【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ちょうど、1歳の子なんですが、皿にお菓子や、おかずを入れてあげた時、よく犬のように、口で食べます。
まだ犬の真似が出来るとは思えません・・、面倒くさいからのように思えます。。

こんなお子さんいらしゃいますか?

A 回答 (3件)

二人の子(6・3)がいます。

上の子は1歳ころはそういったことはしませんでした。
下の子は2歳を過ぎたころからたまにふざけてやってましたねー^ ^;

まだまだ小さいのですから、あんまり気にしなくていいと思います。
誰かと一緒にご飯を食べていれば、自然に真似をして箸なんかも上手に使えるようになりますよ。(*^-^*)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。\(^o^)/
でも、箸が使える。。。なんて、いつの事やら。。。

遠い先のように思えますが、、がんばります
ありがとうございました。

こんにちは。

わんちゃん飼っていたりしますか?

私も今1才の子供がいます。
口で食べる・・・というより、お皿に噛みつくことはたまにありますょ。
私はわんちゃんは飼っていませんが、ちょうどこのくらいの子供って
人の真似をするのが好きなようです。
だから、わんちゃんを飼っているのだとしたら、その真似をしているのでは・・・?と思い、書かせていただきました。

うちの子はお皿に噛みつくこともありますが、手づかみで食べようとすることもしばしばあります。
スプーンを持たせればブンブン振り回しているだけですが、
時期に出来るようになるとのこと(栄養士さんに聞きました)なので
そんなにまだ心配しなくても良いみたいですよ。

「スプーンなんて2才からで十分」と言われました。
今、わんちゃんの真似っこをしていて噛みついているようだとしたら、
パパ・ママがお箸やスプーンで食べている姿をいっぱい見せてあげて、
それを真似っこさせてあげるようにすればいいんだと思いますょ☆
一緒にごはんを食べてあげると効果的なようで、うちではなるべくそうしています。
(たまに時間がなくできない時もありますけどね)

お互い、がんばりましょうね^^
    • 0
この回答へのお礼

犬は飼ってないんです。。。

忙しいと、つい食べさせてあげてしまいます。。
片付けるのが面倒でも、やっぱり自分で食べさせた方がいいんですね。。。。 
がんばります。
ありがとうございました。。

うちの息子がそんな食べ方をしたときは、1歳ではなく、2歳前の一応自分でスプーンを使うようになってからでしたが、何とな~く自分に置き換えてしまって、面倒と言うよりは新しい遊びと言うか、表現が難しいですが.......恥ずかしながら白状すると子供の頃トンガリコーンを10本指にわざわざはめて、食べた記憶がよみがえりました。

お行儀も悪いし、そんな食べ方ダメよ~と教えないといけないので(本当は心の中でププッと笑っていましたが、笑うと喜んでると思われて余計やるので)「スプーンで食べるとおいし~♪」なんて言いながら、私が大げさにスプーンで食べてました。

1才頃の記憶が少ないですが、勢い余ってお皿ごと食べてるような光景は普通でしたよ。面倒なのか、お腹空いててバクバク食べたいのかは分かりませんが、きっと微笑ましい光景の一つだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

トンガリコーン、私もやりました(^_^;)
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ