プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政令指定都市で一番田舎な都市はどこですか?

A 回答 (9件)

静岡市です。

人口は約69万人です。意外なことに静岡市は県庁所在地なのですが、浜松市の方が多いです。
ちなみに人口減少率が高いのは北九州市(約93万人)、人口増加率が高いのは福岡市(約160万人)です。
    • good
    • 2

参考まで。


浜松市はJRが高架になる前から知ってます。
高架になり、JR浜松駅の側に遠鉄があり、駅前は随分高層化便利になりました。地方の政令市でJR駅の側に私鉄が乗入れている政令市は余りありません。歴史的にも徳川家康ゆかりの浜松城、石垣も特徴があり、城下町の雰囲気です。。
駅周辺に集積されたコンパクトシティの見本に感じます。
それに、浜名湖・砂丘と海の香り、山の自然と魅力は多く住み易い政令市と思います。
    • good
    • 2

堺市はこんなところ


①堺市は「東洋のベニス」
②堺ゆかりの偉人
 千利休、与謝野晶子、阪田三吉
③世界遺産〈仁徳天皇陵〉
④戦国時代の鉄砲生産国

などです。
    • good
    • 1

地元にほど近い相模原市ですかね。

メインとなるJR横浜線の相模原駅も片方はソコソコ開けていますが反対側は米軍跡地なので原っぱです。小田急に相模大野駅がありますが隣の町田駅に客を取られてやや寂れ中です。

旧相模湖町や津久井町などと合併したのでその地区は山間の村のような地域がいくつもあり猿や鹿も結構いますよ。
    • good
    • 0

住めば都です。

政令市で田舎と言う事はありません。
ただ、単に人口だけで考えるのはナンセンスです。
田舎の定義は判りませんが、街の賑わい比較で考えるならば面積・都市圏人口・集中度を加味して考える必要があると思いますよ。
静岡市・浜松市は面積がとても広いですが、都会から田舎まで全てを実感出来る素晴らしい街です。
札幌市は人口は多いですが、面積が広く密度は薄くポーラスに思いました。
以上、各地(政令市主体)転勤経験からの実感です。参考まで
    • good
    • 6
この回答へのお礼

浜松市のどこに都会を実感出来る場所があるのでしょうか?

お礼日時:2021/08/20 07:23

イメージ的には相模原市


私は東京住だけど 相模原市が神奈川県か東京都か知らないような 交通の要衝だけが取り柄の街です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

堺市よりも田舎なイメージですか?

お礼日時:2021/08/20 07:21

20の政令指定都市すべてに行ったことがありますが、一番田舎だと思ったのは相模原市です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

堺市よりも田舎でしたか?

お礼日時:2021/08/20 07:20

新潟市ですね。


名所や有名な食ベ物、お国自慢などありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

堺市よりも田舎ですか?

お礼日時:2021/08/20 07:21

何をもって田舎というかによるけど、



人口の少ない順だと、
静岡市、岡山市、相模原市、熊本市、新潟市、浜松市・・・といった順。

しかし同じ政令指定都市といっても、県庁所在市かそうでないかによって都市機能の集まり具合が違うから、そのあたりで「都会的」かどうか決まるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!