プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東の人で、相づちをうつとき「そうだよね」と言うところを略した感じで「ねぇー」とのばして相づちをうつ人いませんか?これは男が言ったら軟弱っぽくて気持ち悪かったです。

また、とくに神奈川の人に多い気がしたのですが
「・・・だからぁ」「・・・なのぉ」と言うとき、一番最後の語尾の「らぁー」や「のぉー」を音程を下がり調子で長く延ばすような感じで話す人っていませんか?

西日本出身のわたしはこの2つのイントネーションだけがどうにも気に入りませんでした。
ただ、決して関東の人を中傷する意図は全くありません。それだけはどうかご理解ください。

同感の人あるいは反論や、なぜそういうしゃべり方になったいきさつなどご存知の方、ご意見ください。

A 回答 (12件中1~10件)

浜っ子(神奈川)です。



>>また、とくに神奈川の人に多い気がしたのですが
「・・・だからぁ」「・・・なのぉ」と言うとき、一番最後の語尾の「らぁー」や「のぉー」を音程を下がり調子で長く延ばすような感じで話す人っていませんか?

使いますね。若い人は特に。
地元なので、さすがに気になりませんが・・・。

関西系の友人がよく使う言葉、『か行』と『ま行』が続く単語の発音は、気になりますね。
例えば、
『カクカク』の『カク』のカクカクした発音のしかた。
『特別』の『特』のカクカクした発音のしかた。
『タクシー』の『タク』のカクカクした発音のしかた。

ちょっと、発音してみてください。おかしいと思いませんか?。

また、私の知り合いの関西人は、『飴』を『飴ちゃん』と言います。
30過ぎの大人が、『飴ちゃん』は、結構キツいです。
強いて言えば、関東人が、『飴ちゃん』っていうときは、成人男子が、『赤ちゃんプレイ』専門の風俗に行くときくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/04 12:41

関東では関西弁はもちろん、方言に寛容です。


それは単純に首都圏に地方のひとが多いから。
こういったしゃべり方は神奈川県だけというよりも
若い世代に多いの話し方ですね。
「・・・やん」「・・・やねんなぁ」と同じですよ。

つまり方言です。

いつも関西方面のかたからこういう質問あるのですが
西日本も大都市があるのだから
関東・関西なんて小さいことにこだわらず
グローバルに広い気持ちで
日本の方言に対して接していただきたいです。

*けして西日本地方人を中傷する意図はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/01 18:35

どうもこんにちは。


関西人が関東人を嫌いとかはこの話には関係無いと思いますよ。

西日本の人はみんな関東人のそう言う喋り方を軟弱だと感じているようです。
(名古屋地方の人の話を聞いた事が無いので)
関東の電車に乗れば背中がかゆくなるようなイントネーションでしゃべる男は山のように居ます。
タレントにもたまに居ますね、標準語を仲間喋りにするとなってしまうのかもしれないですね。

神奈川にすんでいる友人が言っていましたが(奥さんが関東人)
関東の大学の西日本出身者の女性は喋り口調がどうも好きになれないので
関東人と付き合う事が少ない とかいわれているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォローありがとうございます。
関西人VS関東人という構図に持ちこむ気は全くありません。
もともとわたしも関西人ではないですし。

後段のお話は意外ですね。

お礼日時:2006/12/01 18:34

関西人は基本的に関東人を嫌いな人が多いと思いますよ?面と向かっては言いません。

関西人同士で言うんですよね。格好つけやがってとか、話し方が気持ち悪いとか。敵対視なのかひがみなのか、関東人は別に関西人を何とも思っていないので、結局は独り相撲みたいな感じです。韓国人が日本人を嫌うのとはまた違うのか同じような物なのかも解りませんが、結局は質問者様も中傷する意図は無いつもりでも内心は関東人があまり好きじゃないですよ。実際に関東人の私がいるのに気が付かず関西人二人が同様の話をしているのを聞いて、鬼のような形相で睨んであげたら、陰口だけ叩くチキン野郎でした。(ヘタレって言うんですかね)

軟弱か軟弱じゃないかは中身でしょ?
良くしゃべる奴程、小者が多いってのが実体験ですけど。

ちなみに私も関西人の親友がいます。
普通にしゃべりますが、関東人は関西弁には直して会話しませんが、関西人の友人は関東のしゃべりになります。喧嘩すると関西弁に戻りますけどね。

気持ち悪いとか言う関西人が良くいますが、結局は認めたくないって偏見からだと思いますよ?だからこの質問も結局は中傷でしか無いです。関西を愛するが余り、ライバル視してしまうんでしょうね。阪神、たこ焼き、漫才って良い物たくさんあるんですから、批判的な目で見ないで関西人って自信をもってくださいまし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにわたしは非関西圏の西日本出身で本物の関西人ではありませんが、東京と大阪に在住したことがあるのですが、関西人は東京にきて、関西弁で話すのは恥ずかしいと思い関西弁を完全におさえて東京に同化しようとする人がいる一方、あえて関西弁で通す人も多いですね。
後者は東京的なるものにあえて反発したいという心理があるのではないかというわたし個人的な見方をしています。
どちらとも別々の土地で、「東京(大阪)ではこうだった・・・」
と仕事などでうっかり言ってしまうと嫌がられるようですね。

お礼日時:2006/12/01 18:32

西日本の人は関東の男性の言葉がカマっぽく聞こえるって言ってました


私は関東育ちなので、関西弁怖いし
名古屋と関西の言葉が同じように聞こえるし。。。
夫は関西の人なので、私の弟の言葉はマカっぽく聞こえるらしいです。
他にも西日本出身の人は、質問したら同じような反応でしたよ。
言葉にしないけど、失礼な印象って夫々持ってますよね。
私は結婚して関西に住むことになったので
関西で教習所に通うのは怖いからって、必死で免許とってから結婚しました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしはカマっぽいとはぜんぜん思いませんでしたが
「ねえ」の相づちだけがいまいち好きになれませんでした。

お礼日時:2006/12/01 18:23

>>「・・・だからぁ」「・・・なのぉ」と言うとき、一番最後の語尾の「らぁー」や「のぉー」を音程を下がり調子で長く延ばすような感じで話す人



 神奈川生まれ神奈川育ち(東京寄り)ですが、身近にこのような人はいません。関東といっても、特に東京は地方出身の集まりですから、恐らく神奈川のものではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 18:22

神奈川県(西側の海の近く)出身、40代です。



>一番最後の語尾の「らぁー」や「のぉー」を音程を下がり調子で長く延ばすような感じで話す人っていませんか?

こういう言い方は、もともとの地元の話方ではないと思います。
私が10代か20代のころから、聞くようになったような気がします。
私の父(やはり神奈川出身)は、
「近頃の若い者に話し方は変だ。あの変な語尾は茨城か栃木の話し方じゃないか」とよくぼやいていたものです。
今、茨城に住んでいますが、たしかにそういう言い方を年配の人もしているようですが、茨城から流れてきたのかどうか、本当のところはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういういきさつも、もしかしたらあるのかもしれませんね。
ただ、わたしが聞いたなかでは語尾延ばしは若者が多いです。

お礼日時:2006/12/01 18:21

神奈川でも私の地元湘南の言葉だと思います。

横浜や県央部は違うのではないでしょうか?(中居正広が典型です)私には関西弁のほうが喧嘩を打っているように感じますし、京都弁だと全て同じように聞こえて直感的に理解しにくいです。よその土地の言葉に違和感を感じるのは当たり前でしょうが、気持ち悪いといった感覚は持ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/01 18:19

私は四国に住んでいますが、西日本でも違和感のあるイントネーションはありますよ。


例えば、大阪弁の「地下鉄」は韓国・朝鮮語のイントネーションと同じなので不思議です。
ねぇ~~って伸ばすのは、韓国・朝鮮語由来でしょう。
それに、男の人でも「ねぇ、のぉ、なぁ」といいます。
あと、テレビで女の人も「おら、おれ」っていうのを見ました。
そもそも、上流貴族以外は男女の言葉はあんまりなかったように思います。

教科書以外の歴史を調べて推測したところ、
関東は元々の現地人の言葉+主に朝鮮半島由来
関西は元々の現地人の言葉+主に中国由来
で、言葉の入った地域や時代や混じり方で言葉が違うのんじゃないかな~?と思っています。
もちろん、昔からの人の往来、今はテレビの影響もありますよね。

・・・まぁ、しょうがないです。
方言をこれ以上消さないようにして欲しいです。

話はそれますが、中国語や韓国・朝鮮語を聞いて見てください。
どことなく似たイントネーションがあって面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 18:18

東京に勤務し、神奈川に住んでいます。


関東人は、私の周りには殆どいません、地方から来た人が多いです。
ただ、たしかに質問者さんの言われる言葉遣いをしている人がいます。
神奈川の言葉でもないようで生粋の神奈川の人で使っている人はいないようです。TV等の影響で男か女か分からないような人がメデアに登場しそういう言葉が違和感?なく使われているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに神奈川の人と限定しているわけではありませんが
下がり調子で語尾を延ばすのは若い人に多いですね。

お礼日時:2006/12/01 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!