プロが教えるわが家の防犯対策術!

踏切内に取り残されている人を見つけ、非常停止ボタンを押した場合って運転士にキレられるのでしょうか?
リンク先も参考にお願いいたします。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

A 回答 (5件)

元営団地下鉄で運転士をしていた父によると運転していて1番嫌だった事は人を轢いてしまった事(全て飛び込み父に法的責任なし)


其れをふまえて言えば人を非常停止ボタンを押した事で結果人を轢かずに済んだならば運転士は救われるでしょうね
    • good
    • 2

そもそもが、そういうときに使用するものです。



事故になることが強く予見されるときは判断も簡単なのですが、事故になるかどうか微妙なときは判断が難しいものです。

とはいえ、時速数十km/hで走行している車両が、10m手前で危険を察知して安全に停まることは不可能ですので、その余裕を確保できる停止指示でないと事故になります。

結果的に危険要素が無くなったとしても、それは結果。キレた運転手は結果だけをみて経過を考慮していない、いわゆる時系列のリスクヘッジを理解できていないだけ。キレ返しても良いぐらい。
    • good
    • 1

おはようございます。



>踏切内に取り残されている人を見つけ、非常停止ボタンを押した場合って運転士にキレられるのでしょうか?

【回答】
怒られないです。
また、踏切道の中に人が取り残されている場合は、いの一番に非常ボタンを押して下さい。(間違っても踏切道に入って救助にあたるような事は、危険なのでおやめ下さい。救助するのでしたら列車が止まってからです。過去にこのような事故がありました。
https://www.sankei.com/article/20170422-YZTQUVZC … )


もし、押した後でその方が踏切道外に出ることが出来たのでしたら、接近した列車の運転士に「踏切道内に人が取り残されていたので非常ボタンを押したのだが、踏切道外に出られた」旨をお伝え下さい。
運転士が確認後、列車無線で司令に安全確認できた旨を伝えます。
非常ボタンの復帰は駆けつけた駅係員、または司令の指示の元で運転士が行います。

リンク先のは見ましたが、読まなくていいかな(苦笑)
    • good
    • 6

内容によると思います。

いまだにわたっているくらいならともかくでしょうかね。
    • good
    • 0

状況次第じゃないかな?


現場を見ていないから分からないけど・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A