電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳OLです。

このたび、交際8年を経てついに結婚することになりました。
・・・といっても、決まったのは「入籍する」ことだけです。
親へは電話で伝えただけで、挨拶はまだです。
(年内には挨拶に行く予定)

さっそく意見が食い違っているのが
披露宴をしたい・・・私と
披露宴はしたくない・・・彼です。

親戚づきあいとか、お中元、お歳暮・・・などが盛んな私の家と
親戚づきあいがなく(というより、若くして亡くなられたりなどで、ほとんど親戚がいらっしゃらないそうです)、
お中元、お歳暮も「儀礼的なものだからやめたいね」と言っている彼の家の違いもあるんだと思います。

彼が披露宴が嫌な理由は
・見世物になりたくない
・恥ずかしい(新郎の挨拶なんてもってのほか)
・お金がかかる
の3点セットです。
人前で何かをする、というのをものすごーく嫌がる性格です。
(しかも頑固)

私が披露宴をしたい理由は
・やっぱり憧れ
・みんなに御礼をしたい
(特に、自分の親や親戚に花嫁姿を見せたい=それが親孝行)
です。

彼に、
「私の花嫁姿を見せると親孝行になるんだよ」
と言っても、彼はピンと来ない様子。

一生懸命説得して
「2人だけの挙式ならOK」(挙式のみ。披露宴なし)
というところまではこぎつけたのですが、
やはり「ほかの人に見られる」というのは
彼にとってハードルが高いようで
「披露宴はNG」
だそうです。
しかも、最後の「新郎挨拶」は頑なに嫌がっています。
(「かわりに私が挨拶するよ」というのもアリなのですが、
新郎ではなく「新婦の挨拶」というのは変ですか?)

彼を説得するいい方法はありませんか?
また、同じようなケースで上手く解決策を見つけられた方がいらしたら、ぜひ教えてください!
(折衷案などもあればぜひ!!)

A 回答 (16件中11~16件)

質問の趣旨とは異なりますが、

「儲けを出す」様な披露宴は、参加者全員に間違いなく不評になり(食事などが、必然的にショボくなるので)、
子々孫々悪評が語り継がれることになりますので、
やめましょう。
    • 3

実体験から申し上げます。

(当方男。披露宴反対派。)
 少々違った観点からなのですが・・・

「披露宴をして、多くの人を招くと、ご祝儀が入って、費用を上回るので、稼ぎ時よ!」

というのは、いかがでしょう?(^ ^;)

自分の時は、ギリギリの妥協案で「100人まで!」としたのですが、後から考えてみると、多ければ多いほど「濡れ手に粟」だったわけで、その分豪華な新婚生活を送ることも可能だったことに気づきました。
 もっとも、ご祝儀以上の費用をかけてしまうような状況だと、無意味ですが。

現実主義者なら乗ってくる可能性があるでしょう。
    • 0

披露宴・・・しなきゃダメですか?

というのも、私女性なんですけど、反対派なんです。

理由は旦那さんと似てるんですけど、うちも親戚少なくて。
その少ない親戚ともつい最近金銭トラブルがあって、疎遠になってしまいました。(うちが悪いわけじゃないです)さらに、私には友だちがいないんです。いや、全くいないわけではなくて、ほぼ全員海外在住なんですよ。
だから、式や披露宴したところで、誰も呼べません。
式や披露宴を挙げたとしても、呼べるのは両親と姉夫婦だけです。

最近、私の同僚が学生時代の友人(新郎側)の結婚式に出席したらしく、その結婚式は、新婦側に友達もおらず、親戚もいなかったそうです。同僚は「その新婦、なんか変だと思わない?友達一人もいないんだよ?親戚も全然いないんだよ?なんか怪しくない?」と言っていました。友達もおらず、親戚も呼べない人間って、陰でどう思われるかわからないもんですよね。
私はその同僚の言葉を聞いて絶対に披露宴はしたくない、と思ってしまいました。

旦那が本当に挙げたくない理由、聞きました?
(私も最初旦那になかなか本当のことが言えませんでした)
ちゃんと話して、お互いの折れるところは折れた方がいいですよ。
ちなみに、私も親のみ参加の式は譲歩しました。(お金が貯まれば、ですけど)あと、彼の友人達を呼んでの会費制のお披露目会(パーティーというほどのものではない)はする予定です。

なんとなく彼の気持ちがわかるので、思わず投稿してしまいました。
どうしてもやりたくない人間のことも、少しは考えてみてくださいね・・・
    • 34

確かにやりたがらない男性は多いと思います。

私もその一人でした。
が、十数年前両親にその事を話したところ「お前のためにするんじゃない、親類や友達、世間に結婚したことを報告するためにするものだし、彼女にウェディングドレスを着せてやれないくらいの甲斐性無しなら結婚何ぞするな。」と一蹴されました。
仕方なくやったのですが、人生の中で自分がひな壇に上がって主役になるなんてそう有るものでもないですから、結構気持ちよかったです。
やって良かったと思う点としては、そんなに頻繁に会っていなくて久々に連絡をとった友人が何人も出席してくれたことです。
スピーチや歌も快く引き受けてくれて、友達のありがたみを感じました。
それと、いつも見慣れている筈の彼女(現家内)が奇麗にメイクして、素敵なウェディングドレスを着ているのを見て改めて可愛いなと惚れ直したたことを思い出します。
私たちは両親への手紙だとか新郎の挨拶は一切しませんでしたよ。

彼氏に言って下さい。
「披露宴は義務である」と。
    • 1

うちは二人とも披露宴はしたくなかったんですが、結局あげました。

ある人の言葉で「披露宴は、親の為にやるんだ」っていうのが、心に響きました。
実際、あげて本当によかったです。
親にとっては「卒業式」みたいなモノかもしれません。

彼が、どんな考えを持つのかも知る事ができましたしね。

あと、もし自分たちの子供ができたとき「挙げたい」と言った時に、良き相談相手にもなれるかもって思って。

考え方は、いろいろですが。子供から大人になるけじめの儀式。ぜひぜひ、男の人には体験していただきたいです。

頑張って説得して下さいね!!
    • 0

最近は、型にはまらない披露宴も多いですから、

新婦挨拶もアリだと思いますよ~。
照れくさくならないような、堅苦しくない、
ラフなものにしてみるのも手かと。
    • 0