プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度引っ越しをしたのですが、3日ほど前からピンポンダッシュの被害にあっています。

最初は昼間だったので何かの営業だったのかなと思ったのですが、夜の11時にピンポンを鳴らされた時からだんだんエスカレートしてきて、昨夜は深夜0時と3時に鳴らされました。

あまりに気持ち悪いので管理会社に話して鍵もダブルロックにしてもらうことにしたのですが、それだけで撃退できるのか自信がありません。

築30年ぐらいのマンションなのでオートロックなどありませんし安全対策は完璧ではないのですが、場所はそれなりに人通りの多いですし夜には警察の見回りもそこそこあるので、引っ越して早々こんな目に合うとは思っていなくかなりヘコんでいます。
夫はインターホンの接触がおかしいのでは?と寝ぼけたことを言っているのですが、私は誰かが故意に押さないと無理だと思ってます。(もちろんそうじゃない方がいいのですが…)

怖いのはもちろんですが腹立たしいのもあり、できるだけの防犯対策をしようと思うのですが、賃貸マンションというのもあって限界があります。
一番良いのは防犯カメラで現場を押さえることだと思いますが、賃貸マンションでの設置って可能なのでしょうか?
その他にも良いアドバイスや似たような経験に合われた方などいらっしゃれば、ご意見いただければと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんちは。



根本的な解決策になるかどうかは分かりませんが。。。

>>築30年
って事なので、自分もそれぐらいの年数の家に住んだことがあるんですが、「インターフォンを鳴らすための電池」がどっかに入ってますよね?
自分の家の場合は、居間の壁に、カバー付きの物があって、そのカバーとると中に単1電池が入っていて。。。だったんですけど、とりあえず、夜中にその電池を外してみては?
夜11時過ぎ~じゃ、訪問客が来ても。。。って普通こないですから、ピンボンダッシュ対策ではあるかと思います。
夜中なら、「ピンポンー」の音が聞こえるから、聞こえてから犯人が逃げるのでしょうけど。。。そもそもピンポンの音が鳴らなければ、「ピンポンダッシュ」をする意味がなくなると思いますので。

だったらドア叩けばいい!って感じでドア叩くようだったら、即警察に通報、相談ですけどね。

防犯カメラについては。。。
自腹でなら、設置可。。。かとは思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

たぶん我が家も同じタイプのインターフォンのような気がするので、帰ってから早速電池を抜いて様子をみたいと思います。ドアを叩けば即警察!ですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 17:52

管理会社に連絡して


「こんな風にピンポンダッシュされていて怖いので、他の部屋の方にも被害がないかどうか聞いてもらえませんか?」
「申し訳ありませんが、『ピンポンダッシュ被害が出ている部屋があるので防犯に気をつけてください』というお知らせを全戸にしていただけませんか?」
とお願いするのもひとつの方法です。
他に被害にあっている方がいたらわかるし、マンション内の住人がしているのなら、牽制になるはずです。管理人からの調査や注意なら、近所に波風たたないと思いますよ~

あと、何月何日の何時ごろにピンポンダッシュされた・されているのかの記録をつけてください。ピンポンダッシュのデータをとることで、犯人の行動が見えてくるかもしれませんし、そのデータは、警察に被害届けを出す際の重要な証拠になります。犯人がわかったら刑事告訴も出来ると思います。

5階建ての3階にピンポンダッシュに来る奴…あきらかに狙われていますよね。
普通、犯人が逃げやすい1階の人が被害にあうことはあっても、逃げるのに時間がかかる3階にピンポンダッシュしにくるのはおかしいですもん。
引っ越したばかりなら、前の住人の関係者なのかもしれません。
ピンポンされた後、すぐに階段の踊り場に行って耳を澄ませば、犯人の足音やドアの開閉の音がきこえるかもしれません。それでマンション内に犯人がいるかどうか確認できるかも。

…余談ですが、私は3階建ての3階で、階段から一番遠い端っこに住んでいます。訪問者が来るはずない時間にピンポンがなるとビックリしますよ。ウチの住宅、上下左右の部屋のピンポン、普通に聞こえるんですよ。それだけに、他の部屋のピンポンの音がしないのに、ウチだけなると、ウチを狙ってきたな、とわかるので気持ち悪いです。ウチだけを目指してくるのはあきらかにあやしい人なので、私はそういう時はピンポン無視しています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

記録をつけておくというのは、今後何かあった時の為にもやっておいたほうがよさそうですね。管理会社にももう一度掛け合って他の部屋の方にも被害がないか聞いてもらうようにします。

ピンポン鳴ったらとりあえず出ていたのですが、これからは無視するようにしようかなと思います。なんだか悲しい世の中になってしまったな…という気もしますが、出ることでイタズラを助長しているような気もするので。。


みなさまご回答ありがとうございました。
昨夜早速「24時間防犯カメラ作動中」というシールを作成し貼ったところ、昨日は被害にあいませんでした。とりあえず他の被害防止も兼ねて色々対策したいと思います。

みなさまにお礼のポイントをつけたいところなのですが、そうもいかず申し訳ありません。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 11:18

ドアの上に引っかけるタイプの監視カメラがあります。


録画も出来るようなので、コレなら役に立ちそうですよ。
っていうか、こんなのついてたらいたずらしなくなると思うけど。
http://www.rakuten.co.jp/sherlock-holms/605890/4 …

インターホンは、
高出力の違法無線を使っている車が通ったり、
スイッチの接触不良や、
配線の傷みで鳴る可能性もゼロではありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

この防犯カメラいい感じですね。値段もこれくらいなら手ごろですし。威圧感もありますし。

>高出力の違法無線を使っている車が通ったり、
>スイッチの接触不良や、
>配線の傷みで鳴る可能性もゼロではありませんよ。
そうなのですね~。
怒り浸透していたので「この夫は寝ぼけたことを…!」を思ってしまいました。

でも今回の件は犯人がいるような気がするんですよ。時間が昼から夜にだんだん移行してきた辺りが怪しいです。。悲しいけど。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 18:07

引っ越し前はそんな事は無かった、


引っ越して日にちも経っていないと仮定すると
そのマンションの住人の可能性が高いですよね。

ドアの覗き穴に付けるカメラもあります。
ただ犯人は手を伸ばしてドア、インターホンから
離れて押している可能性が高いこと。
押されてからでは遅いこと。
を考えると時間帯を決めてその間録画するか。
外から遠赤外線センサー作動の
防犯カメラをつけるか。
考える必要もありそうですね。

この行為があなたに対しての事だったとしたら
盗聴、盗撮にも気を付けた方がいいですね。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/products/doorscope/index. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私も考えれば考えるほど住人の気がしてならないんですよね。5階建てマンションの3階に引っ越したのですが、エレベーターなしなので上に行くついでにピンポーンと鳴らしているような…。
他の方も同じ被害にあっているか聞きたいのですが、犯人がいるかもと思うと直接聞きに行くのも気が引けてしまって。

とりあえず緊急対策を取ってみて防犯カメラも検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 18:01

そういうやつは、本当に腹が立ちますね。

。!
ピンポンのボタンのところに、「来訪者24時間撮影中」という文字を、プリンタで打ち出してシールか、張り紙をしたらどうでしょうか。
だいぶ警戒するとおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうなんですよ~。怖いのはもちろんなのですが、本当腹が立って。とりあえずすぐに対応できる手段として、No.2さんのアドバイスにあった様にインターフォンの電池を抜いて「来訪者24時間撮影中」を貼りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 17:55

管理人や大家さんの了解がいる場合もありますが、インターフォンをカメラ付きに変えて録画機能付きとでも表示しておけばいいと思いますよ。


録画機能表示についてはなくてもいいですけどね。

通常のインターフォンは2線式のものになっているはずですので、カメラ付きのインターフォンに交換してもそのまま線は利用できます。
ですので、大掛かりな工事は必要ありませんし、外観上も大きな変更にはなりません。

被害にあっていることなどを申し出て費用負担することを伝えれば、交換することには了承してもらえると思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

なるほどインターフォンをカメラ付きですか。大掛かりな工事が必要ないということなら調べてみたいと思います。録画機能付きの表示、重要ですよね。ありがとうございました。

補足日時:2006/11/29 17:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています