競馬の予想をする為、何か情報源になるものを買おうと思うのですが、競馬新聞と専門雑誌ではどちらがいいでしょうか?
長所短所やおすすめの物を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

専門雑誌は週刊誌なら月曜日に出ていて、先週の結果を見てその馬の次走に役立てたり出来ます。

でも、枠番も分かりませんし登録してる馬全部がのってるので、除外馬なんかがあると自分の予想が使えなくなります。

競馬新聞は、枠番も確定していて最終追い切りのタイムなんかものってるので、レース当日の予想するにはこちらでやった方が良いです。

つまり使用法としては、月曜日に専門雑誌で先週の反省をしつつおおまかな予想をしておきます。
レース当日には競馬新聞を買って、馬の状態を考えて予想する。
これが競馬漬けな感じの1週間の過ごし方です。

競馬新聞はそのとき買ったらよく勝ったからという理由で、それにしてるという人がいます。
だからいろいろ買ってみて、自分にとって見やすいものや予想してる人で「この人は良い」と思う人がいる新聞を買いましょう。

それでは楽しい週末を!!
    • good
    • 0

専門雑誌は出走予定馬と過去の傾向、追い切り前の予想が載っています。


出走馬も確定していないし、追い切りも行われていないので役に立つのは過去の傾向くらいになります。
データ派なら参考になるくらいでしょう。

競馬新聞は予想以外に追い切りや厩舎コメント等が載っていますが、厩舎コメントは実際のコメントの一部を記者が都合の良いように書いてることもあるので、役に立つ情報は追い切りタイムくらいでしょう。

予想の為の情報源とするなら、スポーツ新聞の朝刊紙や夕刊デイリー辺りを毎日読んだ方が良さそうな気もしますが・・・。
得られる情報は上記2つを足したようなものです。
    • good
    • 0

#1の方が言われる様に競馬新聞は


その日のレースの予想に使います。
自分のレースの予想や結果などを
書き込んでおけば、今後のレース予想
に役立つので残しておきましょう。
 競馬雑誌は週間のもの(週間競馬ブックなど)は
次週の出走予定馬やレース展望などが読めるので
1週間前から競馬予想が楽しめます。
    • good
    • 0

「競馬新聞」はレース予想用、「専門雑誌」はレース回顧用です。

小生の居住地では、輸送上の都合で、「競馬新聞」は入手できないので、スポーツ新聞で代用しています。長所短所より用途の違いです。私はニッカン「日刊スポーツ」を長年購読しています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【スポーツ新聞の競馬予想会社の広告について】スポーツ新聞の競馬予想会社の広告について質問です。競

【スポーツ新聞の競馬予想会社の広告について】スポーツ新聞の競馬予想会社の広告について質問です。

競馬予想会社は情報料無料で、的中保証でどうやって儲けているのでしょうか?

的中保証とは4レースで1レースでも的中しなかった場合に登録料金の200円全額をクオカードにて返金+1年間の競馬予想情報提供料無料だそうです。

Aベストアンサー

(問)競馬予想会社はどうやってお金を稼ぐのか?
(答)予想会社の会員になった人から高い会費(万の単位)を徴収して。

(問)競馬予想会社の予想は当たるのか?
(答)当たることもあるが、よく外れる。一般の競馬ファンと同じレベル。つまり、素人レベル。

(問)人は、何故、素人レベルの競馬予想会社の会員になるのか?
(答)競馬で大儲けをしたい一般人が、欲に目が眩み、競馬予想会社のでたらめな宣伝に騙されて。

さて、ご質問から、

》 的中保証とは4レースで1レースでも的中しなかった場合に登録料金の200円全額をクオカードにて返金

予想会社が目的としていることは「会員の募集」。「登録料金の200円全額をクオカードにて返金」は、会員(カモ)を募集するための経費。

》 +1年間の競馬予想情報提供料無料だそうです。

単なるセールス文句。そもそも、当たりもしない予想を1年間無料でもらっても外れ馬券が増えるばかりです(笑)。

Q【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

Aベストアンサー

競馬新聞、競馬雑誌に載っていることは比較検討のための材料なので、私はその中の特定部分だけを見て見極めるということはしないです。
実際、ある馬に1箇所突出した要素があったとしても、マイナスと思われる要素のほうが多いようでは、なかなか勝てるものではありません。
ですから…

>競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?
強いて言うならば『入手できる情報全て』です。

Q【競馬雑誌の見方が分からない】競馬を始めようと「週刊Gallop(週刊ギャロップ)」という競馬雑誌を

【競馬雑誌の見方が分からない】競馬を始めようと「週刊Gallop(週刊ギャロップ)」という競馬雑誌を買って見たがこれは何について書かれているのでしょう?

阪神競馬場の情報が読みたいがどれが阪神競馬場に関する情報なのかさっぱり分からない。

これは来週の競馬予想が載ってる?

予想師の◎○△は分かるが▲はなに?

当該距離ってなに?

その下の1函⑤ 7.2とかその下の②とかどういう意味?

Aベストアンサー

下記サイトを参考にしてください。
レイアウトや記載事項の有無等、発行元によって多少の違いはありますが、概ね同じですので。
http://beginner.keiba-report.net/umabashira/

大元「JRA」の公式サイトがこちらです。
こちらも参考になるかと思います。
http://www.jra.go.jp/index.html

Q各、スポーツ新聞・競馬新聞の「穴予想家の記者」は、どんな人?

競馬は、まだまだ、初心者です。

地域は問いません。現在、スポーツ新聞・競馬新聞などで、連載している「穴予想家の人」は誰がいるのでしょうか?

私の知っているのは、「勝馬」の(遠藤政通)・(山崎武)、「日刊スポーツ=東日本版」の(鈴木良一)「競馬研究」の(池田勇孝)ぐらいです。

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

東の新聞だと

スポーツ紙
報知 小宮
サンスポ 佐藤・水戸
日刊 鈴木
トーチュウ 花岡
スポニチ 小田

専門紙
日刊 宮崎
エイト 戸田
競友 渡辺
勝馬 山崎
研究 池田
一馬 庄司(本紙予想でない時)

あたりですかね。エイトや競友・一馬は全体的に人気馬に本命付けてる人は他に比べると少なめです。

Qスポーツ新聞・競馬予想専門紙の予想家ランキング

昔(2002~2005年くらいだと思うのですが)、Keiba@niftyのコンテンツ「データベース」の中で、「東西競馬予想家ランキング(?)」というようなタイトルで、各スポーツ新聞や競馬予想専門紙の予想家の回収率や的中率をデータ化し公表していたのですが、最近はなくなったようです。

すごく、気に入っていたのですが、「どうしてなくなってしまったのか?」事情をご存知の方、いらっしゃいませんか?

また、Wayback Machineで、当時のWebサイトを閲覧しようと思ったのですが、該当のコンテンツがみつかりません、閲覧する方法はないでしょうか?

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

勝手な予測

予想に不正があって、本当の成績とランキングがかけ離れたものになった

ランキング下位の予想家より、『これじゃ俺たち、飯の食い上げになっちゃうからランキング対象から外して欲しい』
という要望があった

ランキング下位の予想家の所に、ファンからの、金返せ、などの投書、嫌がらせが相次いだ

全員の統計を取ったら、どんなに成績がよい予想家もとてもとてもプロと呼べるような成績では無かったので、全員の保護のために、ヤメヤメ、となった。

トップ成績の予想家の所に税務調査が入ったので、トップ予想家が不参加を申し出て、トップが不参加では意味がない、ということで中止になった

さあ、どれでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報