映画のエンドロール観る派?観ない派?

右利き用のエレキギターを左で使用したいのですが、どうすれば左利き用になりますか?
また、必要なパーツなどはありますか?
ご教授お願いします

A 回答 (3件)

単に右用ギターを左で弾くのなら(ひっくり返して)何も問題は無いです。

左に持ち替えたときに低音源が一番上にある状態で弾きたいのならば、ナット交換(付け直し)が必要になります。ストラトタイプならばブリッジは本来の1~6弦の駒を一度取り外し6~1弦の駒に直してやればいいでしょう。ネックはグリップが非対称でないのなら問題ないです。

私も逆向きで使っていましたが(ストラト)、ピックアップセレクターやボリュームに手が当たり邪魔になったので、ピックアップセレクターは動きの重いものに交換。ボリュームはトーンコントロールを外し、ジャック手前のトーンの場所に移動しました。
あ、ストラップピンは付け直してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお返事ですいません
皆様お返事ありがとうございます。

当方が使用しているギターはSGです
とりあえず、ナットとブリッジくらいでしょうかね
左利き用も視野に入れてみます

ギターの種類によりますが、絶対に変えなければいけないのはナットです。

それぞれの弦の太さに合わせて溝が切ってありますから、単に弦を逆に張ろうとすると不都合があります。

ブリッジは駒の調整で大丈夫ですが、これも溝が切ってあるタイプだとしたら1~6弦それぞれに相当するよう並び替えたほうが良いでしょう。

------------------------ここまでは必須事項------------------

もし、お持ちのギターがストラトキャスターのようなシンクロナイズドトレモロタイプだとしたら、ギターを構えたときに上側に来てしまいますが、これを通常の形にしようとするとボディのザクリをしなければならなくなるので、ギターそのものを買い換えるかこれはこういうギターなんだ、と決めたほうが良いと思います。
ジミ・ヘンドリクスに憧れたスティーヴィー・レイヴォーンは右利きでしたがわざわざ左利き用のトレモロに改造付け替えたりしていましたが演奏に支障は無かったようです。

ピックアップは、ストラトタイプ以外は右左の違いはありません。ストラトタイプにしてもポールピースの高さが各弦決まっていますが、あれは今より太い弦を張っていた時代の名残で、音色は気にするほどの違いはありません。
    • 0

左利きのジミ・ヘンドリクスは貧乏だったので右用のギターの弦を上下逆に張って左利き用にして使っていたことで有名です。

しかし、実際には、この方法では、ブリッジの構造などから正しい音にならないので、左利き用を使うべきだと思います。
パーツを変えて左用にしたいということなら、まずはブリッジ、それからネックでしょう。ピックアップも高音側と低音側で違うものがあるので、左用に変えるほうがいいでしょう。
スイッチ類を替えるにはボディを替える必要があると思いますので、そうなると新品を買ったほうが早いですね。
    • 0