プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、アムステルダム経由でスペインへ行くのですが、カメラについてお尋ねします。

一眼レフと、レンズを3本持って行こうと思うのですが、これについて関税の問題は発生しませんでしょうか。

はさみやかみそりなら、通関時に没収されても構いませんが、十数万のレンズだとつらいものがあります。

スーツケースだと、行方不明になる恐れがあるので、手荷物で機内に持ち込もうと思っています。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

使用中のカメラ・レンズであればまったく問題ありません。

もし購入時の
状態で未開封のままであれば、スペイン国内で販売するために持ち込んだと
認定される可能性はゼロではありません。仮にそうであったとしても、関税
の支払いが発生するだけであり、没収はありえません。没収されるケースは
その物品が禁制品であるか、関税の支払いを拒んだときだけです。

> スーツケースだと、行方不明になる恐れがあるので、手荷物で機内に持ち込もうと思っています。

ぜひそうしてください。知人がデジ一眼を預け入れ荷物から抜き取られた
ケースがあります。カメラはもっとも盗まれやすい物品ですので、スペイン
国内での撮影時や移動時にもご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

おはようございます。

以前仕事に絡むので大雑把に調べたことがありますが、解釈はこんな感じでよいようです。

旅客がその個人の携行品を個人的用途に使用・消費する場合は、輸入とはみなされないため、関税はかからないようです。
免税品の持ち込みの免税範囲(お酒1本とかタバコ1カートンなど)は、その用途が問われていないもしくは証明の義務がないが、その範疇なら関税(税金)をかけませんよ、という範疇ですので、免税範囲を各国で意識していれば問題ありません。

個人用途でも、その訪問国に置いて現地の人の用途にする場合は、これはその国の法律によりますが、課税対象になるケースがあります。
また、海外ブランド品で高価なもの(たとえばフランスのバッグや外国製毛皮など)で、個人の用途として日本から持ち出しし、日本に帰国時にまた持ち帰る場合、2度空港のクレーム(申告ゲート)を通りますが、各入国時に個人の所有品であることを聞かれることがあります。
その際、たとえば日本にもどってきたときに、フランスから買って帰ったものか、もともと日本から持ち出したフランスのバッグか不明で調べられるケースがありますが、そういう場合は日本から出国する時に、もともと持っていたその品物を持ち出しますよという証明書を空港でつくれたと思います。それがあれば、帰国時に免税範囲を超えた購入品として見なされずに済みます。

一眼レフが日本のカメラであきらかに前から使用しているものであれば、問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。

貿易の仕事をやっていますが、出国時の通関については関税は発生しません。

現地スペイン入国時までははっきりといませんが、スペイン自体が先進国なので、通関自体のスムーズさに心を砕いているので問題ないかと思います。
中東や中国の僻地・南米だと何だかんだとイチャモンをつけて持ち物を検めさせられそうですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。

通関では問題ないと思います。

• 0
この回答へのお礼

安心しました。