電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近彼氏の仕事の愚痴にうんざりなんです。
彼の仕事は忙しく休みもあまりなく、営業なこともあり
いろいろなプレッシャーで大変なことはわかっているんです。
仕事においての愚痴を聞き、いろいろ話すのならいいのですが、(上司の悪口?!言ったりとか)
最近は電話などでも一方的に愚痴をならべ、最悪な時は内容もいわず「あ~やってらんね~よな~。」系のことだけ言って切ったりします。
「頑張って」と言っても「頑張れない」
「辞めたらいいじゃん」といっても「辞めれない」
それに我慢が出来なくなり最近は電話もメールも無視してます。
前にそれについて話し合って「愚痴はなるべく言わないようにする」ってなったのに一週間もしたら元通りです。

友達などに言わせると私が冷たいのではと言われますが、私だって仕事で辛い時もあるし、そんなこと言われてもな・・っと思ってしまうんです。

度が過ぎる愚痴についてどのような態度をだしたらいいのでしょうか。
彼女として嫌でも我慢すべきなのでしょうか・・。

A 回答 (14件中11~14件)

それはわかります私の場合は自分の父親がいちじき会社のぐちばかりいっていました。

だから意見をいっていうのをやめてほしいといいましたそしたら子供は黙ってきけみたいな事いわれました;今は愚痴いってないけど、多分会社の事で頭がいっぱいなんだろうね、楽しい話をするようにこころがけてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
会社の愚痴、嫌ですよねー。
だってこっちは会社の人物もなにも知らないわけじゃないですか。
でも「子供は黙って聞け・・」ってなんか違いますよね。
どっちが子供なんだか・・(^_^;)

お礼日時:2002/04/21 17:38

確かに人間生活してれば『愚痴』は出てくるものだと思います。


momongasanさんのご質問を見ていると、彼の話を聞いてるだけのように見えてきました。
『そんなに愚痴りたいんだったら、本人に愚痴れよ!』とか、
『仕事の愚痴ばっか言ってる奴は、仕事に責任持ててないんでは?』とか、
『人の悪い部分しか見れない人間って、、、、最低じゃない?』などと、彼を否定する言葉をぶつけてみるのも1つの方法だと思いますよ。

僕は仕事とプライベートを分けるように努力してます。会社の人と食事に行っても極力仕事の話はしないようにしてます。彼も、そんな嫌な仕事をプライベートで思い出さなくてもいいのでは?その方向に持ってってもいいのでは?と思います。

このままこの愚痴が続いたら、momongasanさんの気持ちがどうなるのかなどを、彼に悟らせた方がいいと思います。

直接でなくても、第三者(共通の友達など)を交えて彼に分からせた方がいいですね♪


おふたりの事を細かく知らずに偉そうに語ってしまいましたが、とにかく良い関係を維持するには『話し合い』は必要ですよね。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
彼を否定する言葉・・たま~に言ってるんですけどね。
もっと強く言わないと駄目かもしれませんね(^_^;)

デートの時(一週間い一回ほどですが)は問題ないんです。
愚痴もほとんどないし、楽しんでます。
困っているのは会わない日の電話とメールだけなんですけどねー。
第三者との話し合いも必要かもしれません。
ほんとこのままでは冷めてしまいそうで・・。

お礼日時:2002/04/21 17:29

仕事上愚痴を言いたくる時はあるものです。


多少の愚痴なら・・聞いてあげるのも思い遣りですが、度を越すものについては問題があります。

私は愚痴はまず言いません。愚痴を言ったところで何が解決する訳でもないし、他のもののせいにするのは嫌いですし、何よりも愚痴を聞くのが好きな人は一人も居ませんから自分の大事な人に嫌な思いをさせる事はしたくありません。
ちょっとキツイようですが貴方の彼は貴方を愚痴のはけ口にしてるだけで、貴方への思い遣りが欠けてると思います。特に仕事が上手くいってなかったりする時こそその人の本性が出ますから、単純に彼は甘えてるし、不平不満の多い人だと見受けられます。私であればそういう人は嫌いですから愚痴など聞きません。
ましてや、「頑張れない」「辞めれない」等と、不平不満に対する解決のために何も努力してないのですから話になりません。「だったら我慢して愚痴言わずにやれよ!」と言いたくなりませんか?( ^-^)y-フウ

あなたの気持ちの中にそこまでの愚痴を聞いてあげたいというゆとりがあるのならば気にせず彼の好きなようにさせてあげればいいですが、あなた自身が嫌だと思うのなら聞くことはないと思います。今度は貴方から愚痴が出そうですし(笑)
彼女だからこうしなくてはならない等というものはありません。
電話もメールも無視して「私は愚痴は聞かないよ~♪」という態度を貫いていたら、きっと彼も言わなくなるでしょう。聞いてくれない人に愚痴を言う人はいませんからね。
その結果貴方と彼との仲に問題が生じても、その場合は彼はあなたをはけ口としか見てなかったと言う事がわかるだけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ほんと「甘えんなーー!!」って感じですよね。
人に愚痴をいうのが嫌いな人っていっぱいいるはずなのに
なぜか私は愚痴られることが多いです(-_-;)
彼氏だけでなく男友達、女友達・・なぜかしら・・?!
まあ、なるべく聞いてあげてるし愚痴を面白おかしくしてしまう部分もあるんでしょうけど・・。
私は愚痴らないのにな~(あ、今は言ってますね(^_^;))

お礼日時:2002/04/21 17:23

喜怒哀楽を分かちあうのが恋人だと私は思ってますが、


たしかに彼はぐちりすぎです。
たまには楽しい話題で盛り上がりたいですよね?
ちょっと距離を置くのがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
愚痴り過ぎですよねー最初は良かったんですが最近ほんと切れぎみです。
ただ会ってる時は愚痴はないし、とても楽しいんですよねー。
電話やメールだけなんです、きついのは・・。

お礼日時:2002/04/21 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A