人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近彼氏の仕事の愚痴にうんざりなんです。
彼の仕事は忙しく休みもあまりなく、営業なこともあり
いろいろなプレッシャーで大変なことはわかっているんです。
仕事においての愚痴を聞き、いろいろ話すのならいいのですが、(上司の悪口?!言ったりとか)
最近は電話などでも一方的に愚痴をならべ、最悪な時は内容もいわず「あ~やってらんね~よな~。」系のことだけ言って切ったりします。
「頑張って」と言っても「頑張れない」
「辞めたらいいじゃん」といっても「辞めれない」
それに我慢が出来なくなり最近は電話もメールも無視してます。
前にそれについて話し合って「愚痴はなるべく言わないようにする」ってなったのに一週間もしたら元通りです。

友達などに言わせると私が冷たいのではと言われますが、私だって仕事で辛い時もあるし、そんなこと言われてもな・・っと思ってしまうんです。

度が過ぎる愚痴についてどのような態度をだしたらいいのでしょうか。
彼女として嫌でも我慢すべきなのでしょうか・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

愚痴」に関するQ&A: 愚痴です

A 回答 (14件中1~10件)

私も昔同じ状態でした。


同じ会社だったので、自分の嫌じゃない人の悪口を聞くのが嫌で
ついついきついことを言ったり、「がんばって」とかけっこう真剣に対応していたつもりですが、「わかってくれない」と振られたことがあります。
聞き流すのが一番です。
彼はわかってもらおうとも思っていないかも。
とにかく誰かに話したいのだと思います(会社の人には言えないとか)。

彼を否定するのは絶対におすすめできません!
自分がそれで失敗したから・・・
あとになって「あの時は会社で大変だったから、辛かったから
自分を受け入れてくれる人がほしかったんだろうなあ。
私はそれをしてあげなくて、励ましているつもりだけどそれがきつかったんだろうなあ。
思いやりが足りなかったなあ」と思いました。

あなたが思いやりが足りないとは思っていません。
好きな人が人の悪口を言ったり、グチばっかり言ってる姿は見てるとツライのもわかります。
我慢もしないで右から左へ聞き流しましょう!(ケンカにならない程度に)
がんばってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
彼を否定しないほうがいい・・確かにそうかもしれませんね。
今は一時期の病気のようなもので、そのうち治ると信じ
なるべく聞き流すようにしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/22 22:26

再び書かせていただきます



「あまり無理しないでね♪」は
たま~に使うと効果アリです。
ひんぱんに使うと決まり文句みたいになってくるので(笑)
私の主人もよく仕事の話をします。
愚痴とかではないけど新しくアレコレ始めた~とか
そんな感じの事ですが「あまり無理しないでね」
っていうと、やっぱり安心して仕事に集中できる
みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切った後でお礼を書いていないことに気がつきました(゜o゜)
送れて申し訳ないですが、回答ありがとうございました!
「あまり無理しないでね」ってなんか落ち着くいい言葉ですね!
適度に使わせていただきますね~(^。^)

お礼日時:2002/05/11 16:51

うんざりする気持ちはとってもわかるけど、彼のことが大好きなら、別れるのだけは嫌なら、黙って愚痴を聞きつづけてあげましょう。

彼が何を言おうが、非難も否定もしてはいけません。彼はあなたに理解してほしいとか、解決してほしいとかはサラサラ思っていないのです。ただ、ストレスを発散したくて、ただ話をきいてほしいだけなんです。働いているのは彼、辞めるかどうか決めるのも彼、どれだけ仕事がつらいか、実際に働いている彼にしかわからないことなんですから。
人っていろいろタイプがあると思います。ストレスをためこんで爆発させる人と、毎日そうやって愚痴ってないとやってらんない人と。彼は後者なんだと思います。実は私もそうです。聞いている彼氏や家族は、「いい加減にして」と言いますが、聞いてもらってるだけで少しスッキリするんです。逆に、「おまえそれはダメだろー」とか、「大変だなー」とか言われてもダメなんです。一番言われてホッとするのは、「こう考えたら楽しいじゃん」などと、楽しんで仕事ができるように意見してもらえるときです。「やりがいがあっていいなー」とか言ってあげるといいんじゃないかな。前向きな意見を。
それでも彼が言い返すようだったら、ただ黙って相槌だけをうったほうがいいと思います。
こういうのはその人の性格なので、どうしようもないことだと思います。我慢あるのみ、だと思います。もう少しして彼が落ち着けば、ずいぶん愚痴を聞かせて嫌な思いさせちゃったなー、と反省すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに、もう少ししたら仕事も落ち着くでしょうし
別れる気もないのでこのままうまく聞き流していたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/22 22:50

あなたは彼のこと好きですか?


もう冷めてません?電話も無視するしやめるっていってもやめないし。友達は実際彼のぐちを聞いてないからあなたのことを「冷たいんじゃない?」というのだと思うし、あなたが我慢できないのもわかります。

前ほど好きじゃないんだったら別れたほうがいいと思うよ、誰だってぐちばっかきいてたら嫌な気分だよね。言っても治らないんじゃこの先一緒だよ、性格もあるし、何より彼がやめようって思ってないみたいだし、それじゃあいつまで我慢してもかわらないよ。
こんなガキみたいなやつほっときゃいいと思うけど。
自分が逆の立場にならないときっとわからないんだね、彼は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに冷めてる部分もあると思うのですが・・。
でも一緒にいる時は楽しいし、別れたら後悔することも分かっているので別れようとは思わないんですよね。
やっぱり自分の未熟さを感じてもらうのが一番な気がしました。

お礼日時:2002/04/22 22:18

男が女に仕事の事を話したり愚痴を言うのって


一つのストレス発散方法だと思います。
彼はあなたを信頼して安心できる自分の居場所と
思っているかもしれません。
愚痴を聞くのは確かにイヤですが・・・
優しくそっと彼を包み込んであげる事も大事です。

例えばもし彼が仕事の事でまた
何か言ってきたとします。
その時、「そんなにイヤなら仕事辞めればいいし、
それでも辞めないなら自分で決めた仕事なんだから
がんばって」って言ったらどうですか?
もしかしたら彼はあなたから「がんばって」の
一言が聞きたいかもしれないですし。
「あんまり無理しないでね♪」って言うとか

それでももう愚痴を聞くのがイヤだっていうなら
別れた方がいいですね。
そして次に付き合う人は仕事の話(愚痴)などしない
人と付き合う事です。
「あなたにとって私は一体何なのか?」って
事も聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「あんまり無理なしないでね♪」っていいですねー!
今度さっそく使わせてもらいます!
別れることもちょっとは考えたのですが、
仕事がもっと落ち着いてきたら愚痴も少なくなるだろうし
会う時は楽しいからそこまでは・・って考えちゃうんですよね。

お礼日時:2002/04/22 22:09

・・・ってゆーか。

別れたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まあ、それもちょっとは考えたんですが
なにしろ会ってる時は何の問題もないわけなので・・。

お礼日時:2002/04/22 21:53

こんにちは。



momongasanさんの彼ってストレスをちゃんと発散できる人ですか?
気分転換ってちゃんと出来ていますか?

気持ちの切り替えが出来ないと、いつまでもイライラしてしまいますからねぇ。
・何故私に愚痴を言うのか?
・そもそもの原因は自分が悪いのか?相手が悪いのか?
・愚痴を言ったからどうなるのか?(愚痴を言うことに意味はあるのか?)

もう聞きたくなくてうんざりしているのかも知れませんが、
momongasanさんだけがもやもやを積もらせていても事態は解決しません。
今後のためにも、一度だけちゃんと向き合って話し合ってみてはどうでしょう?
とにかくストレス発散のつもりというか、このイライラを誰かに話さずには居られない、
そんな状態で彼はmomongasanさんに電話などで愚痴を言って居るんだと思います。
しかし、解決されないことをいつまでも悩んでいても時間の無駄だよ。
愚痴をこぼさないでも済むように努力すればいいじゃない。
男は自分の仕事に誇りを持ってやれば、他人なんて関係ないよ。
人は苦労しただけ大きくなるんだしね!
と励ましてみてはどうでしょう?

それでもどうしても直らない場合は、彼はとてもお子ちゃまなんだって事でしょう。
世の中の厳しさ、働くことの大変さをちっとも分かっていないことになります。
何処にだって嫌なことはあります。
誰だって嫌な想いをしながら頑張って働いて居るんです。
自分の好きなことだけやって楽して暮らしている人なんて、多分ほんの一握りの人でしょう。
普通の人は汗水タラして一生懸命頑張らないと生きていけないんです。
こればっかりは、人に教えて貰うよりも自分で痛い目を見て学んでいくしかありません・・・
もしもそうなら、momongasanさんがこれ以上ストレスを貯める必要はないでしょう。
他の方もおっしゃっているように
私はストレス解消袋ではない!とはっきり言って
あまり相手にされない方が良いのかも知れませんね。
ただ、そうすると二人の熱が冷めていってしまう気もしますが・・・

最後に。
愚痴られているというのはある意味信頼されているからだとも言えるかもしれません。
身近な人にしか愚痴ってあまり言いませんしねぇ。
どうにか二人が冷めないように、あまり愚痴を言わない男になってもらいたいものですね。
彼が常に前を向いて物事を考えることが出来る男になれることを願っています。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
最近メールとか無視してたせいか、さすがに気がついたらしく今日は愚痴なし(^。^)
でも信頼されていると思えば愚痴も多少は我慢できますよね。

お礼日時:2002/04/22 21:50

私だったら聞き流します。


メールだったら読み過ごして、愚痴に対する返信はしないし
電話だったら適当にうなずいてテレビ見たり、ネットします。
カレも貴女に何とかして欲しいわけじゃないと思うんですよね。
貴女にしか吐き出す相手がいないんです。
愚痴言うのをガマンさせて、どこかで変な形で爆発されても困ると
思いません?

私も前に居酒屋でカレと激論になったことが
ありました。(今考えると周りの人はかなり迷惑・・)
それからは聞き流すことにしてます。
仕事の愚痴って結局結論は出ないんですもん。
それである程度時間が経つと「ごめん。仕事の話ばっかりして。やめようね!」
って言いますよ。
後は私から「話は変わるけどさ~」って話題を変える。
今度行く旅行の話とか楽しい話題を提供するんです。

それでもダメならもっと大人の人と付き合いましょう。
結局カレはまだ子供なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり聞き流すのがいいみたいですね。
ほんと子供だなーと思ってしまいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/21 21:21

私の彼氏も一時期、仕事で参っていて、会社の愚痴をさんざん言っていました。


「やめたら?」というと「やめられない」といい、「じゃあ、がんばって続けるしかないんじゃない?」というと「でも、それはきつい」と、何を言ってもらちがあかない状態でした。どうにか解決できるなら、愚痴を言わずに解決してるはずだろうから愚痴を言うんだろうなあと思って大目に見てはいましたが、愚痴を聞くのは疲れますよね。

momongasanさん、愚痴を聞くときは、どうにかしてあげようとか、解決させようとか、そういうことは考えない方がいいと思います。どうにもならないものだと思って話を聞き流すのが一番ラクです。それほど彼が弱っているんだな、と。

momongasanさんが冷たい訳じゃないと思いますよ。アドバイスをしても無駄だと思うから、愚痴を聞き、コメントすることにうんざりするんだろうと思います。愚痴は、聞いてあげるだけで十分です。もしも愚痴を聞いてあげる余裕がなければ、「悪いけど、今日は疲れてるから今度にして」と、きっぱり言っていいと思いますよ。がまんしてまで愚痴を聞いてあげなくていいと思います。愚痴を聞いてあげるときは、「私は彼を癒してあげているんだ、私ってなんてやさしい彼女なんだろう」って満足できる程度までにしておくほうが、ラクだと思います。私はそうしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですか、聞いてあげるだけで解決させようと思わなければいいと・・確かにそうかもしれないですね。
私が何か言ったところで解決できる問題でもないですし・・。
そう思うと気が楽になってきました!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/21 21:14

彼氏は「愚痴」の使い方を間違っているような気がします。



職場の人間関係の愚痴、価値観が一致する友人同士で言い合います。
 「あいつバカだよね~」
 「ホント、頭悪いよ、誰かなんとかしてほしいよ」
こんなふうに好き放題言い合ってスッキリするのです。
この程度ではスッキリしないほどシビアな問題の場合は、
もっと前向きに、建設的に行動します。
不正を働いている上司のことを、本社の専務に報告しました。
この場合も、そうなる前にかなり愚痴りましたが。

愚痴は言ってスッキリして、よし、がんばるぞと発奮すればいいのです。
言って心地よくなるのが、本当の愚痴で、
明るく悪口を言いましょう。

彼氏の場合は、
「頑張って」と励ますあなたに「頑張れない」
「辞めれば」と提案するあなたに「辞められない」
これでは、あなたにしてみれば、
どうしろっていうのよ、勝手にすれば、と思われるのも当然です。

どんな状況にあっても、人間は自分で選択しなければならないのです。
「頑張って仕事を続ける」か「辞める」か、
どちらもできないと言われても、どちらかしかないじゃん!
と言いたい。
「頑張らずに仕事を続ける:」という方法もありますが、
それでは周囲の冷たい視線を浴びて、
愚痴る材料がふえるだけでしょう。

嫌なことがある場合、解決方法は2つです。
嫌なものから離れる(辞める)か、
嫌なものと正面きって向き合う(頑張る)か。

失礼ですが、その彼氏は、たとえ辞めて新しい職場に行っても、
また、そこで愚痴ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>嫌なことがある場合、解決方法は2つです。
>嫌なものから離れる(辞める)か、
>嫌なものと正面きって向き合う(頑張る)か。

ホントその通りだと思います。
私もいつもそれを言っているのですが・・。
しかも彼にその職は向いていないと思ったので
内定もらった時もよく考えたほうがいいと言っていたんです。
今さら「別の会社行けばよかった」とかいわれるとほんと腹がたってきます。
楽な仕事なんてありえないんだよーー(怒!)って感じですよね。

お礼日時:2002/04/21 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏が仕事から帰ってくるたびに上司の愚痴ばかりです

知り合って1年、付き合って3か月の彼氏のことで相談です。

知り合った当初は大学生だった彼も
4月から就職して新入社員として働き始めました。
そして、それ以来ほぼ毎日仕事の愚痴を聞かない日がありません。
普段は遠距離恋愛の為、電話などでのやり取りなのですが、
彼は毎日仕事が終わると「終わったよー」という連絡の後、
「今日も上司が~…あのアホ上司!」といった愚痴に変わります。
ある程度話が終わるまでは聞いて、
改善できそうな部分はアドバイスして…と対応する私に対して
「けど、~だからどうにもならない」
という風に、どうにかしたいけど仕方ないような事を言って、
また次の日には同じような愚痴。

以前5月頃に仕事のことで彼が少し情緒不安定になったことがあり、
慣れない内はしんどいよなーと思って、
「最初は誰でも失敗するし、遠距離でもしんどかったら愚痴聞くぐらいはできるから」
といった励まし方をしたことがあるので、
頼ってくれているのだと、最初は思っていました。

けれど、以前私が家庭(実家)のことなどで彼に愚痴を言った際に
「愚痴るだけで何もしないんなら、そんな愚痴聞きたくない。仕方ないって受け入れるんなら愚痴るな。鬱陶しい。」
と言われて以来、自分は毎日同じようなことを愚痴ってるのにな…と
感じるようになりました。

今まで付き合ったことのある人からは仕事で愚痴られた経験がなく、
このまま愚痴を聞いてあげるべきか…悩んでいます。

「自分だったらこうして欲しい」や「自分だったらこうする」など
ご意見やアドバイスがあったらおねがいします。

知り合って1年、付き合って3か月の彼氏のことで相談です。

知り合った当初は大学生だった彼も
4月から就職して新入社員として働き始めました。
そして、それ以来ほぼ毎日仕事の愚痴を聞かない日がありません。
普段は遠距離恋愛の為、電話などでのやり取りなのですが、
彼は毎日仕事が終わると「終わったよー」という連絡の後、
「今日も上司が~…あのアホ上司!」といった愚痴に変わります。
ある程度話が終わるまでは聞いて、
改善できそうな部分はアドバイスして…と対応する私に対して
「けど、~だ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
内容を読んでみたら、3年前の私と全く同じ状況だったので回答させていただきます。
(驚くほど状況が似ていてビックリ!)

私はどうしたかというと、「彼女」の立場で愚痴を聞いてばかりいたら私自身不満が爆発してしまいそうだったので、結果、別れる事にました。(嫌いになって別れるわけではなかったから、辛かったですけどね^^;)
後から考えると、別れたというより、"距離を置く"感じだったのかもしれません。

それで、今までの「彼女」の立場から「親友」に変わったら、徐々に私の視野も広くなり、彼の愚痴もすんなり聞けるようになりました。若干ウツ状態だった彼を、素直に励ましてあげる事ができました。

そんな状態が半年ほど続き、彼から「やっぱり俺にとって○○(私)の存在がとても大きいことがわかった。やり直してほしい。」と言われました。
視野が広がり、彼を広い心で受け入れることが出来るようになっていた私は、それを承諾しました。
現在は彼も転職しましたが、愚痴をこぼしながらも頑張っています。
今秋、その彼と結婚します。


と、長々と私の事を話してすみません;
言いたかったのは、別れることをオススメする訳ではありませんが、今の状況が本当に辛いのであれば、少し彼と距離を置くといいと思います。
でも彼を愛しているのなら、愚痴も広い心で聞いてあげるべきですよ(^^)
彼は、あなたをきっと必要としているはず。

はじめまして。
内容を読んでみたら、3年前の私と全く同じ状況だったので回答させていただきます。
(驚くほど状況が似ていてビックリ!)

私はどうしたかというと、「彼女」の立場で愚痴を聞いてばかりいたら私自身不満が爆発してしまいそうだったので、結果、別れる事にました。(嫌いになって別れるわけではなかったから、辛かったですけどね^^;)
後から考えると、別れたというより、"距離を置く"感じだったのかもしれません。

それで、今までの「彼女」の立場から「親友」に変わったら、徐々に私の...続きを読む

Q不細工な彼と付き合ってる人、もしくは知ってるいといますか?

もちろん不細工でも好きだから付き合うのだろうけど、
彼氏が不細工とか、友達が不細工な彼と付き合ってる人を知っていますか?

彼氏のどこが一般的に他の人と比べて不細工と思いますか?
何故、好きになったのですか?

Aベストアンサー

不細工というほどではないと思いますが、
お世辞にもかっこいいとは言えない人とお付き合いし、結婚しました。

他の人と比べてどこが、というわけではないですが、
正直好みの顔ではないし、
「彼氏(旦那さん)、かっこいいね」なんて社交辞令にも言われたことのない顔です。
写真を見た友人に「・・・何で?」とは言われましたが・・・。

でも、別にかっこよかろうが、不細工だろうが、
中身の問題だと思いますけど・・・。
長く一緒にいたいかどうかって、顔の良し悪しではないと思います。
どうせ年をとればみんなシワシワのおじいちゃんですし。

ちなみに私はイケメンが苦手です。
顔は関係ないと言っておきながら、
イケメンは苦手というのは我ながら矛盾するなとは思いますが、
並かそれ以下の外見の人の方が、
こちらも構えなくて済むというか、安らぎを感じるというか・・・。

なので、正直決してかっこよくない人と付き合い、結婚したのは、
やはり性格が合うからとしか言いようがないですね。
最初に好きになった理由は、
知識が豊富で頭のいい人だったから、かな?

不細工というほどではないと思いますが、
お世辞にもかっこいいとは言えない人とお付き合いし、結婚しました。

他の人と比べてどこが、というわけではないですが、
正直好みの顔ではないし、
「彼氏(旦那さん)、かっこいいね」なんて社交辞令にも言われたことのない顔です。
写真を見た友人に「・・・何で?」とは言われましたが・・・。

でも、別にかっこよかろうが、不細工だろうが、
中身の問題だと思いますけど・・・。
長く一緒にいたいかどうかって、顔の良し悪しではないと思います。
どう...続きを読む

Q可愛い子の彼氏はなぜ不細工な男である場合が多いの?

はじめまして。私は美人な女の子が好きです。
女性を顔で判断するのは、いけない事だとわかっていますが、
可愛い女の子と話していると何故か元気とやる気がでるのです。

私は、高校時代、大学時代の様々な場面(部活やクラス、塾、サークルなど)で、一番可愛いと言えるアイドル的な女の子と仲良くなる機会が豊富にありました。
携帯で連絡を取り合う、二人で遊びに行く、ご飯を食べるなどはほとんどの場面までは大体成功しています。
しかし、実際に交際を迫ると振られるという哀れな結末がほとんどでした。
大学を卒業してからは、かわいい子はもう懲り懲りだと思い、性格の合う女性と交際し、順調な毎日を過ごしています。

そんな今だからこそ、疑問に向き合おうと思いました。

私を振った可愛い子たちは、その後、ほとんどの場合不細工な男と付き合っています。例えば、友人がその子と彼氏を見たとき、「○○子の彼氏ってマジ不細工だなぁ」っていわれる位です。そして長期間(私を振って付き合ってから、今までずっと)つきあい、別れそうな雰囲気もありません。
その彼氏が特別、何かに秀でている(例えばサークルの幹事であったり、クラスで目立つ存在であったり、勉強が優秀であったり、特別性格がやさしい)わけではありません。別に付き合うのなら、わざわざ不細工な男を選ばなくてもよいと思うのですが、なぜかそういうケースが目立つようにみえますし、友人もそう言う人が多いです。可愛い人は、自分の美は気にするが、相手に美は求めないということですかね。それとも、皆さんこんな経験された事ありませんでしょうか?何か経験則があればお教えいただきたいです。

補足:悪意があるように聞こえるかもしれませんが、悪意はありません。ご無礼を承知でお聞ききしています。

はじめまして。私は美人な女の子が好きです。
女性を顔で判断するのは、いけない事だとわかっていますが、
可愛い女の子と話していると何故か元気とやる気がでるのです。

私は、高校時代、大学時代の様々な場面(部活やクラス、塾、サークルなど)で、一番可愛いと言えるアイドル的な女の子と仲良くなる機会が豊富にありました。
携帯で連絡を取り合う、二人で遊びに行く、ご飯を食べるなどはほとんどの場面までは大体成功しています。
しかし、実際に交際を迫ると振られるという哀れな結末がほとんどでし...続きを読む

Aベストアンサー

私がかわいいかどうかはわかりませんが、
(途中、自意識過剰っぽく聞こえるかもしれませんが・・・ お許しを)
友人に彼氏を紹介すると、「え??」って言われますね。

私なら、もっといい人捕まえられるだろうに、何でこんな人?とか、
私と釣り合ってないとか言われます。

一番に言えるのが、自分が、よく顔だけとか、見た目だけで判断されたり、
体目的で近づいてくる人が多いために、
自分の相手も顔(見た目)で選ぼうとはしないですね。

もちろん、カッコイイ人は好きですよ。
カッコイイ人を彼氏にもしたいとも思いますが、やっぱり最終的には中身です。

私のことを顔だけで判断しなかったり、
だらしがないトコロも見せることができたり、
包容力がある人が好きです。

なぜか男性からは、全て完璧に思われがちで、
気が抜けないんですよね。

どんな自分も受け止めてくれる人なら、たとえあまりカッコよくなくても、
自分の弱い面も見せれるし、素の自分でいられるから、
疲れないし、長く付き合えるんですよね。

あとは…、カッコイイ人は、女性に対しても積極的だし、
女性からお声がかかることも多いじゃないですか?
その点、あまりイケてない人は、浮気をする確率が低くなることも重要かも。

他の回答者の方も言っておられますが、マメだし。

それに、多少イケてなくても自分が変えたりできるし、
カッコイイ人よりも服とかにこだわりがなかったりするから、
自分の好きな格好にしてもらうことができたり♪

ん~。
なんだか、私がわがまま放題なような気がしてきました…(笑

あとは…、私はそこまでないですが、
かわいい子っていうのは、自分にお金をかけてますよね?
美容院代だったり、服代だったり、化粧品代とか…

だから、経済力とか将来性で見ている人も多いですよ。


でも、やっぱりカッコイイ人の方が好きなのは皆同じなので、
あとは縁があるかないか、かもしれないですね。

私がかわいいかどうかはわかりませんが、
(途中、自意識過剰っぽく聞こえるかもしれませんが・・・ お許しを)
友人に彼氏を紹介すると、「え??」って言われますね。

私なら、もっといい人捕まえられるだろうに、何でこんな人?とか、
私と釣り合ってないとか言われます。

一番に言えるのが、自分が、よく顔だけとか、見た目だけで判断されたり、
体目的で近づいてくる人が多いために、
自分の相手も顔(見た目)で選ぼうとはしないですね。

もちろん、カッコイイ人は好きですよ。
カッコイイ...続きを読む

Q愚痴ばかりの彼(長文です)

こんにちは。
今付き合っている彼とのことで相談があります。交際期間は4ヶ月ほどで、彼は1歳上です。
彼は特殊な仕事についており、精神的にも肉体的にも大変そうです。
それは充分理解できるのですが、会話の99%が仕事のこと、しかも弱音か愚痴です。
私は相槌を打ったり、少しアドバイスをしたりするぐらいで、自分の話は全くといっていいほど出来ません。
付き合った当初は、世間話など他愛ないことを話すようにしていたのですが、彼の話はひたすら愚痴ばかり。
それを聞くだけでこちらの気分も滅入ってしまい、正直聞くのに疲れて、話す気力がわきませんし、とてもじゃないですが自分の仕事の話などする気にもなれません。
というのも、彼は自分の境遇がいかに辛くて大変かということや、過去どんな思いをして這い上がってきたかというところに多少酔っているようで、他人の思いを汲み取れないところがあります。
そして最近、彼は今の仕事を辞めたいと言うようになりました。
辞めて、今みたいな窮屈な環境じゃなくて自由に自分の才能を生かせるところに行きたいんだ、と。
彼は会社などの組織や、集団というものが苦手で、自分自身の力で花を咲かせたいらしいです。
それを聞いて正直、彼は世間をなめていると思いました。
自分だけがしんどい思いをして今まで生きてきたと思うな!と感じます。
私はかなりの就職難の中、必死に就活を頑張って運良く大手といわれるところに就職しました。
給与も同世代の女性に比べるとかなりいいほうだと思います。
でも転勤族の上仕事はかなりのストレスがたまりますし、セクハラ・パワハラは当たり前。家に帰って一人になった瞬間、涙が止まらなくなる時もあります。
でも仕事を辞めないで続けているのは生活していくためですし、この不景気の時代に転職活動など厳しいのは分かりきっています。
民間で働いていない彼にはそういうことが全然分かっておらず、20代後半になってものんきに夢見ています。
とはいえ、彼の今の境遇は確かに辛いことばかりなのでそれを経験していない私が『お前の考えは甘い』などと言い捨てることもできません。

私はこういう彼と今後どう付き合っていけばいいのでしょうか。
彼の愚痴は今後も続くと思いますが、それ以外の会話がほぼないことや、この価値観の相違は、別れるレベルにまで達していると思いますか?
愚痴をうまくかわしたり聞き流せたり出来ればいいのですが、私も今仕事が辛いピークというのもあり、そんな余裕がありません。
好きで付き合ったはずなのに、自分の気持ちに自信がなくなりました。
今は彼に会ってもモヤモヤと苛々で、楽しいという気持ちは起こりません。
ただの倦怠期なら良いのですが、完全に冷めてしまう前に自分の努力で改善できるのならば何とかしたいです。
アドバイスをよろしくお願いします。

こんにちは。
今付き合っている彼とのことで相談があります。交際期間は4ヶ月ほどで、彼は1歳上です。
彼は特殊な仕事についており、精神的にも肉体的にも大変そうです。
それは充分理解できるのですが、会話の99%が仕事のこと、しかも弱音か愚痴です。
私は相槌を打ったり、少しアドバイスをしたりするぐらいで、自分の話は全くといっていいほど出来ません。
付き合った当初は、世間話など他愛ないことを話すようにしていたのですが、彼の話はひたすら愚痴ばかり。
それを聞くだけでこちらの気分も滅入って...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはよく付き合ってあげていると思いますよ。
仕事に対してや物事の考え方もしっかりとしてらっしゃるし、
たぶん彼はあなたに頼りたい一方なのでしょうね。

一度、あなたが一方的に愚痴を言い、辛い時は涙の一つも見せてはどうでしょうか?
もしかしたら、自分のしてきたことや、あなたも辛い状況で頑張っていること気づいてくれるかも知れませんよね?

また、デートの時などはどういったところで会ってらっしゃるのでしょうか。
ただ食事をしたり街に出るだけや、彼の部屋に行くだけというのはこういう人には禁物だと思いますよ。
出来るだけ思考が変わりしかも発散になるような場所を選べば違うと思うのですが。

こういう工夫しても変わらなければ一度きちんと話して、
それでもダメならお別れを考えてもいいと思いますよ。
だって、あなたは奥様でもないわけですから、そんなに自分のことをいつも二の次にする必要はないのですから。

ただ、一つだけ、今もかろうじて彼と一緒にいる理由はなんだと思います?
もしそこがあなたにとってかけがえのない物であるなら、我慢をして彼が乗り切ってくれるのを待つのもいいかも知れませんが。

それと、彼の言う夢物語はスルーしてあげて下さいね。
たいていの男性は語りがますから、それは「あー、はいはい」と心の中で思っていればいいと思いますよ。
男の子が高校時代にバンドをして、俺はビッグになってやる!と言うのと同じですから。

大した回答でもないですが、ちょっとでもヒントになればと思います。

あなたはよく付き合ってあげていると思いますよ。
仕事に対してや物事の考え方もしっかりとしてらっしゃるし、
たぶん彼はあなたに頼りたい一方なのでしょうね。

一度、あなたが一方的に愚痴を言い、辛い時は涙の一つも見せてはどうでしょうか?
もしかしたら、自分のしてきたことや、あなたも辛い状況で頑張っていること気づいてくれるかも知れませんよね?

また、デートの時などはどういったところで会ってらっしゃるのでしょうか。
ただ食事をしたり街に出るだけや、彼の部屋に行くだけというのはこ...続きを読む

Q激務な彼氏と別れました。私は無理解だったでしょうか…

激務な彼氏と別れました。私は無理解だったでしょうか…


20代女性。
激務にかこつけて不誠実だった彼氏にお別れを叩きつけました。
ですが段々、私は男性の仕事や考え方に
無理解だったのでないか?と後悔の気持ちが起こっています。

状況としましては、
2ヶ月ほど前彼氏が「しばらく一人になりたい」と言い出してきて
理由を聞いても「嫌いになったわけではない」というだけ、
そのまま連絡が来なくなりました。
最近「待っていていいのか自然消滅を狙っているのかわからない。
仕事で忙しいならそう説明してほしい。
別れるにしてもきちんと話をしたい」とメールを送ったのですが、
返事は「結局わかってくれないんだね。説明するのも嫌。」というものでした。
ブチッと来て怒りのお別れメールを送り、
向こうからのメールも電話も拒否設定にしたのが3日前のことです。
私から言い出さなくても向こうから振られていたものと思います。

彼氏は責任のある立場でかなり激務です。
私もそれは理解していているつもりで、
頻繁にメールしろとか毎週会えなんて強制しませんでしたし
デートに遅れても怒ったりしませんでした。
今回のことだって、仕事で忙しいと言っておいてくれるとか
ときどき連絡をくれるとかすれば普通に待てたと思います。
…彼氏のツイッターをこっそりチェックしているので
仕事ですごく忙しいらしいというのを実は知っているのですが、
本人の口からちゃんと言って欲しかったんです。

何回かこのサイトで相談もしまして、
私のことを考えられないほど忙しい事情を酌まなければとか
余裕の無さで私を傷つけないために離れているのでないかなどの
アドバイスも頂戴しました。
そのあたりの気持ちは私には理解できない、
お互いの気持ちを話し合うべきと思っていたのですが…
彼の「自分が正しい、そっちが悪い」
との態度にもう話し合いの余地はないと判断しました。
そこを我慢して都合のいい女でいるほど彼のことを好きだと思えません。

昨日周りの人が「仕事で忙しいのを理解しない女なんて願い下げ」
と(別の女性のことを)話しているのを耳にしまして、
私は「願い下げ」な女だったのかな、と悲しい気持ちになりました。
私は私なりに彼のことを待ち、理解しようとしたつもりでしたが
他の方・特に激務な方から見るとまだまだわかってないのでしょうか?
私はどうしていたら良かったんでしょうか?
次の恋を探す前に自分を反省したいです。
ご意見ください。

激務な彼氏と別れました。私は無理解だったでしょうか…


20代女性。
激務にかこつけて不誠実だった彼氏にお別れを叩きつけました。
ですが段々、私は男性の仕事や考え方に
無理解だったのでないか?と後悔の気持ちが起こっています。

状況としましては、
2ヶ月ほど前彼氏が「しばらく一人になりたい」と言い出してきて
理由を聞いても「嫌いになったわけではない」というだけ、
そのまま連絡が来なくなりました。
最近「待っていていいのか自然消滅を狙っているのかわからない。
仕事で忙しいならそう説明してほ...続きを読む

Aベストアンサー

両方の立場になったことがある♀です。
ここのサイトで多い類の質問ですよね。同じパターンで。

私は、貴女は彼に対して無理解だったとは思いません。
だって、激務なのは彼が選んでやってることであって
その忙しさを口にしなくても「理解しろよー!」って身勝手極まりない。

恋愛って対等でなくてはダメですよ。
何で? 彼の仕事に合わせての付き合いをしなきゃいけない?
それ程貴女にとって価値のある男性でしたか?
結局は、女は甘えさせて頼らせて自分に合わせろ、なんせ俺様は激務なんだから、
何だエラソーなこと言っても根底はコレなんです。


というのは、私も激務で傲慢にも彼氏をないがしろにしなくてはならないことが
あったりしたので。
残業残業・休出休出、帰宅が深夜になって翌日早い時はビジネスに泊まることも。
追われます。いっぱいいっぱいになって携帯やPCから個人的なメールはひと言も
打てなくなったり。
なぜか、ちょっと時間ができたりすると彼氏ではなくて女友達と食事したりした方が
ストレス解消になる。
誰に対してでも‘恋愛’という感情は薄れてしまっていく、感覚でした。
彼氏のことを想ったりすることにエネルギー使うと、疲れが倍増してしまうのです。
自分でも「あー連絡しなきゃ」とわかってるけど、相手から「次の休みいつ?」みたいな
メールが来たりすると、正直「もうどーでもいーや!」


・・・なんてとても相反したことを書きましたが、私は貴女は反省などする必要ないと思います。
次に行こー♪ってなれたら、次は‘激務を理由にして連絡もくれなかったり突然一人になりたい’なんて
相手を選ばなければいいだけじゃないかなぁって。
‘恋愛’って苦しかったり辛かったり要らぬ我慢することじゃないです。
お互いの気持ちが通じ合ってる感があって、多少逢えなくても切なくなったりしなくてが
基本じゃないでしょうか?

貴女にも貴女の生活や日常があってそれは、激務の人と同じくらい大切にしなくては。
大体(自分の経験からですが)‘激務’を理由にして彼女や彼氏を二の次にしなくっちゃ、
ほんの2.3分でも恋人とコミュニケーションが取れないようじゃ、大した仕事なんかして
ないんですよ。

私は独立するために敢えて一分一秒たりとも気が抜けないような仕事しましたが、
それ以前は、やはり貴女と同じようなことありました。
彼の休みに合わせなければとか、せっかくのデートドタキャンされたり、後は放置。
ま、今となっては確かに仕事が忙しかったからなのでしょう。

でも、どんなに多忙を極めていても‘本当に好きで大切にしたい人’には
そんなことしないと、今彼でやっと確認できたところです。

お互いバツイチ、もう40過ぎてます。彼は恋愛もしたけど激務激務で彼女は
テキトーでいいやって、そろそろ所帯持たないとって周りに押されて紹介された
彼女は家庭のことだけやってくれればいいや、で好きかどうかも不明なまま結婚。
当然、破綻。今だにとんでもない仕事量をこなしてます。

私はフリーなので時間がとても不規則。仕事に入ると数日間はこもったり。
んでもって仕事中は集中しっぱなしなので、仕事モードに入る時には
一発彼に「これから仕事、終わったら電話するね~」
彼は、必ず朝と夜にはメール送ってくれます。「お早う」「おやすみ」程度と
自分も超激務モードに入るから、とも短くても伝えてくれてます。

ひと月丸々逢えないこともあれば、互いの時間が合えばリラックスデートする。

まるでオノロケのようになってしまってm(_)m ですが、貴女は激務を豪語しちゃう
男性にとっては、理想的‘過ぎる’女性だと思います。
イマドキ、男性に合わせて耐えるオンナ・尽くすオンナ・我が儘受け入れるオンナ、
これは都合のいい女とはちょっと違って、単にその彼とは相性というか相手を思い遣る
感覚がズレていただけだと思えてしまいます。

ビビッと来て‘恋に落ちる’これは抗えないことだし、また計算づくで恋愛するのも
邪道ですが、次に「この人素敵だな☆」ってなれる人が現れてお付き合いすることに
なったら、やはり生活のリズムとか、エラソーに激務だ!と言い張るだけでなく
あらましは自分の仕事のことなども話してくれる、無意味な遠慮しなくてもいい人と
穏やかな恋愛をされることができると、いいですネ^^

両方の立場になったことがある♀です。
ここのサイトで多い類の質問ですよね。同じパターンで。

私は、貴女は彼に対して無理解だったとは思いません。
だって、激務なのは彼が選んでやってることであって
その忙しさを口にしなくても「理解しろよー!」って身勝手極まりない。

恋愛って対等でなくてはダメですよ。
何で? 彼の仕事に合わせての付き合いをしなきゃいけない?
それ程貴女にとって価値のある男性でしたか?
結局は、女は甘えさせて頼らせて自分に合わせろ、なんせ俺様は激務なんだから、
何だエラソ...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q彼氏の仕事の愚痴を聞くのが辛い

彼とは付き合って2年半。彼は入社1年目、私は大学4年生です。

もう随分前からですが、ほぼ毎日、電話で彼の仕事の愚痴を聞かされるので、そろそろ嫌気がさしてきました...。内容は主に「事務ばかりで面白くない」「人(環境)に恵まれなかった」というものです。

「事務ばかりで面白くない」に関してですが、彼が今いる部署は、彼自身が面接の際に希望した部署です。思っていた仕事内容と違ったにしろ、それを希望したのは彼自身。それなのにいつまで経っても愚痴愚痴言っているのはどうかと思うのです。
「想像していた仕事内容と違ったのは可哀想だけど、望み通りの部署に配置してくれた会社を非難するのは...;」と思ってしまいます。

「人(環境)に恵まれなかった」に関してですが、同じ会社でも支店によって雰囲気とか集まる人のタイプって違うみたいなんですね。それで、「○○(同期)の支店は良い人が多い。うちの支店は嫌な上司ばかり」というようなことを愚痴るんです。
でも話を聞いてみると、何人かは良くしてくれる先輩もいるみたいなんですね。私としては、「会社(社会)って、そんなもんじゃないのかなぁ?」って感じです。学生時代みたくちやほやはされないだろうな...と思っているので。また、あんまり会社の悪口(?)を言うのは、自分の首を絞めることになるんじゃないかなぁと思ったり...。

たまに転職のことも口にするんですが、いざ私が「辞めたら?」と言うと、「いや~...まだ頑張る...(嫌だけど)」みたいな返事をしてくるんです(笑;)
もちろん私は辞めてほしくなんかありません。せっかく良い会社に入ったのに。
彼は勉強もよくできるし、学生時代は周りから慕われていましたし、就活中も結構良い会社から内定を頂いていました。ですから転職も無理ではないような気がします。
しかし、今のように環境のせいばかりにして、やる気のない態度で仕事に臨んでいる人間が、上記のような理由で転職しても結局続かないんじゃないかと思うんですよね。

今までは「入社1年目だし、学生の私にはわからない辛いことが色々あるんだ」と思って、ずっと愚痴を聞き続けてきました(本当に聞くだけで、ろくなアドバイスもできていませんが;;)。また、私の考え(あまり環境のせいにしすぎるのはどうかな?ということ)もやんわりと伝えてきました。
ですが、いつまでたっても同じ愚痴が続くのでもう辟易しています。

最近ではイライラが募ってガツン!と言ってやろうかと思ったりもするのですが、私はまだ学生でアルバイトくらいしかしたことがないし、彼の方が私よりうんと頭も良いし......とか考え出すと、なかなか強く言い出せません(笑;)

あまり強くない言い方で、彼に「人や環境のせいにするな!」という旨を伝える方法ってないものでしょうか。
それか、今は彼のストレスを増やさないためにも、我慢して愚痴を聞き続けてあげた方が良いのでしょうか?

長文で、しかも私の愚痴みたいになってしまいましたが;、どなたかアドバイスをしていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

彼とは付き合って2年半。彼は入社1年目、私は大学4年生です。

もう随分前からですが、ほぼ毎日、電話で彼の仕事の愚痴を聞かされるので、そろそろ嫌気がさしてきました...。内容は主に「事務ばかりで面白くない」「人(環境)に恵まれなかった」というものです。

「事務ばかりで面白くない」に関してですが、彼が今いる部署は、彼自身が面接の際に希望した部署です。思っていた仕事内容と違ったにしろ、それを希望したのは彼自身。それなのにいつまで経っても愚痴愚痴言っているのはどうかと思うのです。
「想像...続きを読む

Aベストアンサー

男女が逆の様な感じですね。(^_^;)

> あまり強くない言い方で、彼に「人や環境のせいにするな!」という旨を伝える方法ってないものでしょうか。

思いつくままに。

私に何か出来るコトある?出来るコトが有れば、何でもして上げるヨ。
でも最後は自分で何とかするしか無いんじゃないのかな?

自分ではどうしようも無いコトは、我慢するしか無いんじゃないの?
他に無いと思うよ。
上司などは親や教師と同じで、自分では選べないモノだし、「他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる。」って言うからね。
相手を愚痴っても何も意味は無いと思うよ。
自分を変えられるかどうか?だけじゃないかな?

世の中には「それでも我慢する人」と、「もう我慢出来ない!」って、会社を辞めたり誰かと衝突する人の2種類の人しか居ないよ。
途中で我慢を止めたら、最初から我慢しないのと結果は一緒だよ。

それと答えは我慢の先にしかないから。
途中で我慢を止めたら、問題は無くなるけど、答えは得られないよ。
何か答えを得たなら、転職しても良いと思うけど、答えを得ないまま辞めても、転職先でまた同じ様な問題が起きたら、転職を繰り返すコトになるんじゃない?

私もぶっちゃけ、毎日毎日アナタの愚痴を聞くのはイヤ。
正直に言うと、もう我慢の限界。
でもアナタは私が選んだ人だから、私は我慢してるよ。
我慢しないって言うのは、「別れる」のと同じだからね。
我慢って、愛情みたいな強い気持ちがあるから出来るんだろうね。

アナタはどうなの?
自分で選んだ会社でしょ?
その会社と別れたいってコト?

その前に会社を精一杯愛したのかな?
アナタが精一杯会社や上司を愛さないと、会社や上司も愛してくれないよ。

「会社や上司が自分に優しく接してくれなきゃ、自分は好きじゃない」って言うのは、愛情とかじゃなくて、ただの甘えだと思う。
相手に関係無く、相手が自分に何をしようとも、自分は好き!なら、頑張れるヨ。
私はそういう気持ちで、アナタの愚痴に付き合ってるんだよ。
仕事だって、そういう気持ちで取り組まなきゃ、会社や上司の方からアナタに愛情を注いでくれるコトなんて無いんじゃないかな?


こんな感じかと思いますが・・・。
強い言い方かな?

男女が逆の様な感じですね。(^_^;)

> あまり強くない言い方で、彼に「人や環境のせいにするな!」という旨を伝える方法ってないものでしょうか。

思いつくままに。

私に何か出来るコトある?出来るコトが有れば、何でもして上げるヨ。
でも最後は自分で何とかするしか無いんじゃないのかな?

自分ではどうしようも無いコトは、我慢するしか無いんじゃないの?
他に無いと思うよ。
上司などは親や教師と同じで、自分では選べないモノだし、「他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる。」って言うから...続きを読む

Q付き合って4か月の彼の気持ちについて。。

付き合ってる彼に、モチベーションが下がったと言われました。

付き合って4か月の彼(知り合ってからの期間もほぼ同じ)がいます。
体の関係はまだありません。月2回位のペースで会っています。

最近の彼の誕生日の時に会うことになったので、
今日こそはと思ってたのですが、帰されてしまいました。
ここしばらく、私も薄々ですが、彼の変化に気づいており、不安だったのもあり聞くと、
彼から「ずっと私のガードが固く、体の関係になれないまま、自分の中でハードルが高くなり、プレッシャーになってきた」
と言われました。
「体の関係を持ったら、結婚を迫られそう」って言うのが本音みたいです。

私の中では結婚は、
今の段階では意識ないです。そんな話もしたこともないです。

たしかに
初めてご飯に行ったときに、誘われましたがその時は断りました。
以降のデートでは
ずっとくっついてきたり、キスもしたりしていちゃいちゃもかなりしました。
ただ、彼氏が次の日が用事があったり、私も次の日に仕事が早かったりして
なかなかお泊りまで進みませんでした。

私的には彼氏を気使ってお泊りしなかったつもりでした。
ただタイミングの問題だけだと。。。

そう伝えると、
彼「私のガードが固く、OKだという気持ちが全然伝わってこなかった。言ってくれたら用事があっても何とかした。」
私「それならそういう風に言ってくれたらよかった。私はそのつもりがあったのに、用事があると言われたら帰りたいのかと思っていた」
彼「そんな気持ちないと、くっついたりキスしたりしないし、行動でわかると思う。」

彼「今はメールとか電話とかそういうのだけだと嫌かな」
とも言われました…。

彼氏の方も受け身の方だと思います。
私的には
やっとお互いの本音がわかったし、進んでいけたらと思うのですが、
彼氏の方はもうモチベーションが下がってしまっていってるようで。。。
ただ、今別れると言うことではないみたいで、
「今すぐ結果出さなくてもいいんじゃないか」と言ってます。

それから、数日メールも私から送らないと返事が来なくなりました。。

近々私の誕生になのでそれは会う予定になっています(お返しのつもりなのか)

結局は彼は私と軽い付き合いを望んでいたのでしょうか?
その時私から頑張って甘えていってもいいんでしょうか。。。
もう冷めてしまったのでしょうか?
モチベーション上げるにはどうしたらいいですか?

付き合ってる彼に、モチベーションが下がったと言われました。

付き合って4か月の彼(知り合ってからの期間もほぼ同じ)がいます。
体の関係はまだありません。月2回位のペースで会っています。

最近の彼の誕生日の時に会うことになったので、
今日こそはと思ってたのですが、帰されてしまいました。
ここしばらく、私も薄々ですが、彼の変化に気づいており、不安だったのもあり聞くと、
彼から「ずっと私のガードが固く、体の関係になれないまま、自分の中でハードルが高くなり、プレッシャーになってきた」...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。

こういう質問をするときは、互いの年齢を書かないとね。
よくわからないよ。

そして、どういう経緯で付き合ったのかももね。

彼の言っていることは、はやく、やらせろということですよね。

四か月の付き合いでも、月に2回しか会ってなければ
まだ8回しか会ってないですよね。

女からすれば、まだ心を許せるほどの回数ではないよね。
でも、彼ははじめてのデートから、誘ってきたわけですよね。
だから、どういう経緯で付き合ったのか書かないとね。

能書きを垂れているけど、やりたいだけの男ともとれるんだよ。

この彼、貴女のことテンション下がったといいつつ

<今別れると言うことではないみたいで、
「今すぐ結果出さなくてもいいんじゃないか」と言ってます。

こう言ってますね。

この質問文を読むと、「はやく、やらせろ」なんですよ。
はやくさせてくれないから、ぐずっているだけですよ。

どういう経緯で貴女がたは付き合ったかはしらないけど
貴女がその気になるまで待てずに、付き合ったという名のもとに
「はやく、したい、やらせろ」ですね。

それに対し、貴女がどういう対応をするかだけなのです。
こういうせっかちな男でいいのか。イヤなのか。
ある意味、思い遣りがない男ではあるんだよ。

いくら男女が付き合ったからといって、女がまだそういう
気持ちになってない状態のときに、やれないから
モチベーションがさがるといいつ、貴女を追い立てる。



<近々私の誕生になのでそれは会う予定になっています(お返しのつもりなのか)

この日にやりたいなーと思っていると思いますよ。お返しのつもりというよりね。

<結局は彼は私と軽い付き合いを望んでいたのでしょうか?

どういう出会いかを、やはり書かないとね。
同じ会社の人なのか、学生同士なのか。そこいらで、ひっかかったのか。

月に2回程度しか会わないのは、それほど本気ではないのではないかな。
あるいは、地理的に離れているということかね。
地理的に離れている同士が付き合うとなると、回数が少なくなるし
ネットでの出会いかもしれないしね。

仮にネットでの出会い関係だとすれば、やりたいだけの場合もあるよ。
男のほうね。

<その時私から頑張って甘えていってもいいんでしょうか。。。

この彼は終始、やりたいと言っているのだから
貴女がこういう男でもよければ、することが彼の望みなのですから
彼の望みを叶えてあげないと。

貴女が甘えていいのかなんて、他人に聞くものではないよ。
貴女がこの彼に全幅の信頼をおいて、貴女自身の心が
このやりたいだけの彼に甘えられる状態なのか、それは自分の気持ちの中にしか
ないものだよ。答えは貴女の心のなかだよ。

<もう冷めてしまったのでしょうか?

やらさないと、冷めて、したら冷めなくなるなんて
おかしくないかな。今は貴女がそういう方向にいくように
彼いろんことを言って、貴女がその気になるようにしているだけですよ。

<モチベーション上げるにはどうしたらいいですか?

彼のか。彼は貴女としたいのです。
すれば、あがるでしょうね。でも、こういうの、おかしくないか。
最初からね。やることが、ありきだもんね。
長く続くようなカップルではないような気がしますよ。

20代前半のカップルなら、こういうこともあるでしょうけど
これが20代後半以上だとしたら、なんかなーーと思いますよ。

おじさんです。

こういう質問をするときは、互いの年齢を書かないとね。
よくわからないよ。

そして、どういう経緯で付き合ったのかももね。

彼の言っていることは、はやく、やらせろということですよね。

四か月の付き合いでも、月に2回しか会ってなければ
まだ8回しか会ってないですよね。

女からすれば、まだ心を許せるほどの回数ではないよね。
でも、彼ははじめてのデートから、誘ってきたわけですよね。
だから、どういう経緯で付き合ったのか書かないとね。

能書きを垂れているけど、やりたいだけの...続きを読む

Q彼氏の仕事の愚痴を聞くのが限界

今付き合ってる人は27歳 私21で、4月から看護師として働きます。
彼は高卒で今の仕事について、もう7、8年同じ仕事をしています。
付き合って一年たちますが、最近仕事の愚痴しかいいません。。
彼は辞める辞めるといって半年たっています

最初辞めると聞いたときは、なんて言ったら良いのかわからず、そっかー、うんうんと答えてるだけでした。。でもそんな態度が彼は嫌だったのか、距離を置こうってその時言われたこともありました。距離はすぐに戻りましたが

それから、言い方を考え、自分の人生だもんね、辞めたいなら辞めてもいいと思うよ、とか彼の言ってほしいような事だけを伝えるようにしました。

でももうそろそろ限界です。愚痴を聞いて答えるぶんだけなら、我慢できますが、『おまえはいいよーなー、看護師仮眠取れるし』とか『看護師は給料高いし、皆看護師になればいいんだよなー』とか看護師の方が楽だ的な言い方をされます。最初むかつかつきましたが、今はもお悲しいです。楽したくて、看護師になったつもりはありません。看護学校は辛かったです。1年間きつい実習をそばで見てきたはずなのに、伝わってませんでした。。

つい、先日私の誕生日だったんです。彼はそーゆーの気にしない人だとは知ってはいましたが、忘れて、会社の愚痴でした。

私がまだ子どもなんですかね?こーゆーこと我慢しなくちゃ、結婚なんてできないものですか??

今付き合ってる人は27歳 私21で、4月から看護師として働きます。
彼は高卒で今の仕事について、もう7、8年同じ仕事をしています。
付き合って一年たちますが、最近仕事の愚痴しかいいません。。
彼は辞める辞めるといって半年たっています

最初辞めると聞いたときは、なんて言ったら良いのかわからず、そっかー、うんうんと答えてるだけでした。。でもそんな態度が彼は嫌だったのか、距離を置こうってその時言われたこともありました。距離はすぐに戻りましたが

それから、言い方を考え、自分の人生だもんね、...続きを読む

Aベストアンサー

>こーゆーこと我慢しなくちゃ、
結婚なんてできないものですか??

そういう我慢をしなくてもいい相手とすれば
しなくていいです。
私の主人も高卒で働いていますが
仕事の愚痴を言ったことはありません。
お互いに職場でのことは
笑い話にして話すか
話しません。
恋人も夫婦も人間関係です。
相手への最低限の配慮は必要です。
自分のストレス発散に、
こんな感じでパートナーを使うのは甘えです。

質問者様が働き出して
今よりも心に余裕がなくなると
彼のいう事を聞き流せなくなります。
限界も越えていくでしょう。
そうなったとき
それでも一緒にいたいかどうかです。
そうでもないかな、と思ったら
早めに次に行ったほうがいいです。
○歳くらいに結婚したい、があるなら
逆算して無駄な時間を過ごさないようにしましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング