電子書籍の厳選無料作品が豊富!

只今、
インテルDG965SSCK microATX
CPU E6700 2.66MHz
メモリー DDR2 5300 4GB
PCケース ATX
電源 650W
を使用しています。

最近、マザーボードの寿命に危機感を感じ、ATXによる交換で延命を考えております。
ネットでググリ、自分なりに調べました所、P45マザーが良い事を知り探しましたら、
新品が無い・・・中古しか見当たらない。
P965マザーなら新品がある模様。
「さて困った、上位モデルでも中古を買うか、新品でも下位モデルを買うか」
悩んでおります。
この際パーツをそのままで、CPUをCore 2 Quadに上げたいのですが・・・。

拡張増設は一通り経験しましたが、マザーボード交換は初めてです。
皆様のご意見とアドバイスを頂けると幸いです。

交換候補
新品 ASRock/P5B-DE
中古 ASUS/ P5Q SE

ご意見の中に「こうしたほうが良いのでは。」などのアドバイスが頂ければ、
助かります。

乱筆乱文にて失礼致します、皆様よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> この際パーツをそのままで、CPUをCore 2 Quadに上げたいのですが・・・。

CPU も新たに購入するつもりなら、もう LGA775 からは離れた方が無難です。
安く済ませる思惑でも、旧規格にしがみついていると選択の幅が狭められ、
意外に高くつくものです。

まず、予算を再確認してみましょう。
全て中古品で揃えるにしても、CPU とマザーボードの交換まで視野に入れているなら、
現行の LGA1155 規格で揃えた方がベターと思いますよ。
Quad Core の Core i5 シリーズにしても、もう下記のような価格です。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/2011 …

メモリーは買い換える必要がありますが、
今や、DDR3-1333 8GB(4GB×2)など 3,000円を割っています。

Core 2 Quad は、未だ僅か残る新品の価格は非常に高額だし、
中古品だとしても意外に高額でコストパフォーマンスが悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返信、有難うございます。
・・・現行の LGA1155 規格で揃えた方がベター・・・
実は、ショップでも同じような提案をされました。
現状で不満も少々ありましたが十分使えてたので、これを期に不満部分を無くせる位の
クラスアップをと考えたしだいであります。
初心者丸出しでこのマシンと付き合ってきたので思い入れがあるもので。
XPのサポートが終わるまでこの子でがんばって、LGA1155 規格では初めてのフル自作で
1台を作ってみたいと計画していました。
今回のボード交換はいい経験になるのではと思ったのです。
ですが、ご指摘と貴重の情報を頂まして、再度検討したいと思います。

Core2Quadって高いですからねぇ・・・

私だったら中途半端にCore2世代でとどまらないで素直に Core i3かi5辺りに上げてしまいますね。i7まで上げても価格差はそんなに無いから十サイン選定する時にどれを選ぶかは不明)

マザーとCPU変えると残りはメモリーですが、今の安い価格だと4G×2で3千円台だから、OSも64bitにしてしまうし。

他のパーツはそのまま流用可能ですから、ビデオカードの見直しをいつするか・・・ですね。
    • 0
この回答へのお礼

実は、ビデオカードをGT9600からGTS450 1GB に替えた所、いきなり不安定になり
OS XP pro 再インストールからBIOSアップ2度失敗、パーツばらしてのチェック起動ダメ。
ショップ持込のワンコイン診断でボードが怪しいと言われまして、今回の事態になりました。
OEM版XPですが、Win7よりいまだに安心感がありサポートが終わるまでは、XPでと思ってしまうんです。
ですが、ご意見参考にさせて頂きます。

自分なら

>>>>>「さて困った、上位モデルでも中古を買うか、新品でも下位モデルを買うか」

上位モデルの中古買いますね。
壊れたらまぁ仕方ない。保障ないし。まぁ仕方ない。

やっぱ上位モデルの方が、いいかなって思いませんか?
新品だと保障も付いていいですが、自分だと上位モデル中古買いますね。

自分も自作ですが、ヤフオクで中古買ってます。
普通に元気に動いてますよ。
自分のは、P755D-Eですが。
中古でもいいかと思います。
保障がないのが痛いあと、壊れたらジャンク品でヤフオク行き。

素人回答です
    • 0
この回答へのお礼

・・やっぱ上位モデルの方が、いいかなって思いませんか?・・
それも思うのですが、中途半端に壊れたときには物が無い、なんてことになったらと考えてしまうと
二の足を踏んでいるのです。