アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、京王線にて脱線事故がありました。車が踏切内に立ち往生して起きたようですが、この場合損害賠償は車の運転手に請求されるのですか?また、この事故の場合どのくらいの金額が請求されるのでしょうか?

A 回答 (1件)

踏切事故の場合は、踏切が故障でもしていない限り、基本的には自動車側にすべての責任がかかります。

ただ、非常ボタンを速やかに押すなどの防護措置を行った場合は一部またはすべて免責になります。踏切内で立ち往生して非常ボタンを押して事故を防いだ場合はまず免責です。

で、賠償額ですけど事故の規模や影響によって左右されますので、現状では「わかりません」としか答えようがありません。
基本的には、車両・施設の修理費用、要員の費用、振り替え輸送の費用などの合計になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回の場合、死傷者も無く「良かった良かった」で終わったかのように見えて、実はいろいろな費用って掛かっているんだろうなって素朴な疑問があり質問しました。噂では「電車が人を引かないように急ブレーキをかけるより引いてしまったほうが安い」ってのを聞いたことがあります。