プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月27日放送のドラマ「のだめカンタービレ」で
千秋がミルヒー指揮するブラームス交響曲第1番のCDをかけていましたが、実際の演奏者が誰なのか知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

うーん、私も聴きましたが一体どこの演奏だったのでしょうね?

TVの「のだめ・・・」のAオケ、Sオケや来る12月22日、東京国際フォーラムAで(TVの主役の面々も登場します!)実際に演奏を披露するのだめオーケストラではそれぞれ、都響などプロオケから推薦されたメンバー70人と、400人近く集まった一般オーディションからも選び、トータルで150人位の編成だそうです。キャラクター的にも個性的な人が揃っているとの事です。

話がそれました。
あのブラ1のCDですが、音を聴く限り(このドラマの臨時編成のオケの演奏ではなく)既存の海外一流有名オケの演奏だと思えるのですが。
定かではありません・・・
例えば、ベル〇ン・フィルやウィー〇・フィルなどの定番ベストセラーCDの演奏のようにも聴こえました・・・が、しかし著作権の絡みもあることですし製作局も公には番組終了時に流れるテロップに載せていないのかも知れません。
以上、曖昧で回答になっていないかもです。ごめんなさい・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あのブラ1のCDですが、音を聴く限り(このドラマの臨時編成のオケの演奏ではなく)既存の海外一流有名オケの演奏だと思えるのですが。

私もそう思って質問させていただきました。
ミルヒーのCDは千秋が演奏したラフマの時のオケよりも
優れていると感じたので。

千秋、R☆Sのブラ1を少しだけネットで視聴しましたが、
どうやらミルヒーのCDとは違う演奏のようです。
視聴したのはパソコンの左の音が出ないスピーカーですが。

再び#1です。

昨日のドラマでもブラ1が演奏されていました。確かにステージ上では学生達が実際に弾いてはいましたが、音に関してはアフレコ?のような感じがしました(定かではありませんが・・)
ここからは憶測ですが、清良の師匠がベルリン・フィルのコンマスと実在オケ名を出していましたし、昨日の演奏やシュトレーゼマンのCDにしても、キリッと引き締まったヴィルティオーゾ(名人)達が集まった様な音でとても日本のオケとは思えないのですが・・・やはり、カラ〇ン指揮:ベルリン・フィルのCDかなと思ってしまうのは私だけ?でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

12月4日に放送されたドラマで千秋が演奏していたブラ1とミルヒーのCDのブラ1は違う演奏だと思います。ミルヒーの方は録画してあったので2,3回聴きました。聴いたのは一週間前ですけど。
ミルヒーの方が第一楽章冒頭のティンパニが強打されています。それに千秋よりうまいと感じました。

私の持ってるカラヤンのブラ1は80年代の録音ですが、ミルヒーのCDとも千秋の演奏とも違うように思います。
第一楽章冒頭、カラヤンとミルヒーではミルヒーの方がティンパニが強打されていると感じました。弦はカラヤンの方がもっと押し出すようで強いとも。
オーディオで聴くのとテレビで聴くのとでは違いますが・・・。

私はBPOならもっと響きがゴージャスだと思うんです。実在オケ名を出しているというのなら、ウィーン・フィルの名前も出てきました。