プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年、新居が出来、引っ越す予定です。
西向きリビング&キッチンで17畳あり、リビングに続いている6畳の部屋があります。
寝室をその6畳部屋にする予定なのですが、その場合、エアコンは1台とするのか、それともリビング・寝室それぞれにするのか・・・どちらがお得なのでしょうか?なるべく、予算を安くしたいので当初は1台にしようと考えておりましたが、年間の電気代を考えたら2台にした方がよりお得なのでしょうか・・?

ちなみに購入予定のエアコンは、ナショナルのお掃除ロボットです。

A 回答 (6件)

● 大きいエアコンは効率が悪く、


● 寝室のみ使用時、リビングもエアコンは無駄、電気代は3倍
● リビングは使用頻度が高く、お掃除付きも良いか、新しい住宅ではそれ程埃はなく、季節ごとの掃除で充分、お掃除なしでも可能、相当安価になる。
● 寝室は安価な6畳用でよい、
● 24畳用の予算で、16~18畳用と6畳用の購入は可能と思われる
● 寝室のみの使用時間は不明であるが、2台にする事で効率も向上し、電気代は相当抑制できる。

年間の電気代を考えたら2台にした方がよりお得なのでしょうか・・?
● 2台にすべきです。

まとめ 2台にすべき、お掃除付きは検討要
    • good
    • 1

>キッチンで17畳あり、リビングに続いている6畳の部屋があります。


私も間取りは同じぐらいです。
17畳の部屋に45タイプ(14畳用)を1台付けまして様子を見ています
6畳の部屋にはエアコン無しです。

私はエアコンは冷房を重視して選びました暖房は嫌いですので
ホットカーペット+ストーブで冬を乗り切る予定です。

>ナショナルのお掃除ロボットです。
私も迷ったんですよねお掃除ロボット。。
最近の建物なら大丈夫かとは思いますがお掃除ロボット等の
機能を積んだ多機能エアコンは配管が普通の物よりも太い為に
壁に開いている穴を通らない等の場合もありますので事前に確認を
する事をお勧めします、又お掃除エアコンって綿ホコリ等には効果的ですが
キッチンのある部屋ですとどうしても油汚れの問題が有りますよね。
ホットプレートで焼肉とかお鍋料理とか、確かお掃除ロボットの弱点は
油汚れだったと思いますので一度、その辺も誰かに相談してみて下さい。
    • good
    • 0

2台取り付けできるなら、2台にした方が良いと思います。


皆様がおっしゃっているように、6畳を冷暖房するために23畳を冷暖房するのは、非常にもったいないです。
また、冷暖房の速度も変わりますので、個別にした方が快適性が良いと思います。
なお、キッチンと同じ空調である場合、扉を開放しておかなければならないので、においなどの問題もあるかと思いますし、ちょっと怖いですよね(これは個人差があるでしょうが)。
    • good
    • 1

購入予算を考えると(予算を安くしたい・・・) 松下のお掃除ロボットはかなり高い商品ですよね。

 

確かにエアコンのお掃除は大変ですし面倒臭いものです。 先ず考える事は「間取り」です。 何処にエアコンが付けられるかです。  

17畳のリビング&キッチンの何処にエアコンが付けられるかでしょうか。  隣続きの和室にも冷風や温風が届くところに付けられるでしょうか?  寝室ですから、基本的にお休みになる時の使用だけですから、その部屋だけに6畳用のスタンダードモデルを付けられた方が効率も電気代も静かさも・・・良い方向だとおもいますよ。 

能力はお住まいの地域により違ってきます。 寒冷地でしたらエアコンだけの暖房では厳しいかもしれませんし・・・ ワンランク上の能力が有るモデルを選びたいところですね。 

マンションですか、戸建住宅ですか? 戸建であればエアコンの設置は、施工会社の系列の電気屋さんに設置してもらった方が宜しいですよ。 エアコンは今が比較的安い時です。 これから2007年度モデルが出てきますので、店頭では新旧が入り混じっています。 勿論旧型モデルはかなり安く手に入るわけですから、今買って出入りの電気屋さんに取付してもらった方がお徳でしょう。

    • good
    • 2

我が家もその間取りに似た条件の物件を購入しました。


エアコンは2台にしました。
我が家の場合は、寝ているときも冷房を入れているので、リビング+寝室を冷やすのは凄く無駄です。
この夏、リビングのエアコンが壊れました。夏だったのですぐには取り付けに来てもらえず、3日くらい待ちました。
その間、和室のエアコンを入れたら、案外全体が冷えるものです。
これが1台だったら、3日間蒸し風呂状態だったでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝ているときにも冷房か除湿をしてないと寝られませんので(笑)やはり、寝室用にもう1台購入することにします。

エアコンが機能しない場合を考えると、寝室にもあったほうが良いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 19:54

ohmaikyさん、こんにちは。


お掃除ロボット固有の問題は判りませんが、一般論として。
エアコンは始動時にはフルパワーで動きますが、部屋の温度は設定温度に近くなるにつれ出力を絞り、消費電力が小さくなります。
当然小型エアコンの方が最小電力を小さく設計します。大きなエアコンは、絞りきらない状態が発生します。
電気代とブレーカ値を鑑みるに、
始動電流の関係と、最小電力の関係から、2台に分けるべきと思います。
また2部屋を分けて使う場合にも対応可能ですよね。
20畳超は値引きが少ない(売れない)ので、高くつくと思います。
小型2台の方が安いです(一般論ですよ)。
ただ、西向き最上階(賃貸)という(悪)条件ですと、冷房負荷が大きいので、小さいといってもそれなりの能力は必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

esezouさん、ありがとうございました。
やはり、寝室用にもう1台買うことにします。
年間の電気代もバカになりませんもんね。

お礼日時:2006/11/29 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!