チョコミントアイス

ちかじかPCを買おうと思っているのですが、32ビットか64ビットどちらにした方が良いのでしょうか?
「今は32ビットの方が使いやすい」「32ビットから64ビットに変えられる」という情報もあったので32ビットにしようと思ったのですが「32ビットから64ビットに変えると不具合が起きる可能性がある」「今後は64ビットが主流になっていくかも」と書いてあったので悩んでいます。
初心者質問ですがよろしければ回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

64bitOSはまだ早いと思います(ドライバやアプリソフトの対応)が、、、


でもメモリの制限は、32bitOSは4GBまでで64bitOSは12GB・24GBまで認識したはずです。(マザーにより最大搭載容量も違いますので。)

Vista・Win7のダウングレードXP-Pro-32bitを購入しておき、64bit-Win7にする時はアップグレード・ステップアップパッケージ版を買えば良いのかも。(ソフトやハードが充実してから。。。)
パッケージ版の種類により、32bit・64bit両方のディスクが入っています。
ただし、32bitOSから64bitOSにする場合は、かならずクリーンイストをしないといけないという事がデメリットです。

ただ、オフィス関係の作業しかしないなら、64bitOSでも問題ないです。(接続予定のUSBメモリや周辺機器が対応していれば。。。)
ゲームソフト関係は、まだまだ32bitOSが良いとおもわれます。
まだ購入していないなら、店員さんに使いたいソフト等の情報をお伝えして、判断して貰いましょう。
当方はまだまだ、VistaやWin7のダウングレードXP-32bitで購入・使用しています。

    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。
32ビットOSから64ビットOSにできるのであれば今は32ビットOSを考え
ソフト等情報もふまえて検討していきたいと思います。

お礼日時:2010/02/05 21:19

(。

。 )ふーん・・・・・

自称初心者 オンラインゲームがしたい 何を買っていいか解らない

コンボですね
回答者が一番困るパターンです
はっきり言えば「マナー違反」で上げる事も出来ますが

出せる最良の答えは

両方買え

となり
本回答も質問者に対する配慮が著しく欠ける回答として
上から注意されて消されたり改ざんされたりするのですが

まぁ
アドバイスだけど
単にどっちかって答えは出ないと思いますが
ここの質問は閉じて
「オンラインゲーム」のカテで質問される方が
宜しいかと思います。

あぁ忘れるところだった
OSのインストールは
BIOSでCD/DVDからブートする様に
設定しCD/DVDをドライブに入れ再起動すれば
良いだけです(後はいくつかの項目に答える(マウスでクリック)だけです)
前のデータやソフトウエアは綺麗になくなりますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回目の回答ありがとうございます。
自称初心者では無いと思いますが、回答者が困るような質問をしてしまい申し訳ありませんでした。
この「教えてgoo」を使用するのはこれが2回目でどのように質問すればよいか解からなかったのでとりあえず知りたい事をと思いこのような質問内容になってしまいました。
今後「教えてgoo」を使用する時は気おつけていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 21:10

#2さんと同意見ですが・・・


64BitOSのPCを購入して、それに継ぐプリンタやスキャナなどの機器は対応しているかどうか確認されましたか??

アプリケーションソフトは、Win7-64BitだったらVirtualPCでWinXP-32Bitで対応させることが出来ますが、
ドライバーなどのユーティリティソフトは、64Bitで認識してかつVirtualPCで32Bitでも認識される事が重要になってきます。

http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-p …

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者質問に回答いただきありがとうございます。
一度認識するか確認してみたいと思います。

お礼日時:2010/01/25 22:10

手短に回答から



解らないなら店員の勧めるまま 買っておけ

んで
補足
今現在売られているPCに32bitは有りません
インストールされているOSが32bitOSか64bitOSか
の違いになります

で次に上の事を念頭にOSの話として
補足しますと
勘違いされていますが
32bitから64bitに変えることは出来ますが
それは再度OSをインストールし直すと言う事です
つまり環境設定やソフトウエアは全てインストール後
再度構築し直す必要が出てきます(変えるというよりは
一からやり直せると考えた方がいいでしょう)

今後64bitが主流・・・/今は32bitの方が
については32bitOSが出た時も16bitOSが世の中に出た時も
なされて居る くっだらない戯言です
そのうち 128bitOSにもなるでしょうし256bitOSにもなるでしょう
使いやすさ云々は
家電製品やちょっとした電子機器は
8bitOSや16bitOSが今だ主流です<そんなに使いやすけりゃ32bitOSを使うでしょう

蛇足
×ちかじか
○ちかぢか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者質問に回答いただきありがとうございました。
店員に「どっちの方がいいですか?」と聞いたら「どちらが良いとは言いきれません」と言われました。
「OSをインストールし直す」と言うのは難しい事なのでしょうか?
店で頼める事なのでしょうか?
蛇足ありがとうございます、読みにくい文面ですみませんでした。

お礼日時:2010/01/25 22:06

OS(32bit/64bitとか言ってるから、たぶん、Windowsだと思うけど)のこと?


ハードウェア(機械: CPUとかマザーボードとか)のこと?

「32ビットから64ビットに変えられる」と言うけど
32bit専用のハードでは64bitOSに対応しません。
64bit対応のハードでは32bitOS,64bitOS両方に対応しています。

今売ってるのハードはほとんど64bit対応だろうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者質問に回答いただきありがとうございます。
Windowsの事です、説明不足申し訳ありません。
ハードウェアに32ピット/64ビットがある事を知りませんでした、すいませんでした。

お礼日時:2010/01/25 21:49

普通に使うなら、32ビットの方がよろしいかと


64ビットにすると、対応の機器(もしくは対応のドライバーの入手が必要)、ソフトを用意する必要があります
(最初から、64ビットの機器、ソフトをそろえるのなら、それでもかまいませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者質問に回答いただきありがとうございます。
オンラインゲーム(普通に使う?)で使おうと思っているのですが、
64ビットの方が処理能力が早いと聞いたので悩んでいる感じです。

お礼日時:2010/01/25 21:40

>32ビットか64ビットどちらにした方が良いのでしょうか?



 好きな方を買ったらいいのではないでしょうか

32ビット、64ビット 双方
メリット、デメリットなんて検索すれば沢山Hitします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者質問に回答ありがとうございます。
正論なんですが好きなPCを買ったら失敗してしまって今度は失敗しないようにと思い自分でも調べてみたのですがさっぱりでより良い情報が得られると思い質問を投稿させていただきました。

お礼日時:2010/01/25 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!