電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IEのセキュリティーホールで、戻るボタンを押すとページ内のコードが実行されるというものが見つかったそうですね。
それに対しMS社は「通常かつ最善の使用法を実践しているユーザーには真の脅威とはならない」と回答したとのこと。

つまり戻るボタンは本来使うものではないということなのでしょうか?
ページによってはブラウザの戻るボタンで戻らざるを得ないところもありますから、使わないわけにはいかないと思うのですが・・・
「通常かつ最善の使用法」で戻りたい場合はどのように操作するのでしょうか

A 回答 (4件)

こんにちは。



キーボードショートカットでの「戻る」ではやはり実行されますね。

パッチのない現在では
「戻る」を使わず戻りたいアドレスをアドレスバーに打ち込むしかないようです。

つーてもそんな面倒な事できませんよね。

ちなみに私はOperaなので関係ないです。

下記ページで確認できます。
http://www.eg.bucknell.edu/~ekrout/IE_Hack.html
Run Minesweeper (ご自分のOS)

ページが表示できません。

「戻る」クリック

マインスィーパ起動(コード実行)

参考URL:http://www.eg.bucknell.edu/~ekrout/IE_Hack.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど今operaをDL中でした

ご紹介いただいたページ、URLを見ただけで尻込みしてしまいそうですよ
興味に負けてしまったけれど・・・(笑)
どうもありがとうございました
非常に参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2002/04/21 00:06

IEのセキュリティゾーンで、「マイコンピュータ」ゾーンで ActiveX や JAVAスクリプトを無条件に実行してしまうという仕様の件ですね。

前にもありましたがこんな現象もあるのか、と改めて IE の仕様上の問題は多いなと実感してしまいますね。

で、対策としては、セキュリティーゾーンに表示上存在しない、「マイコンピュータ」ゾーンをレジストリで追加し、問題のある設定を無効もしくはダイアログを表示することで、一定の効果があるそうです。

レジストリの修正は
HKEY_LOCAL_MACHINE
\SOFTWARE
\Microsoft
\Winndows\CurrentVersion
\Internet Settings
\Zones
\0
の Flags の値を「1(10進数表記)」に変更すると、マイコンピュータゾーンが表示され、そこで GUI によりセキュリティ設定を追加することが可能です。

外国サイトですが、 http://sec.greymagic.com/adv/gm001-ie/ も参考されるとよろしいかと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、パッチを当てても次から次へと穴が見つかるのですから追いつきません(苦笑
巨大であるが故に、標的となりやすいのかもしれませんが、それにしてもあまりにお粗末

お恥ずかしながら、ご説明のセキュリティゾーンとマイコンピュータゾーンの概念がわかりませんので調べてみようと思います
その上で質問を改めて挙げようと思いますので、そのときはどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

お礼日時:2002/04/21 00:18

安全かは解りませんが、IEの場合



「Ait」+「←」で戻ります。
「Ait」+「→」で進みます。

試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Alt」を使ったショートカットですよねw
その方法は存じていますが、ショートカットでしかないので、同じことかと思い、あえて質問には書きませんでした。

お礼日時:2002/04/19 16:07

つまり「Microsoft社製品以外のものを使っているユーザには真の脅威とはならない」ということでは?(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/19 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!