アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間はよく泣く動物ですよね?例えばウミガメも産卵のときに泣きます。

それは痛みからか、感動からかはよく知りませんが・・・

ライオンや犬なども泣くことがあるのでしょうか?個人的な考えですが、弱肉強食の世界で生きる動物達には泣いている余裕はなさそうですよね^^;もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください☆

よろしくお願いします^^

A 回答 (3件)

こんにちは。


「感情の涙を流して泣く」というのは「涙の情動性分泌」というのに当たります。これは涙を分泌させるための自律神経の働きによるものなのですが、「人間特有の生理反応」と考えられておりまして、人間以外の他の動物は感情によって涙を流すということはありません。そして、これがどうして人間だけの反応であるのかはまだ分かっていません。

涙の分泌には、
「基礎分泌」
「刺激性分泌」
「情動性分泌」
というのがあり、ウミガメが泣くのと人間が泣くのでは、ここに違いがあります。
涙は目に栄養を供給したり保護したりするために、常に一定量が分泌されており、これを「基礎分泌」といいます。それに対しまして、何らかの刺激によって分泌量が増えることを「刺激性分泌」といい、ゴミが入る、物が触れるなど、目に直接の刺激が与えられた場合と、身体に大きなストレスが掛かったときの二通りがあります。涙は自律神経系の働きによってコントロールされているものですから、直接的な刺激やストレスなどの間接的な刺激が自律神経を通って伝えられることによって、通常の基礎分泌よりも多く分泌されます。
「情動」といいますのは、脳内の「大脳辺縁系」というところで発生するものであり、この反応が喜怒哀楽といった我々の「感情の素」になります。「情動性分泌」というのは、この大脳辺縁系に発生した情動反応が自律神経系を介して伝えられることによるものです。このため、悲しいとき、辛いときなど、我々の心の動きに伴い、それはしばしば涙の過剰分泌という生理的な変化として現れます。そして、如何なるわけか他の動物にはなく、人間だけにしか見られない特有の反応とされています。

ウミカメが涙を流すのは、産卵というストレスによる「刺激性分泌」です。もちろん、カメが産卵の苦しみに耐えかねて涙を流しているというのは疑いもない事実です。ですが、これを人間と同様に泣いている、即ち「情動性分泌」とすることは解剖学上どうしてもできません。何故ならば、カメの脳内には情動を発生させるための「大脳辺縁系」という組織がないからです。情動が発生しないのですから、情動の涙が分泌されるということは間違ってもないんですね。従いまして、カメは泣いているのではなく、その涙というのは急激なストレスによる「刺激性分泌」ということになるわけです。

情動を発生させる大脳辺縁系というのは、我々哺乳類と鳥類が爬虫類から進化する過程で発達した新しい皮質です。ですから、カメやワニなどの脳には大脳辺縁系というものはありません。では、哺乳類や鳥類などの高等動物にはそれがあるのですから、我々人間と同じに情動というものが発生するはずです。果たして、このような多くの動物には「感情」というものがあり、その喜怒哀楽は我々人間とほとんど共通しています。
このように、哺乳類や鳥類でしたら、その脳内には人間と同様の情動の発生機能というものが備わっています。にも拘わらず、人間以外の動物で涙の情動性分泌が確認されたという事例はまずありません。脅かされて泣き出したり、餌を欲しがって涙を流すなんていう動物は見たことがありませんよね。
他の動物にも「悲しみ」や「喜び」といった感情があります。ですが、それに伴なって涙を流すというのは人間だけです。そして、それがどうしてなのかはまだ医学的に解明されていません。つまり、「人間は何故泣くのか」ということが未だに説明できないんです。脳の構造は同じなのですから、解剖をしてもその理由が良く分からないんですね。やはり、人間の脳の情報処理が他の動物よりも複雑だからなんでしょうかねえ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変丁寧な回答感謝いたします◎

果たして感情的に「泣く」という生理現象は何なんでしょうかね・・・考えれば考えるほどわからなくなります。もしかしたら野生動物もごく稀に泣くのかもしれませんよね・・・?その場を観察されていないだけで・・・。

>人間の脳の情報処理が他の動物よりも複雑だからなんでしょうかねえ。
私もそう思います。高度な脳を使用していく上で必要不可欠な行為なんだと思います。"感動"あっての"知能"みたいな。

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/11/29 00:08

「涙を流す(目から水を出す)」という意味では、陸上の動物(昆虫以外)のほとんどが可能性があります。

第一、目を保護するために目は湿っているわけですから。(つまり、目にゴミが入れば涙が出ます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問の内容が足りなかったようで申し訳ありません^^;

泣く→悲しみで涙を流す

という意味で質問させていただきました。
なにはともあれ回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/11/29 00:01

ウミガメは泣かないですよ。

あれは単なる排水です。
泣くのは人間だけですね。

手話が出来るゴリラに、可愛がっていた猫が死んだときの話を聞いたところ<
傷心を手話で話していました。感情が無いわけではありませんが、涙は流しませんでした。
ただ、「悲しい」を意味する手話が、涙が流れるさまを表現しているというのが、皮肉ではあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>手話ができるゴリラ
・・・ちょっと気になりますね、調べてみます☆

回答ありがとうございました◎

お礼日時:2006/11/29 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!