プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東の人で、相づちをうつとき「そうだよね」と言うところを略した感じで「ねぇー」とのばして相づちをうつ人いませんか?これは男が言ったら軟弱っぽくて気持ち悪かったです。

また、とくに神奈川の人に多い気がしたのですが
「・・・だからぁ」「・・・なのぉ」と言うとき、一番最後の語尾の「らぁー」や「のぉー」を音程を下がり調子で長く延ばすような感じで話す人っていませんか?

西日本出身のわたしはこの2つのイントネーションだけがどうにも気に入りませんでした。
ただ、決して関東の人を中傷する意図は全くありません。それだけはどうかご理解ください。

同感の人あるいは反論や、なぜそういうしゃべり方になったいきさつなどご存知の方、ご意見ください。

A 回答 (12件中11~12件)

神奈川の方言かどうかは分かりませんが「ねぇー」とか「だよねー」は確かに普通に使います。

これを「気持ち悪い」と言われるとちょっと不愉快です。

質問者さんは西日本出身との事なので、逆にお聞きしますが・・・

なぜ西日本の人は「タクシー」の「シ」に、そして「後ろ」の「う」にアクセントがあるのですか?
関東出身のわたしはこの2つのイントネーションだけがどうにも気に入りませんでした。
なぜそういうしゃべり方になったいきさつなどご存知の方、ご意見ください。
ただ、決して西日本の人を中傷する意図は全くありません。
それだけはどうかご理解ください。

・・・という質問に質問者さんならなんと答えますか?
「そういう方言だから」としか回答しようがないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね、
ただわたしはタクシーと後ろ という言い方でそういうアクセントはしないですね。

いずれにせよ大変失礼に感じられたなら申し訳ありませんでした。

そうですね・・・

>これは男が言ったら軟弱っぽくて気持ち悪かったです。<
僕から言わせたら「オチ」のない話を、永遠に話している
だけだと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

いえ、そういう話の文脈ではなく、ふつうに話しててそういう
相づちの仕方をする人がいたということです。

もし質問の内容が不快に感じられていたのなら申し訳ありません。