今自分は、ワイド液晶テレビを使っているのですが、プログレッシブ対応、もしくはワイド対応(16:9)のゲームってありますか?PS2ソフト、GCソフトでもしあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 画面表示で縦横比切り替えって言うとエースコンバットシリーズ(04、5、ZERO)、エナジーエアフォースシリーズ、MOTO GPシリーズ(1、2)、グランツーリスモ(3、4)、バトルギア2(懐)あたりが手元で確認できます。

レースゲームとフライトシム系がやはりと言うか多いですね。

 プログレッシブ対応のタイトルは戯画からの移植(バルドフォース、デュエルセイヴァーなど)とか鉄拳シリーズ、ソウルキャリバーシリーズ、Zガンダム・エウーゴvsティターンズあたりが手元で確認できますが、詳しくは下記のサイトが参考になるかと。

参考URL:http://dempa.jp/cgi-bin/rgb/pdata/pdata.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~レースゲームやシューティング系のゲームは全然やらないんですけど、グランツーリスモは前から気になっていたゲームなので、今度プレイしてみたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 06:44

5年もプレイしてるのに普通に忘れてました、、(;_;)



FF-XI(ファイナルファンタジー11)
はコンフィグメニューに画面の 4:3、16:9の切り替えが在り、
ワイドTVでも違和感無くプレイできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイナルファンタジー11はワイドTV対応なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 22:30

コナミのギタドラは、


ドラム+ギター1P+ギター2Pの3人セッションがワイド画面に対応しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギタドラは好きなシリーズなんですが、セッションですかぁ。
1人では無理ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイド版または文庫版の「タッチ」を持っている方

図書館でタッチを借りようと思っています。
文庫版のタッチで、上杉和也が事故死して、野球部の黒木が達也を野球部に誘いにくるあたり(4巻)まで読んだことがあるのですが、近所の図書館ではワイド版しかありません。
続きが読みたいのですが、文庫版とワイド版では1巻あたりの収録話が違うため、予約するために巻数を特定したいのですが、分かる方いますか?

また、達也が高校2年時にあたる話が特に見たいのですが、文庫版、ワイド版共に巻数が分かる方教えてください。

Aベストアンサー

文庫版 14巻
ワイド版 11巻

ということは4巻辺りからあたればよさそうですね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1460612434

QPS2 GC Wii PS3 の中で2層式のゲームソフトを知ってるだけ

PS2 GC Wii PS3 の中で2層式のゲームソフトを知ってるだけ教えてください。

こんな質問回答こないでしょうが、教えてください

Aベストアンサー

PS2のグランツーリスモ4
Wiiの大乱闘スマッシュブラザーズX

比較的有名なタイトルなのでご存じかも知れませんが・・

Qテレビ放送、なぜワイド化しない?

約7年ほど前、ワイドテレビを買いました。当時は地上放送もいよいよワイド化すると店員も言っていましたが、いまだにワイド放送かされていませんよね。今のTVもワイドテレビが主流ですが、ワイドテレビの価値は、せいぜいDVD映画などでワイドスクリーンをそのまま見る事くらいしかありません。今使用しているTVも多少の補正はかけていますが、結局は上下を切り落としており、見えない部分が存在します。いつになったらワイド放送になるのでしょうか?

Aベストアンサー

当時始まった地上波ワイド放送は、「クリアビジョン2」と言い、ます。
日本テレビが中心となって、NHKのハイビジョン(アナログ)に対抗しようとして開発したものです。
しかしながら、本家日本テレビでも、限られた番組しかワイド番組が放送されませんでした。
(具体的には、日本テレビが資本参加しているジブリのアニメを金曜ロードショーで放映しただけ)

現在放送されているBSデジタルは、基本的に全部ワイド放送です。(アナログと同じ番組のNHK BS1/BS2をのぞく)
地上波デジタルになれば、基本的には全部ワイド放送になることになります。
(といっても、現在の一部のBSデジタル放送のように、4:3画像の両側に余白をつけてワイド化した番組は多いとは思いますが)

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/index.html

Q面白いPSもしくはPS2ソフト教えて下さい

ここのところ面白いゲームに出会えてません。FF7が自分の中では最後の名作だと思っているんですが、どなたかお勧めのゲームがあったら教えて下さい。
ジャンルは問いません。ストーリーが良い。ゲーム性が良い。戦闘が楽しい等、いろいろな意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

FF7が最後の名作ですか~。(*^o^*)
すでにしてるかも知れませんが、私はFF10、12がオススメです。
ストーリー・主人公の要素ではFF12の方が好きです。王女カワイイし☆
あと、真・女神転生3も面白かったです。
戦闘ものでは真・三国無双3(4もあるけど、私はエンディングが3が好き)です。

新作ではFF13に多大な期待を寄せています・・・

Q小型ワイドテレビについて

最近はワイドテレビもいろいろありますが、小型のワイドテレビは、ブラウン管では最近は見かけません。
1990年代後半頃までは20型ワイドや16型ワイドもありましたが、近年はワイドテレビの下限はほとんど28型、あっても24型になりました。(高級テレビでは32型という場合も珍しくありませんでした。)一方液晶テレビでは17インチワイドもあります。
21インチや14インチのパーソナルテレビはある一方、小型のブラウン管ワイドテレビが作られなくなった理由は、何でしょうか?

Aベストアンサー

採算もあります。
(現状では、液晶の方が、製造コストが安いですし、
よく売れますよ)

また、映像を安易に見る以外、そのほかの実用性が、
無いからだと思います。

我が家に16インチワイド(ソニー製)があります。
地デジを接続しましたが、
EPG(電子番組表)関連の「文字」が
全く読み取ることが出来ません。
(設定関連も、文字が潰れて、全く不可能です!)

これからは、地デジ対応でないと、
販売できないのではないでしょうか?

あと、5年少々で、アナログ放送は無くなりますし…

以上

Qタイトルが思い出せないGCかPSソフト

確か、6~7年前位だったと思うんですがGCだったかPSだったかの
ソフトで昔の昭和な町並みがあって、家もレトロな古い昭和の家な
感じで、家の横には坂道があったり店があったりしたのをかすかに
覚えてます。

そこでその町で、何か集めなきゃいけないものが点在していて
(時代にそぐわないものを集めた気がしますが違うかもしれません)
それを集めて歩くというゲームでした。
(ぼくのなつやすみではありません)

かなり記憶があやふやなのですが、そのゲームのタイトルが思い
出せません。有名どころではないゲームだと思うので、
知ってる人が僅かだとは思いますが、もしタイトルに思い当たる
人がいましたら、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

PS2「冒険少年クラブ画報」 ジョルダン 2003/09

ではないでしょうか?
昭和30年代の下町を舞台に「その時代にそぐわないもの」を探していくゲームです。レビューを調べると惨憺たるありさまなのですが、のんびり楽しむには悪くないゲームだったと思うんですけどね。。

Qワイド液晶ディスプレイとビデオカード

最近ワイド画面の液晶ディスプレイが出てますが、あのワイド画面と言うのは、ビデオカードがワイド画面に対応していないといけないとか聞きました。

そこで、質問です。

OSがXPの場合ですが、

(1)ワイド画面に対応していない今から2,3年前のビデオカードにワイド画面の液晶ディスプレイをつなぐとどうなりますか? 画面が切れたりせず、ちゃんと正常に写りますか?

(2)ワイド画面に対応していない2,3年前のビデオカードに、従来の普通の液晶ディスプレイと、ワイド画面のディスプレイをつないで、マルチディスプレイにしたらどうなるのでしょう? 両方ともちゃんと 写りますか?

(3)ワイド画面に対応している最近のビデオカードに従来の普通の液晶ディスプレイと、ワイド画面のディスプレイの両方をつないてマルチにしたら、どうなりますか? 両方もちゃんと写りますか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)「16:9のワイド液晶ディスプレイに4:3画面の信号を受け付ける機能」があれば、液晶の中央に4:3画面が映ります(液晶の左右の余りが黒くなる)
もし「液晶ディスプレイに4:3画面の信号を受け付ける機能」が無い場合は画面は映りませんが、今まで16:9専用で4:3が出せないって液晶は見た事ありません。

(2)「16:9のワイド液晶ディスプレイの方に4:3画面の信号を受け付ける機能があるかないか」によりますので(1)と同じです。

(3)「2つの画面がどうなるか」は、ビデオカードのデバイスドライバソフト、ディスプレイのデバイスドライバソフトによって異なって来るので「具体的に、どのメーカーのどのビデオカード、どのメーカーのどの液晶モニタと、どのメーカーのどのワイド液晶を使うかが判らないと、どうなるか判らない」が答えになります。

「ちゃんと映らない」か「映ってもワイドにならない」か「画面の解像度を16:9の解像度にしたら片方しか映らない」か「画面の解像度を16:9の解像度にできない」か「思い通りに映る」か、結果がどれになるかは「実際に繋いでみないと判らない」です。

(1)「16:9のワイド液晶ディスプレイに4:3画面の信号を受け付ける機能」があれば、液晶の中央に4:3画面が映ります(液晶の左右の余りが黒くなる)
もし「液晶ディスプレイに4:3画面の信号を受け付ける機能」が無い場合は画面は映りませんが、今まで16:9専用で4:3が出せないって液晶は見た事ありません。

(2)「16:9のワイド液晶ディスプレイの方に4:3画面の信号を受け付ける機能があるかないか」によりますので(1)と同じです。

(3)「2つの画面がどうなるか」は、ビデオカードの...続きを読む

QPS2版とGC版両方あるソフトについて

最近は、PS2とGC両方のハードででているソフトが
いくつかありますね。
(最近では、「ぷよぷよフィーバー」
「007 エブリシング オア ナッシング」
「桃太郎電鉄12」など)
私は両方のハードを持っているのですが、
このようなソフトを買うとき、どちらのハード対応の
ものを買うべきでしょうか?

GCはロード時間が短いので快適なプレイができ、
PS2は多くの人が持っているので
家に持っていって一緒に遊ぶことができます。

私はこのような利点を思いつきますが、
みなさんはどう考えますか?

Aベストアンサー

任天堂系ハードのソフトは、
クラブニンテンドーでポイントプラスできて、
貯めたポイントで、いろんなオリジナルグッズや、
今ならゼルダシリーズのゲームをまとめたソフトも
交換できたりしますし、ゲームキューブのほうが
その点お得かな?と思います。
画質はPS2と比べると、やや悪いものもあるみたいですが…。

参考URL:http://club.nintendo.jp/index.html

Q六切とワイド六切の差

写真コンテストの規格がワイド六切です 六切とワイド六切の差を教えてください 正式にはワイド六切の縦横なんmmでしょうか

Aベストアンサー

六つ切りは、10×8inch(254×203mm)
ワイド六つ切りは、12×8inch(310×203mm)
きちんとした規格があります。

QGC どうぶつの森。 PS2で似ているソフトは?

以前、友人の家でGCのどうぶつの森をさせてもらい大変面白かったのですが、うちにはPS2しかなくGCではそのソフト以外に興味がありません。
そこで質問です。PS2のソフトで「どうぶつの森」に似たソフトまたは、もっと面白いソフトあったら是非教えてください。ファミコン初心者なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

確かにどうぶつの森の為だけにGCを買うのはあまりにばかげてる話ですが、似たような物をPSあるいはPS2のソフトからというのも難しいです。

架空の世界の住民になって他のキャラクターとふれ合う、というソフトならどうぶつの森より先にPSで登場し、知ってる人には評判の高い物はあります。
”ワールドネバーランド”というシリーズで既に二作以上出てるのですが、キャラクター性においてはどうぶつの森の様な可愛らしさはちょっと難しいかと。

極端な話ドラクエ大好きな人に、代わりにと言ってFFを渡しても喜ばれないのと同じで、同タイトルの移植版でない限り同じ楽しさ、喜びを期待しても、元を知っている以上どこか釈然としない物はあると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報