【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今までは50cmくらいの普通のツリーを飾っていたのですが、今年は150cmか180cmぐらいのを買いたいと思っています。最近よく見かけるファイバーツリーというのが、色が変わってきれいだなぁと思ったのですが、これの良いところ、悪いところなどいろいろ聞かせてもらえたらと思います。今持っているツリーは枝をすぼませて箱に入れると割りとコンパクトに収納できるのですが、ファイバーツリーも保管時は多少コンパクトになるのでしょうか?それとも飾っている時と同じぐらいのスペースが保管にも必要ですか? 何でも良いのでいろいろ教えてください。ファイバーじゃない方がいいよというのでも構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今日ツリーを出した時にファイバーを折ってみたんですが、曲がりはしたものの折れませんでした。

すいません、「ファイバーはポキポキ折れそう」という先入観をもっていたので極力触らないようにしてたのですが、よく見ると弾力性があって折れるような素材ではないようです。

もうツリー買われましたか?間に合えばいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。ツリーは結局子供たちの希望もあって、ファイバーツリーを買いました。えらくスリムな箱に入ってきたので、飾るときは枝を広げたのですが、片付けるときがまたポキポキ折れないかしらとちょっと心配でした。ちょっとぐらいなら大丈夫そうですね。ありがとうございました。

ファイバーツリー綺麗ですよね、電飾コードが光るのとはまた違う趣があって好きです。

私は3年前に購入しましたが、mayurinさんもうすうす気づいているように、枝をすぼませるのは怖くてしたことがありません(笑)。
だってファイバーがポキポキ折れてしまいますから・・「コンパクトにすぼめても大丈夫かな?」とは思いますが、年を重ねるごとにみすぼらしくなったら嫌だなと思ってやめてしまいます。

180cmくらいのを考えているのならツリー自体はあまり買い換えたりしないんですよね?それならファイバーにするかやはり悩みますね。白いツリーとかにして、飾りや電飾で毎年ガラッと雰囲気を変えるとか、違う感じのも視野にいれてみるのはどうですか?

私のツリーは100cmもありませんが、何時間かつけっぱなしだと土台の所が熱くなってて、大丈夫だろうけど気にならないといえば嘘になります。

でもツリー選びは楽しいですね。最近はほんとに色々なのがあって見てて飽きないです。いっぱい悩んだぶん愛着もわくと思うので、いろいろ検討してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最近はいろんなところでファイバーツリーを見かけるので、子供も「あんなのがいい」と言います。私もきれいだと思うのですが、長く使うのなら普通のツリーの方が良いような気もするし、そんなに飾りつけに励む方でもないので、ファイバーの方が簡単にきれいな状態になるかなとか迷い中です。ファイバーの方が取り扱いはちょっと気を使わないといけないみたいですね。ポキポキ折れちゃったら寂しいですし。もうちょっと迷ってみます。