限定しりとり

デジカメはFUJIFILMのfinepix4500、それについていたCDのExifLauncherで処理していました。以前は自動起動にしていたのでUSBでつなげばそのまま立ち上がり、それを任意の場所に保存していました。そのとき、アイコンは白紙にWindowsのマークのようなものでした。(うろ覚えです。すみません)先日自動起動を解除して、これをやったところ「アプリケーションを選択してください」とでてきました。訳がわからず、イメージプレビューにしました。するとアイコンは虫眼鏡になってました。「前と違う」と思い、いろいろなアプリケーションをためしたのですが、以前と同じものが見当たりませんでした。拡張子はjpg.ですし、見る分には今のところ何の問題もないのですが、以前のようにしようとすると何のアプリケーションにすればよいのでしょうか?それと今のままだと、今後不都合がありますか?

A 回答 (5件)

はじめまして!

先ず
>それと今のままだと、今後不都合がありますか?
これは使う方の相対感覚ですのでなんとも言えませんがシステム上の不都合はありません。また関連付けさえきちんとすればいくらアプリを変更しても大丈夫です。
(言うまでもありませんが対応しているアプリに限ります)

次に確認ですが、「ExifLauncher」で処理されていたそうですが全てのjpeg画像をこのアプリで操作されていたのでしょうか?
(デジカメの画像データ以外例えばHPからDLしたjpeg画像等)

上記を想定した場合ですと一度現在の関連付けを解除して前のアプリに関連付けし直すと良いでしょう。ただ問題なのは
>何のアプリケーションにすればよいのでしょうか?
と言う事ですがこれは「ExifLauncher」ではないのでしょうか・・・?

関連の解除と設定方法は下記を御参照ください。
【解除方法】
エクスプローラの「メニュー」より「ツール」→「フォルダオプション」
開いたダイアログより「ファイルタイプ」もしくは「ファイルの種類」タブを開き「登録されているファイルの種類」より拡張子jpgを指定(「ファイルの種類の詳細」現在関連付けされているアプリが表示されているので拡張子を確認)削除します。これで解除は終了です。
PCを再起動すると ”アイコンは虫眼鏡”から ”白紙にWindowsのマークのようなもの”に変わります。

【関連付け】
拡張子jpgの ”白紙にWindowsのマークのようなもの”を開くと「アプリケーションを選択してください」のダイアログが表示されます、ここで使用するアプリを指定して下さい。「このファイルを開くときはいつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れ「OK」で完了です。

先にも記述しましたが
>何のアプリケーションにすればよいのでしょうか?
と言う事が少し引っかかるのですが「ExifLauncher」ではないかと思いますしかしこのソフトに対して知識がありませんので確証はありません。
長々と書いた割には参考になるかどうか分かりませんがこの位しか書ける要素が見当たりません。
ごめんなさい

この回答への補足

長々とご説明していただいたのに、またご質問のようなことをお書きしてすみません。私のシステム上、対応アプリケーションなら別に問題はないようですが、この画像をメールで送る場合は大丈夫なのでしょうか?相手がそのアプリケーション対応じゃないなら見られないのでしょうか?Jpgの拡張子なら大丈夫なのですかねえ・・・

• 0
この回答へのお礼

いっぱい、いろんなことを教えていただきましてありがとうございます。私もアプリケーションはExifviewer(ExeifLauncher)と思って実行してみたのですが、やはりアイコンは直りませんでした。「?」ただ、このまま使用していても不都合がないとおうかがいして安心しました。とりあえずは見ることが出来るのなら、これでいこうと思います。別に個人的に楽しむだけのものなので・・・アドバイスありがとうございました。

>相手がそのアプリケーション対応じゃないなら見られないのでしょうか?

そんなことないですよ~JPGはJPGです。
意図的にその拡張子に変えられている場合を除いて
どの環境でもそのファイルの扱いは大体同じです(日本語変ですね)

とりあえずJPGとかGIFとかを見るのに、
作成したアプリケーションは関係無いという事で。。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか~。じゃ、メールも大丈夫ということですね。よかったです。きちんとJPGが見れるのなら、細かいことは気にしないでおきます。(←いや、しないといけないか(笑))ご回答ありがとうございました。

なんか揚げ足取るようでアレなのですが。

ExifLauncherはその名の通りただのランチャーです。
USB(デジカメ)を繋ぐとExifLauncherが動作して
FinePixViewerまたはExif Viewerを立ち上げてるだけのようです。(私自身も持ってるわけでないので確かめては無いですが)

参考URL:http://japan.cnet.com/Electronics/Story/010906/c …
    • 0
この回答へのお礼

そうです、見るのはExifViewerです。私の中でLauncherと一セットになってました。説明不足で申し訳ありません。
Viewerで見るときに、アプリケーションを聞いてきたのです。Launcherを自動起動させてた時にはなかったものですから、ちょっと困ってしまって・・・
参考URLをありがとうございました。

フリーソフトの「Vix」を使用してみたらいかがですか。

関連付けも変更出来るし、非常に便利に使えますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112. …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLをありがとうございました。最近は便利なのが出来てるんですね。

>以前のようにしようとすると何のアプリケーションにすればよいのでしょうか?

FinePixViewerまたはExif Viewerに関連付けしてみてください。
もしくはFinePixViewer(もしくはExif Viewer)を立ち上げて、設定のあたりに
「関連付け」のような項目はありませんか。
ある場合はそれの「JPG」の項目にチェックを入れてください(使った事ないので適当に言ってます(ぉ)
    • 0
この回答へのお礼

そうそうのご返事ありがとうございました。おっしゃってることはなんとなく解りますので、さっそく確認してみます。