アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近自転車に乗って、右側を走る人が多くなっていますが、
なぜでしょうか。
以前は、ほとんど左側を走っていたと思いますが。
広い歩道で、自転車同士がすれ違うときは、お互いに左側をはしていますが。
ルールが、変わったのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (5件)

自転車を乗るのに免許は要らないのですが本来法律上軽車両ですから基本は車道の左端を走るのが正しいのですが、(自転車通行可の歩道をは省く)道交法を知らない者が車道を走るのは歩道を走るよりも危険度が高くなる為、警察も黙認しているように思います、でもこんな話も有ります、自動車の免許を持っているものが自転車で違反をしてキップを切られたそうです、減点1だそうです、この辺の曖昧さがまずいですね。


やはり自転車にも免許制度は必要ではないでしょうか、そうすれば反則金を徴収出来て、放置自転車も減るかもしれません、マナーが良くなれば必要ないでしょうが。
追伸
私の街では歩行者はほとんど左側通行です。右側を歩いても注意も怒鳴られもしませんが歩きずらいです、何時頃からはわかりませんが相当前からこの風習?で皆さん歩いています。
    • good
    • 0

車道では、右側を通るのは明らかに逆走ですね。


自転車の通行が許可された歩道を走る場合、
自転車同士がすれ違う場合は、左側通行なので互いに左によけます、
歩行者と自転車がすれ違う場合は、歩行者は右側通行で右によけ、
自転車は左側通行なので左によけ、そして…、ぶつかりますね。
いや、本当は歩道では自転車は車道寄りを走らなければならないので
http://www.sp.hkd.mlit.go.jp/news/bicycle/bicycl …
右とか左とかではなく、車道側によけなければいけないのですが、
反対側によけてぶつかってくる輩がいます。
このあたりのことも理解されていませんね。
わざわざ車道側ではない歩道の端を走ってくる自転車が多いです。

話は違ってしまいますが、私は「歩行者は右側通行」というのがそもそも間違っているように思います。
人が咄嗟に避ける方向は、普段の行動で決まってくると思います。
今は歩いているから右だ、自転車だから左だなどと、咄嗟には考えないでしょう。
対車両について、対面通行というのは意味があると思いますが、
現実には道の左側を歩かなければならないことがあります。
そこで歩行者同士が、路肩で右側通行などといって右に避けあっていては、
車両に対して背を向けることになり、対面通行になりません。
私は安全なように左に避けようとするのですが、相手が右に避けようとすると…。
歩行者は右側通行でしょ!と言われると私が悪いということになってしまいます。
左側通行に一本化してほしいと思います。
同じことを考えている方もいらっしゃるようです。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/makj/sub2_3.html
    • good
    • 0

法律はまるっきり変わっておりません。


乗っている人間のモラルが激しく低下しているだけです。
車道の右側をママチャリで携帯電話でメールを打ちながら歩いている学生、ウォークマンを聴きながら走り回っている人間。
そう言う他人を巻き込んでも何とも思わない人間が急増しているだけです。
なお、自転車で人にぶつかるだけでも人間を余裕で殺傷させることが出来ます。
それだけ、危険な乗り物だと言うことを理解していない人間が急増中です。

自転車は本来、軽車両です。
当然、道路交通法では歩道を走ることが出来ません!!
歩行者の安全を確認できる範囲で徐行するように定められております。
この法律は、全然変わっていません。
くれぐれも、車道を右側通行しないように願います。
ちゃんと法律遵守をして歩道走行している人間にとって死活問題です。
当然、ヘルメットもしているのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん分かり易く説明して頂き有り難うございました。

お礼日時:2006/11/30 21:48

ちょっとこれにはわたしも言いたい事がありますが・・。

(回答にはならないかも)
ほんとに同じように多いと感じます!全く同じようにルールが変わったのかと思いましたが、基本的に車両扱いなので厳密にいうと、歩道も走ったらOUTです。
そのことを考えると交通ルール的には歩道を走ってる時点でOUTです。
ただ慣例上歩道を通ることが多いので、マナーとしては左を通るのべきだと思います。

右を通ろうとするほとんどがおばさんです。
買った時に左を通れとは言いませんので、ほとんどの方が知らないのだと思います。
購入時にその辺は5分ぐらいの軽い教習などはしてほしいものですね。

あと、無灯火も非常に多い!!
    • good
    • 0

自転車は、歩行者ではなく「車」です。

左側通行です。
http://q.hatena.ne.jp/1152862772

http://tokaisakura.at.webry.info/200611/article_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!