アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月中旬に京都に行く予定なのですが、以前より欲しかった
雛人形(内裏雛)を自分用に購入できたらと思っています。
希望としては、
 (1)木目込み人形
 (2)和室でも洋室でも飾れるもの

デパートの人形作家さんの個展等で見かけたこともありますが、
気に入ったものは既に予約済みの紙が貼ってあることが多くて…

京都市内でお勧めのお店(デパート含む)がありましたら教えて下さい。
その際、京都駅あるいは四条河原町からの行き方、大体の所要時間も
お願いします。

A 回答 (3件)

京都で木目込の雛人形ということですが、残念ながら京都は衣装着を着用した人形の産地ではあっても、木目込の人形は殆ど作られていません。

殆どという意味は、木目込人形はカルチャースクールの講座にもあるように、素人でもある程度作れるようになるため、マイナーな個人作家の方が京都にもおられるでしょうというから否定は出来ないわけです。
木目込人形はその殆どが関東で製作されており、まずは作家のHPを
ご覧になってお顔の好みをあらかじめ決めておかれるのがよろしいかと思います。有名処は、
米洲、原孝洲、真多呂、(木村)一秀、大里彩、幸―光、鈴木賢一、
などがあります。これらを買われるのであれば、お近くの人形屋か、浅草橋へどうぞ。値段的に京都の人形店では高いです。

旅先でフラりと立ち寄ってお買い求めなのでしたら、京都らしいお店で四条河原町の“田中弥”がいろいろなタイプの親王飾りを出していると思いますが、衣装着、陶器製と入り混じって置かれているでしょうから、品揃えという点では劣るかもしれません。京都の街中にはそれこそ小さい人形店が沢山ありますからどうぞいろいろ入ってみてください。

また、お店の格式においては、amber-gazerさんが仰る丸平大木人形店が右に出るものなしですが、木目込の親王は置いていません。ある程度人形を見極められる目を持つ方にしか良さが伝わってこないですね。お値段も20万~上は限り無しと‥。しかし見るのはただですので、京都の正統な雛人形に触れてみたいなら足をお運びにになってはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。

HP等で調べたら、やはり関東(東京)が中心のようですね。
住んでいる所が田舎の為、京都などのお店がたくさんあるところでは
扱っている品数も多いと思っていました。
今回は木目込みは諦め、有職人形など見るのを中心に歩きたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 21:45

京都で雛人形…一番格上の店は「大木人形店」になります。


その場での購入が可能かは「?」ですし、和洋室でも違和感があるかどうかも「?」ですが、有識雛人形としては別格の品の良さがあります。
http://www.h6.dion.ne.jp/~maruhei/index.html
場所は、中京区六角通柳馬場東入る 
四条河原町から歩いて10~15分程(この辺り人が多いので人込みをぬう形でこれ位は時間がかかるかと・・・距離だけで測れば5分ほどです)

店の「格(財産価値)」無しで良いのであれば、
洛齋なども旅行のついでには宜しいかとも思います。
http://www.rakusai-collection.com/content_1/inde …
場所はHPに詳しく載っています。
こちらですと木目込み人形もありますので、ご希望の雛人形が見つかる可能性は高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みませんでした。

「大木人形店」のHP、見ました。
立派なものですね。
今回は木目込人形を諦め、京都の有職雛人形を見て楽しむ(目の保養?)にすることにしました。

子供の頃、楽しみながら飾っていたのが中学生頃からは出すのも
仕舞うのも億劫になってしまって…
そういう訳で、段飾りではないものを探していたのですが。

お礼日時:2006/12/01 21:34

京都市内デパートなどで雛人形の展開は1月からです。


年末まで迎春用飾り、飾り羽子板を展開する為です。

木目込みがあるかどうかわかりませんが、京都有職雛人形といえば、島津があげられますので島津の店舗をご紹介しておきましょう。

場所は大丸百貨店のすぐそばです。マップを参考にどうぞ。

参考URL:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.45.55.9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みませんでした。

地元のデパートで少しづつですが雛人形が飾られだしたので
今月京都に出かける際に購入できたらと思った次第です。
今回は木目込雛人形の購入を諦め、京都の伝統的な雛人形を見て
楽しみたいと思います。

お礼日時:2006/12/01 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!