TVやラジオで宛先の電話番号を言う時、それが東京03区域にあるならば必ず「東京03‥‥」って言いますよね。
「横浜045」とか「京都075」なんてまず言いませんよね。
東京だけなぜ「とうきょう03」と言うのか、放送局の約束事でもあるのか知りたいんですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

放送局にくる苦情の中で、一般の方に一番迷惑をかけるのが、


この電話番号の苦情です。
なにせ、他は何をしても、放送に接している人への迷惑なのに、
これだけは放送に接していない人に迷惑を掛けるのですから。

で、その電話に関する苦情の中でも、一番多いのが
市外局番についての苦情です。
03を抜いて掛けてみるとわかりますが、(やらないでね)
東京の電話番号は8桁あるので、どの地域でも桁数が足りてしまって
どこかに必ず掛かるのです。
たとえば、東京の人が横浜へ電話するときに市外局番を忘れても、
電話は掛かりません。
都内は8桁、横浜は7桁だからです。

さらに、東京近郊の方は、例えば昼間は都内で働いていたりして
03を回す習性が無い場合があります。
電話が100本あったとしたら、1%の人がこれに該当しても
迷惑電話が出現するわけです(実際はもっと多い)

で、都内の方が03をダイヤルしても実害はありませんから、
とにかく、03は強調する必要があるのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。そういうことがあったんですね。
納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 20:15

No.2の回答をしたsakubaです。


補足を読ませていただきました。
私はどうして放送では、東京だけ、必ず『と・う・きょ・う・03』と言うの?
という質問に回答No.2で答えています。
私の回答は少し分かりにくかったのでしょうか?
それでは少し分かりやすく回答いたします。
他の方の言うように放送で必ずと・う・きょ・う・03というわけでは
ありません。
FMヨコハマを聞くことができるということは
関東地方にお住まいですよね?
ということは東京の放送局の放送を聞かれているんですよね?
東京の放送局は東京で番組を作っています。
ですから番組の宛先は東京にしたほうが便利ですよね?
beat118は東京の放送局が作った番組しか聞いたり、見たりしたことがないのでは
ないのでしょうか。
大阪の放送局が作った番組の場合宛先を大阪にした方が便利
ですよね?
そのため大阪の放送局が作った番組では大阪06となることが多いです。
FMOSAKAやラジオ大阪では宛先が大阪06となることが多いのです。
回答No.2はこういう意味なのです。
わかりましたでしょうか?
まだ疑問がありましたら補足してください。
また疑問が解決した場合は質問を締め切ってください。
よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「おおさか06」とか「よこはま045」とか、言っているんですね。私が聞いたことがないようなつもりになって
いただけだったようです。失礼しました。

お礼日時:2001/12/12 20:18

制作局に拠ると思います。

市外局番が3桁以内の都市は、大体制作局(というか、地方局とか)持っていますから、「横浜045」などの表現を使うことはあります。

ここで余談を。・・・日本文化センターのコマーシャルは、地方によって色々と違います。
「札幌011~531の2222~」
「仙台022~252の2222~」
「東京03~3200(さんにぃまるまる)…2222~」
「名古屋052~761の2222~」
「大阪06~584の…2222~ 」
「金沢0762~64(ろくよん)の2222~」
「岡山086~278の、2222~」
「0120~00の…2222~」(フリーダイアル)

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱ、言いますか。

お礼日時:2001/12/10 19:40

 東京とかの所在地を先に伝えることで、電話をかける人に対して、この番号は**(例えば東京)にかかりますというお知らせをすることで、電話料金が市内か市外か、市外であればどの程度かかるかを知った上で、電話をかけてください、ということではないでしょうか。

電話をかけたら、とんでもない遠くまでかけることになって、おまけに高い電話料になった、という苦情防止と思われます。

この回答への補足

それは確かに言えるんですよね。
でも私の経験ではどうも、市外局番の前に「必ず」所在地をつけるのは、「東京」03だけのような気がするんです。

補足日時:2001/12/10 19:34
    • good
    • 0

東京03の東京とは市外局の名前です。


つまり東京03とは東京局の03番という意味です。
大阪局の場合は大阪06  神戸局の場合は神戸078となります。
beat118さんが視聴されているテレビやラジオは東京の
放送局が制作している物ではないでしょうか?
東京の放送局が制作している番組ですと
宛先は東京になることが多いので東京03となる場合が多いのです。
私はよく京都の放送局のラジオ番組聞きますが
たいてい宛先は京都075です。

この回答への補足

こちらの言葉が足りなくてたぶん伝わっていないのでしょう。ごめんなさい。こういうことなんです。
「どうして放送では、東京だけ、必ず『と・う・きょ・う・03』と言うの?」

補足日時:2001/12/10 19:16
    • good
    • 0

>「横浜045」とか「京都075」なんてまず言いませんよね。



言いますよ。
「FMヨコハマ」では、たいてい「横浜045」って言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
で、たった今FMヨコハマにチューニングを合わせてみました。
‥‥言ってなかった。(たまたまですね?)

お礼日時:2001/12/10 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ"東京"03って言うのでしょう?

テレビショッピングなどで、お電話は「東京03-ほにゃらら」といいますが、なぜ東京を付けるのでしょうか?
その他の都道府県でも言うことはあるのでしょうか?

それとも営業的に東京を付けることで安心感を与える役割をしていたのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらお答え下さい。

Aベストアンサー

電話をかける人に、「この番号は東京(都区内)に接続されます」と言う案内でしょうね。都区内の人には「市内」、都下の人には「(県内)市外」、遠方の人には「長距離」と言うことが分かり、電話代が予測できますので(高そうとか、そのくらいと思いますけど)。
多分、「0120発信(着信払い)」ではそのような案内はしていないと思います。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html

Q丁寧な言葉で「教えてください」を表現するには?

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うことで教えてもらうというものではなくて、「教えてください」という言葉にそのまま換われる表現を知りたいです。
また、国語のカテゴリで質問しているのに恐縮ですが、文法的に間違っていたとしても一般的に違和感のない表現であれば構いません。

みなさんが普段使ってらっしゃる丁寧な表現をぜひ知りたいです。
よろしくお願いいたします。

※「ご教示願います」という言葉も見かけるのですが、目上の方には使いにくい響きがある気がしてしまいます。この言葉の言い換えや言葉尻を変えるだけで言いやすくなる…なども教えていただけると助かります。

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うこと...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

「教えていただけますか?」

が一番です。
女性的な上品さを持ち、かつ簡潔で、ひらひらした装飾部分がなく、理知的なイメージを与えます。

やや、丁寧なヴァリエーションは
「教えていただけますでしょうか?」
があります。

ここまでが限度ですね。それ以上の敬語(丁寧語)の装飾を施しますと、妙に軽薄なオーラが漂います。

ちなみに「ご教示」という言葉は、漢語ですので、男性的な堅さを醸し出します。女性にはエレガントではありません。

また、「~ませんか」「~ないでしょうか」という否定語との複合語は、相手に「~してくれないということはありませんよね」という二重否定の婉曲表現になっていますから、遠まわしで、素直な感じがしません。ここは素直に「~くれますか」といった肯定形が、率直でストレートに伝わります。

要は好き好きですので、ご参考になさって下さい。

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報