プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。m(__)m

現在、株式投資用のパソコンの購入を考えています。

そこで質問なのですが、

1.皆様がお考えになる安定性とはどういうものでしょうか?(漠然とした質問ですみません)

2.株式投資に当てはめた場合、どのような点に注意してパソコンを選べば良いでしょうか?
予算は本体のみで、10万円位です。
(モニターを2台~3台つなげての使用を考えています。)

もしお薦めの商品がある場合、具体的な商品名もお教えいただけると嬉しいです。
安定性という面から自分なりに調べた結果、WiNDY製のトレーディング専用パソコンなどもあるのですが、ちょっと高くて手がでません。http://www.soldam.net/design_PC/trader/index.html

出来れば本体のみを購入したいです。
理由は、キーボードはメカニカルな感じの物を、マウスは光学で戻る・進む用のボタンが付いた物を使いたいからです。
モニターは17インチのCRTモニターをオークション等で購入しようと思っています。

ご不明な点は補足させていただきます。
条件ばかりを書いてしまい申し訳ないのですが、なにかご助言をいただければ幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。m(__)m

A 回答 (8件)

一応補足。

ショップBTOメニューにない構成でも、ショップ自体に連絡すれば選択できるかも知れません。
BTOメニューというのはショップ側が「この構成なら売れるだろう」という見通しを盛り込んだもの(逆にいえばショップ側が売りたい物である場合もあり)ですし、目的がまずあるような(性能はある程度抑えても、省電力を第一義に)今回のような場合は消費者側から積極的に発言することも重要と思います。
(3000+なら3300+より安価・低消費電力にできるはずですので。)

組み立ての仕上がりに定評があるのはツクモあたりかと思いますが、ツクモにはSempronを使った構成がないんですよね(汗
マザーもnForce4ほぼ一択。RADEON Expressは枯れ具合に難があるので除外するとして、nForce4もVIAチップに比べればまだ枯れる途上なので何とも。
一から全部パーツを指定することは可能かも知れませんが、さすがにそこまでするのは面倒ですし…

#AMD系の構成にするのが前提のようになっていますが、用途からすればIntel系CPUはPentiumM/CeleronM以外あり得ないと言っていいです。性能面で体感できる差が出ないわりに、消費電力(≒発熱)は目に見えて違ってきますので。
#で、~M系のCPUを使うにはマザーボードが高いのがネックになってきますので、コストパフォーマンス込みで考えてAMDプラットフォームを選択するのが正解だと思います。

お近くにショップブランド系の店舗があれば店頭で色々話し合いつつ柔軟な構成を取れるかも知れません。サポート面でも有利ですし、可能ならそういう方向も検討されてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

補足していただき恐縮です。

AMDのCPUを使うことに関して調べてみたのですが、Eureka_様がおっしゃるように、トータルバランスで考えるとAMDのCPUを使うことを前提に構成を考えてゆくのがベストのようですね。
安定性や静穏性を考えるうえでもIntel系CPUを使うメリットは少なくとも私の場合はなさそうです。

>ショップBTOメニューにない構成でも、ショップ自体に連絡すれば選択できるかも知れません。

そうですね、そういう手もありますね。
近いうちにお店に行って色々と相談してきます。
今から楽しみです。

Eureka_様はこちらのサイトで私の尊敬する人の一人なので、ご助言をいただきとても嬉しく思っています。

分かりやすくご説明をしていただき、とても勉強になりました。

最後になりましたが、ご助言をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。m(__)m

1安定性

・冷却面で余裕があるもの
・ハードウェアが余裕のあるもの
・あまり、高速動作させないこと
・余分な機能はつけないこと

2ネットトレード
・注意点は、
1)メモリ→出来るだけ多く積む(XPというのは、データを可能な限りメモリ上に残そうとするので、定期的にメモリの開放や最適化をするソフトウェアが必須になる)
2)CPU→発熱の少ない、出来れば消費電力も少ない物を。熱そのものが安定性の敵。電力が少なくてすむ物ならば、周囲のパーツの痛みも少ないし、熱も出にくい。
3)HDDは大容量のRAID1にデータを入れるべき。可能なら、OSを入れるHDDとは別にする。丈夫なのはSCSI接続の物だが高価。
4)マルチチスプレーということですので、VGAが必須。この場合は、X300などの、安い物で問題ない。ただし、ファンレスは避ける。
5)ケース→大き目の物を。様々な点で余裕が出ます。熱対策にもある。
その他、電源などは以前の回答者の方が書かれているので略。

注意するのは、こんなところではないでしょうか?
意外に、構成に費用がかかりそうですので、10万で、基本構成を確保して、後に拡張していくのが賢明かと。(WindyのPCに触手が動くくらいでしたら、ある程度PCのスキルはあると思います。この際、自作を考えては?)

・セキュリティー面も考えた方がいいかと思います。OSは最低限Xp PRO SP2で。ウイルス対策、スパイウェア対策は必須です。

・トレードデータがたまる一方だと、ファイルの断片化が怖いです。PCを動作させたままデフラグの出来るツールも要るでしょうね。(パーフェクトディスクなど)
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

mobiusさまのご助言を読ませていただき自作パソコンも検討してみようと思いました。
理由は、こちらの過去ログ等を見るとメーカー製やショップブランドのパソコンでも当たりはずれがあることや、なにより前々からパソコンを組み立ててみたいという強い思いがあったからです。

他の回答者さまから教えていただいたパソコンにも非常に魅力を感じますが、自作も選択肢のひとつにしてみます。

パソコンの使用目的はネットトレードですが、パソコン自体にもとても興味があり、はやく皆様のように詳しくなりたいです。

安定性やセキュリティー面に関しとても分かりやすくご説明をしていただきとても勉強になりました。

自作の際にはご助言のとおり、予算内で基本構成を確保し、それを元に色々と拡張していきます。

ご親切にご助言をしていただき、本当にありがとうございました。m(__)m

安定ってことになると

raidでミラーリングしてcpuは発熱の少ないAthlon64の新
しいリビジョンで中程度のもの電源は低騒音で大型ファンが
CPUの真横で吸い上げるもの選んでLanボードはINTELの高い
ものを選びます。グラフィックカードは少し前のもので3台サポートしたもの・・・matroxのミレニアムかな
最新のものだとどこのカードでも発熱が酷いので・・・
ちなみに2ディスプレイでもよければRADEONのファンレス
モデルがいいんじゃないかと。熱で破損することが多いので
発熱を考えてやりましょう。なお、雷でやられることがある
のでサージ保護のためにUPSや電話回線用のサージプロテク
タも忘れずに。長時間やるなら液晶でやったほうがいいです
よ。あとインターネットを使うのなら1台でもルーター経由
で繋ぎIEは出来るだけ(出来ればUPDATE以外には)使わな
い。operaブラウザがフリーになったのでお勧めです。
メールはセキュリティ対策が優れたThunderbirdやShuriken
PRO 等を使いましょう。出来れば予備としてHDD以外を
組んだ状態で用意しておくとHDDを移すだけで対応できるの
でオンライントレ-ドにはいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックカードに関しては私もmatroxのものがいいなとは思っていたのですが、パソコン本体やアップグレードするパーツによっては予算オーバーになってしまうかなと思い躊躇しています。
当面は2ディスプレイで、必要に応じて増設できればいいなと思っています。

安全面からいうとブラウザやメールソフトは変えた方がいいのですね。
今はIEとアウトルックエクスプレスを使っていますが、新しいパソコンを買った際には変更してみます。

それとハード面での環境整備もご助言の通り気を付けます。

丁寧にご説明をしていただきありがとうございます。

とても勉強になりました。m(__)m

1)やはりハードウェア的な故障と無縁なのが一番ですかね。

ネット株取引というのはPCにとってそれほど負担になる処理ではありませんから、性能より省電力にフォーカスして商品選択するのがいいでしょう。

2)CPUもさることながら、メモリ、マザーボードのチップセットに信頼性が必要かと思います。メモリはアイ・オーやバッファローの箱物、あるいはサンマックスやセンチュリーマイクロ、ATPなど高品質のモジュールを製造するメーカー品を選択すべきかと。マザーボードについてはIntelプラットフォーム(お勧めしませんが)なら最新の945/955ではなく915Gや865G、AMD系ならnForce3やKT800/KM800など、いずれにせよ一世代以上古い「枯れた」チップを選ぶべきでしょう。

BTOで言うなら…ツートップのXcute MINI-S2600/8xDVRDLあたりですかね。Sempron 3000+(これ以上のグレードになると省電力機能が使えます)が選べるなら選びたいところですが。
OS、2画面出力用のビデオカードを追加しても7万円程度には収まると思います。

(ただし、ツートップのBTOは組み立て担当者の腕前に個人差が激しいという話も…)
    • 0
この回答へのお礼

今、ツートップのサイトで見積もりを出してみました。

OSをXP Homeにし、CPUをSempron 3300+にメモリーを1GBにし、ドライブをコンボに落としたところ、7万円ちょっとになりました。

担当者の腕前に個人差があるとういうことでちょっと不安はありますが、購入する際には色々と問い合わせて聞いてみます。
投資と同様に購入するかしないかは自己責任ですが、とても有力な候補の一つになりました。

大変参考になりました。

ご親切にご助言をしていただき本当にありがとうございます。m(__)m

安定性についてです。

・余分なソフトウェアが入っていない
 Windowsは、余分なソフトウェアをインストールすると、どうしても設定ファイルの肥大化などによって、不安定になる可能性が増えます。したがって、目的を絞って使うマシンには余分なソフトは入れるべきではありません。この原則からして、殆どの国産大メーカー(NEC、日立、富士通……)の、「家庭用」パソコンは除外されます。もし国産大メーカーからそのような目的で購入するのであれば、できるだけ企業向マシンを買いましょう。たとえばNECなら、VALUESTARシリーズではなくMateシリーズ、日立ならPriusシリーズではなくFLORAシリーズ、という具合です。

・1世代前のハードウェアを使っている(最新のハードウェア・ソフトウェアを使っていない)
 どうしても、機械ですから、新しいものはまだ欠陥があるかどうかがわかりません。その点、1世代前のパーツを使っているマシンでは、すでにさまざまな人が使っているので、欠陥がすでに修正されていたりするわけです。したがって、最新のハードウェアにも、OSにも飛びつくのは避けるべきです。
 これが、2世代以上前のハードウェアやソフトウェアでは古すぎて性能が出ません。たとえば、Win98時代のハードウェアなどです。

・必要な性能に足りていない
 特にメモリにいえることですが、WindowsXPでは最低限512MBメモリが必要です。なぜなら、Windowsを立ち上げただけで200MB以上のメモリを消費してしまうからです。したがって256MBではぎりぎりという事になります。安定して動作させるためには512MBが必須でしょう。これもまた安定性に影響します。

株式投資については私が株式投資について知らないので一応推測ではありますが。
正直、おそらくは2004年程度のハードウェアでも性能的には十分でしょう。
ただし、メモリだけは多目に積んでおくことをお勧めします。

10万円程度で購入する場合、DELLの企業向けモデルなどをお勧めします。

このへん
http://www1.jp.dell.com/content/products/product …
でいいんじゃないかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまでお教えいただき恐縮です。m(__)m

早速デルのサイトで見積もりを出してみたところだいたい10万円位で落ち着きました。
デュアルモニターにも対応していますし、デルはわりと良い評判を得ているようなので購入する際の有力な選択肢のひとつになりました。

企業向けのパソコンは全く考えていなかったのですが、とても丁寧にご説明をしていただき大変勉強になりました。

ご親切に本当にありがとうございます。m(__)m

絶対!止まっちゃ困る、というのであれば、2台(あるいは3台)用意することをお勧めします

• 0
この回答へのお礼

なるほど、こういう考えもありですね。
目からうろこという感じです。

今マウスコンピューターのサイトを見たのですが5万円以下のパソコンがありました。
メモリーを増設してぎりぎりといった感じです。

回答をしていただきありがとうございました。m(__)m

極端な話、24時間365日稼動させても問題ないということになるでしょうか。

当方は映像関連でそういった使い方をしていますが気をつけているのは・・・

1.電源の性能
やはりメジャーなブランドのもの、ハードディスクの台数にもよりますが最低1万5千円~2万くらいのものを選びましょう。ケースに付属の安い電源はNGです。ただこういったケースで2年間ノントラブルだったこともあります。

2.HDDの冷却
これはケースのエアーフローとHDDの直接の冷却ですね。やはりHDDの発熱は気をつけるべきです。

個人的にはANTECかSeasonicがおすすめですね。

3.マザーボード
相性の出にくいオールインワン(LAN/VGAオンボード)がいいでしょう。やはりIntel純正がいいでしょうね。ただデュアルモニターとなるとVGAは別途、必要ですね。

無駄な発熱を避けるためにPentiumDとかは避けてAMD系がいいかもしれません。

ショップブランドで電源を高性能なものに交換するのがいいと思います。

あとはHDDのトラブルでパソコンが起動しないというトラブルを避けるためにRAID0でシステムを組むのがいいでしょうね。2台のHDDが同時に壊れる確立は低いです。
    • 0
この回答へのお礼

この質問をする前に、ショップブランドで良いものはないか調べてみたり、こちらの過去ログを検索してみたのですが、私の使用目的からするとトータルバランスでショップブランドのパソコンが一番適しているようですね。

自作にもとても興味があるのですが、安定性という面からするとちょっと心もとないです。

電源・HDD・マザーボードと丁寧にご説明いただきありがとうございます。
見落としがちですがどれも重要なことばかりだと思いました。

静穏性にもこだわりたいのですが、あちらを立てるとこちらが立たずという感じで悩み所ですが、まずはご助言いただいた事を念頭にパソコンを購入します。

貴重なご意見ありがとうございました。m(__)m

1だけですが、

容易にフリーズしない、例え一つのアプリケーションやデバイスに不具合があっても、他のアプリケーションやデバイスへ影響を与えないこと、これが安定性だと思います。
OSをWindowsXPにして、CPUはそこそこ余裕のあるスペックを選び、ハードディスクにも余裕を持たせ、メモリは最低でも1GB搭載していれば、まずます安定した環境が組めると思います。
そして何よりも購入後のメンテナンスを欠かさないことですね。レジストリやテンポラリファイルのクリーンアップは必須と考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

まずはハード面に余裕を持たせることが大事だという事ですね。

私は購入時の事ばかりが頭にあり、購入後のことをあまり考えていませんでした。
購入後は、violet430様がおっしゃるようにメンテナンスを定期的に実行するようにします。

貴重なご意見ありがとうございました。m(__)m