アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、雑誌に掲載されていた作品を教えてください。
手がかり
年代 平成元年-平成3年頃
掲載誌 週刊の青年誌と思います
「Y氏の隣人」「少年アシベ」を同時に読んでいた記憶があるので
週刊ヤングジャンプの可能性が高いです。
(WikipedeaでYJ,YM,YSの過去掲載作品一覧を見ましたが、それらしきものが見当たりませんでした。ただし、WikipedeaにはYJに掲載されていたはずの「Y氏の隣人」が載っていませんでしたので、Wikipedeaの情報が100%正しいとは言い切れないかと思います)
内容 毎回読みきりの「サイコ・ホラー」といった物でした。
絵のタッチ ラフな線を残したままの劇画タッチでした。

覚えている回 一つだけ覚えています。
子供がゲームと現実を混同してしまうもの。

ゲームマニアの少年が妹を
「面白い実験をするから、この水槽に入ってごらん」
といって妹を大きな水槽に入れ、水を注いでしまいます
妹は逃げられず
「お兄ちゃん、苦しいよ、ここから出してよ!」
と泣き叫びますが、少年は聞き入れず、妹は溺死。
遺体を水槽から出した少年は
「今生き返らせてあげるからね」
と言って自分が熱中しているTVゲームの”蘇生の呪文”を唱えますが生き返りません。
「おかしいな、すぐに生き返るはずなんだけど」
と何度も何度も”蘇生の呪文”を繰り返します。
悲鳴を聞きつけた親が部屋の外から
「一体何をしているの? 何かあったの?」
と叫びますが、少年は
「うるさいな! なんでもない!」
と聞き入れません。
(ファミコンのRPGが流行している頃でした。)
半年から1年くらいは掲載されていたと思います
毎回こんな「世相をブラック批評する」といった感じのストーリーで面白いけど背筋が寒くなる感想や「少年誌と青年誌の違い」を感じました。(そういう意味で「Y氏の隣人」に多少似通った部分があります)
また、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

自信が無いのですが、


毎回読み切りということでしたら、
釈英勝の「ハッピーピープル」の中の一話かも。

リンクを貼ろうとしたのですが、うまく行かず。
「ハッピーピープル」検索してみてください。
絵柄は分かると思います。

この回答への補足

投稿ありがとうございます。
「ハッピーピープル」で早速検索しました。
とあるストーリーが途中まで紹介されている
JUMP誌の公式HPにたどり着きましたが、ちょっと違う感じがします。
あんなにきれいな絵じゃないんですよね。
「ハッピーピープル」の絵のタッチは、人間の骨格や四肢の状態が
非常に写実的でしょう。
こんなんに綺麗、写実的でなくて、もうちょっとホラーっぽい雰囲気が
漂っていた画のタッチだったと思います。
せっかく投稿していただいたのにすみませんです・・・

補足日時:2006/11/24 20:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ftogsr1974様
ご回答ありがとうございました。
本日、某古本屋(B●●K ●FF)へ行った所、ハッピーピープルが
何巻か置いてありましたので、立ち読みしてみました。
覚えているストーリーとして挙げた「ゲームマニアの話」は
見つかりませんでしたが、展開されるストーリーの
日常にありえそうな場面から徐々にあるいは突然に
猟奇的、狂気的に非日常な場面に変化していく恐ろしさ、
グロさ、おぞましさは、まさに20年前に見たあの作品に
違いありません。
 余りの怖さに途中から斜め読みにしてしまいました。
記憶の中では絵のタッチはもっとラフ線を残したままの
絵だったのですが、どこかで記憶違いが起きたのでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!