dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

画像に文字を入れる事は画像加工ソフトやレタッチソフトで
出来るのですがその文字を縁取りや影つきなど
さらにこったデザインにして文字をつけるには
どのような方法がありますか?
またどのようなソフトが便利ですか?
photoshopやJTrimやPictBearやpixiaなどはあります。

皆様、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ついでに持ってるソフトのバージョンなど書いてくださるとアドバイスしやすいと思います。



Photoshopでも5.0か6.0以上だと影とつける機能がついてたりします。
そういう機能がないバージョンだと文字を書いたレイヤーを、文字レイヤーの下に複製して色調(グレーとか白がよく使われるかな?)変えてぼかしを入れてちょっとずらしてみる。
(後は、影にする文字を拡大してみるなど)

縁取りも選択ツールで縁取りしたい文字を選択して、選択範囲を何ピクセルか拡張して、文字レイヤーの下に新規にレイヤーを作成、その新規レイヤーで塗りつぶししちゃえば縁取り文字が簡単にできます。
(参考文献:ゆきみだいふくのデジタルコミックペイントテクニック/ゆきみだいふく著/サリュート出版局)←1998年出版なので今も販売してるか不明です。

コンピューター関連書籍のコーナーなど、探してみるとそういった文字のデザインテクニックが載ってる本があったりするので、参考にされるといいと思います。古いバージョン向けだと手に入りにくいとは思いますが、最新バージョン用でも応用しだいで古いバージョンに使えるテクニックなんかもあると思います。
    • good
    • 0

http://www7.cds.ne.jp/~syun/ps/ps.html
http://www.fmod.jp/
フォトショップではこんなところかな

http://allabout.co.jp/internet/cg/subject/msubsu …
こういうところから手繰っていくと
お望みの物が見つかるかも
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!