プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日携帯電話を機種変更しました。
そこでSuicaアプリをダウンロードして設定をしようとしたところ、
他の携帯電話で登録されているので、出来ませんと出てしまいました。

たしかに昨日まで使っていた携帯からは削除していません。
ただほかのEdyアプリやANAのアプリは削除していなくても出来てしまったので、??という気持ちです。

チャージはないのでお金の心配はないのですが、
これはどうしたら使えるようになるのでしょうか。
どなたか教えていただけませんでしょうか…。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

前の携帯で事前に「機種変更」の操作が必要です。


前の携帯をまだお持ちなら操作してください。
お店で処分してしまったのなら、紛失と同じ扱いになるかも。
(Suicaコールセンターへ電話して再発行、手数料1000円)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/faq/faq_lost …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
最初にも書きましたが、
《既に機種変更している》ので、
事前に操作していない私のような場合どうなるのかと思いまして。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/27 17:35

古いほうの携帯(登録済みの方)からモバイルスイカのアプリを起動し、


(5)番の会員メニュー(ログインして)から、「携帯電話の機種変更」を選び
画面の指示どおり、手続きしてください。

また、新しいほうの携帯で再度バス・鉄道アプリとモバイルスイカのアプリの
ダウンロードを実行し、ログインして画面の指示どおり手続きして完了です。

注意点としましては、改札の外で実行する事位です。

先週、不良品(?)を交換して貰い、駅の改札付近で立ち止まって作業しました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
通信が出来ない元の携帯を開いて削除ということでしょうか?
ちょっとやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/27 17:37

#2です・・・こんばんは。

初めましてm(__)m

ます、ごめんなさいm(__)m
私の場合はドコモのFOMA←→FOMAだったので簡単に出来たもので・・・

JR東日本のHPで確認した所、#1さんの回答に有った通り
手数料(千円)が掛かってしまいますが再発行手続きになりそうです。
#1さんのリンクのページの一番下のQ&Aがお役に立ちそうですね・・・

チャージはされて居られない様なので1回退会して再度登録出来れば
手数料が掛からないと思われますが。

一応、問い合わせ先を載せておきますのでご確認されてみてはいかがでしょう?

☆モバイルスイカコールセンター
 電話番号 : 048-645-7007
 受付時間 : 年中無休 4:00~翌朝2:00 
 (一応リンク貼っておきます)

全然お役に立てなくて、本当にごめんなさいm(・・;)m

参考URL:http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/inquiry/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
私の携帯はauで、WIN→WINだったものですから、もしかしてカードを入れれば…と思いやってみました。
結果、出来ました!
というか、カードを入れ替えれば、元の携帯使えるんですね!DoCoMoだけかと思っていたので、意外なところでびっくりしてしまいました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!