を覚える頃の子供に味を覚えさせ、大人になっても買いたくさせるのが狙いで、安く設定されています。


おもちゃはいわゆる先行投資です。
単純にセットなので30円引きとお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

♪(/゜゜)/ あっじ~なことやるマクドナルド!ですね、

これも販売戦略の1つなのでしょう、
しかし、たかが30円、されど30円、この差はデカイ!

お礼日時:2002/04/19 13:45

これはマクドナルドの例ではないのですが、


ファストフード店Lの場合だと
セットにすると、ドリンク分はサービスになるそうです。

マクドナルドもそうだとすると、
おもちゃが130円?ってことだと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、別のマクドナルドへ入ったら(別に、Macマニアではありませんよ…)
見せるだけ、でドリンク(Rサイズ)が¥180円→¥100円になるカードをもらいました。

次回からは、このカードを使えば¥370円です!V(^-^) ヤッタ♪

お礼日時:2002/04/19 13:51

こんにちわ♪



ス、スルドイ指摘っ!!
いつもバリューセットなんで、気づきもしませんでした。
空腹感がビミョウなときは、迷わずハッピーセットにしてますけど。(聞いてないですね・・笑)

やっぱり、おもちゃがついてることによって、子供さん向けだと思うんですね。
ちいさい子が、お友達どうしで食べにくることも多々あるかと思いますので
だから、少しでも安く・・と、こんなところでは?

うぅ、#2の方のが正解な気もしますぅ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たかが¥30円、されど¥30円です…、

キップを買おうとして財布を見ると、ウッ…あと¥10円たりない!(→o→)ゞ あちゃーなんてよくあること、
そんな時に限って、財布の中には「萬券」しかないんです(バスだと最悪!)

食パンが、コンビニで買うと¥170円なのに、スーパーで買うと¥136円!
で喜んでるくらいですから…、V(^-^) ヤッタ♪

お礼日時:2002/04/19 16:27

ハンバーガーセットとチーズバーガーセットだけは


Sサイズがありますよ。
聞いてみては。

たしかにチーズバーガーは、ほかのバーガーに比べると
割高な気がしますねー。
半額になれてしまって、80円が120円になった感じがしますよね。
実際は160円が120円になったんですが、、、。

私は、お金もないし、そこまでおなかがすいてないときは、
ハッピーセットのハンバーガーセット360円にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

( ̄△ ̄;)エッ・・? ドリンクとポテトの「Sサイズ」もOK!なんですか?
メニューには載っていませんけど…。

さっそく試して(聞いて)みます。ありがとうございます!

お礼日時:2002/04/19 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!