性格悪い人が優勝

過去の質問を調べてみましたが、上手くいかなかったので
教えていただきたく思います。
エクセル2003でマクロを個人用ブックに保存しようとしたのですが
personal.xlsが読み取り専用のため保存できなくて困っています。
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTARTの
personal.xlsを削除しようとしても「ほかの人またはプログラムに
よって使用されています。ファイルを使用している可能性のあるプログラムを全て閉じてから、やり直してください」と警告され削除できません。当然全てのプログラムを閉じても、この警告が出ます。
どうすれば,マクロを保存できるのでしょうか?
また、personal.xlsを削除することはできないのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

KenKen_SP です。

Excel 使用中に、Excel または Windows のハングアップなどで強制終了を
かけた記憶は?

Windows が Personal.xls を開いた状態にあると誤認しているのが原因だと
思います。たいていは Windows を再起動すると回復してますよ。

再起動しても回復しない場合、

1. Personal.xls を適当な場所へバックアップする
2. 次のいずれかの操作で Personal.xls を削除する

・Windows をセーフモードで起動して削除
  ・セーフモードによる削除方法が良くわからない場合はフリーツール利用
   [Reboot! Delete!]
   http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se392652 …

3. Windows 再起動
4. Excel を起動して正常かどうかを確かめる
5. OK なら Excel を一度終了し、1. でとったバックアップファイルを
  元の場所に戻す
    • 0
この回答へのお礼

KenKen_SPさん
教えていただきまして有難うございます。

アドバイスどおり,再起動したら
Personal.xlsを削除することができました。