プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

postfixでイントラネットのメールサーバを構築しています。

postfixのバージョンは、2.1.4です。

やりたいことは、イントラネット上のWebシステムの登録フォームを
入力して送信ボタンを押すと、外部(インターネット)へメールを
送るようにしたいのですが、現在のままではイントラ内のメールに
対してだけ送信が可能で、外部のインターネットへは送信できません。

設定ファイルの/etc/postfix/main.cfの内容を変更すれば可能だと
思うのですが、記述例を紹介してもらえると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>設定ファイルの/etc/postfix/main.cfの内容を変更すれば可能だと

>思うのですが、記述例を紹介してもらえると助かります。

mydestinationが適切に設定されていれば、mydestinationに一致しないものは外部宛のメールになるので、DNS(MXレコード)を使用して該当するメールサーバにメールを転送しようとすると思いますが。

ただ、特定のイントラネット内のメールサーバに転送しないと外部に出ない場合には、relayhostを設定すれば転送の場合には設定したメールサーバに転送を行うようにはるはずです。

どちらにしろ、環境が一切分からないので一般的な話ししか出来ませんが。

この回答への補足

環境が分からないと回答しづらいとのことでしたので、
分かる範囲で載せておきます。
OSは、Fedora1
1台のサーバ機にWebサーバ、DNSサーバ、メールサーバを
同時に構築しています。
メールサーバについては、
postfix-2.1.4
qpopper-4.0.5
を使っています。また、DRACによるPOPbeoreSMTPの設定をしています。
の/etc/postfix/main.cfに設定している主要なパラメータについて
載せておきます。イントラのドメイン名をexample.comとしています。

myhostname = mail.example.com
mydomain = example.com
myorigin = $mydomain
mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain, $mydomain
mynetworks = 192.168.1.0/24, 127.0.0.0/8
relay_domains = $mydestination
alias_maps = hash:/etc/aliases
alias_database = hash:/etc/aliases
mail_spool_directory = /var/spool/mail
smtpd_recipient_restrictions = permit_mynetworks,check_client_access btree:/etc/mail/dracd, check_relay_domains

DNSのゾーンファイルに設定しているMXレコードは、
IN MX 10 mail.example.com.
としています。

上記の分で足りない情報があれば調べておきます。
説明の方ですが、もう少し具体的に書いて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
relayhostに、ルータに設定したWAN側の固定IPアドレスを指定
したところ、イントラ側のメールがインターネット側へ出ていき
ました。感動です(笑)
改めてありがとうございました。