電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OS について、【5つ質問】があります。(XPに限ったことではありません)

■(1)私は零細企業(従業員2名)の経営者です。従業員はいるとはいっても家族です。ほとんど一人で仕事をしています。商用のHPやメールはよく使います。こんな私が購入するなら、Professionalでしょうか、それともHomeEditionで充分でしょうか?
ネットでも調べてみましたが、グループポリシィエディタとかダイナミックデイスクとか難しい用語ばかりで理解できませんでした。

■(2)Professionalのほうが、サポートは長いし、機能は充実しているのでよいと思います。しかし、知人の中にはProは、管理者権限がどうのこうのって面倒だという人もいます。やっぱりProは、いろいろ面倒なのでしょうか?(PCにはあまり詳しくないので不安です)

■(3)電気屋や広告で、「XP」としか書いていないものは、これはHomeEditionなのでしょうか?それともProfessionalなのでしょうか?
また、「XP SP2」と書いてあるものは、XP HomeEdition SP2なのでしょうか?それとも、XP Professional SP2なのでしょうか?

■(4)「XP Professional」や「XP HomeEdition」としか書いてないものは、SP1なのでしょうか、SP2なのでしょうか?SP1でもSP2でもない初期型ということなのでしょうか?

■(5)私は、仕事上、ホームページ制作ソフト(ビルダーやニンジャなどいろいろ)やイラスト系のソフトを使います。これらのソフトで、Pro対応でないソフトや反対にHE対応でないソフトはありますでしょうか?この他のソフトでもどちらかにしか対応していないものはあるでしょうか?(一般的に)
また、例えば、XP SP2対応と書かれていれば、XP Professional SP2でもXP
HomeEdition SP2でも対応しているということでしょうか?

パソコンにあまり詳しくないので教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

1.どちらを選ぶかと言われればProですが、ご使用の環境ならHomeでも特に困ることは無いかと思います

2.Proでしか使えない機能を使わない分には使用感はHomeと特に変わりません
特に面倒ということはないかと
サポートが長いということは仰る通りです

3.広告によりますが、個人向け量販店ならほとんどはHomeでしょうね
確認してから購入されてください

4.最近のものならSP2を当ててあるものがほとんどだと思います
そうでなければ自分で当てればよいことです

5.ネットワーク系のソフトであればProの環境を要求される場合もあるかもしれませんが、質問のソフト等でそういうことは一般的には無いかと思います
>XP SP2対応と書かれていれば、XP Professional SP2でもXP
>HomeEdition SP2でも対応しているということでしょうか?
そう思ってもらって結構かと思います
Pro環境が必要ならその旨、動作環境に書いてあることかと思います

あと、Vistaが出るからと言って早速それに飛びつくのはいかがなものかと個人的には思います
十分な性能のPCが一般的に出回る、OSのバグが修正されて安定するまでにはもう少し待ってからVistaを考えられたほうがよいかと
特にお仕事に使われるのなら何より安定性が一番です。会社等ではXPどころか2000やNTを使っている所、まだまだ多いですよ

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

すべての質問に対して、丁寧で分かりやすい説明本当にありがとうございました。

ご指導いただいた内容を充分に検討し、じっくりと決めたいと思います。

本当にありがとうございました。

個人でプロをつかってます。

ホームからバージョンアップしました。

最初からプロを選べば良かったと、後悔してます
金銭的に3000円の損、リカバリ後の手間など。

ホームより良いところは安定性です。
バックアップがツールとしてはいってます。

10000円の差はあれどプロをすすめます。
    • 0
この回答へのお礼

>最初からプロを選べば良かったと、後悔してます

■このお言葉に、心が揺らぎます。やっぱり、Proにしようかなとも思ってきます。
ゆっくり検討したいと思います。

最初からプロを選べば良かったと、後悔してます

1.1台だけならHomeで十分です。

2.MSのサポートなんて、使いませんので、無関係。Homeで十分。
3.4.HomeかProか書いていない場合には、店の落ち度です。買うときに確認しましょう。現行品は全部SP2のはずです。中古/新古の場合にはSP2で無い場合もありますが、MSからSP2はダウンロードできるので心配無用。
5.Pro対応/Home対応という区別はありません。
    • 0
この回答へのお礼

Homeでいいのですね。
少し悩みますが、Homeにしようかな?という気になってきます。
Homeで充分なのに、Proを購入して、細かな操作があると嫌ですから(笑)

ご回答ありがとうございました。

1 ホームでもPROでもどちらでも変わりないです。

2 リモート デスクトップ - ほかの Windows PC から Windows XP Professional PC にリモート アクセスが可能なので、外出中もすべてのデータとアプリケーションを利用できます。これが一番の違いですよ。
3 最近はSP2でしょう。
4 OS的にはどちらも一緒だと思います。

肝心なのは【PRO】でないと今はやりの【デュアルcpu】に対応していないということではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

デュアルcpuですか。難しい言葉なので調べてみます。

必要なものならProも考えたいと思います。

(1)、(2) より長いサポートを期待するならProでしょう。

実際使うにはHomeもProも差はほとんどありません。
(3) それはちゃんと確かみてみないとなんとも言えません(量販店ならおそらくHomeなのでは?)。
(4) 最近のやつならSP2でしょう。
(5) 両方使えるものがほとんどだと思います。デュアルコアなどのハードウェアの面においては、両者に差が出ると思います。

個人的には少し値は張りますがProをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトはどちらでも使えるのですね。
よかったです。

Proがよいのですか。悩みますが、検討してみます。

HomeEditionで言いと思います。

プロ版はセキュリティ面も多少はHE版より良いようですが
その分、操作がより細かくなっており、不慣れな人には向いていません。
どうしてもと言うならHE版→プロ版という風に段階的にすればよいのでは
まあ、もう少ししたらビスタが出るので、それまではHE版を使って
ビスタが出たらビスタを導入しては?
本来はビスタが出てからPCも購入するのが言いと思いますが

それから電気店での商品の内容は店員さんに聞けばわかります。

SP1かSP2かXPのみなのかは裏面に書いてあると思います。
詳しくは店員に聞いてください。

基本的にHE版もプロ版にも対応してると思いますが、どちらかと言えばHE版の方が一般的です。
ただし、SP2にしか対応していないとかってのはあったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Pro版は、細かな操作があるのですね。
HE版にすることを考えてみたいと思います。