アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。
紹介で2年近く携帯メールのやりとり(平均週1回)をしている男性がいます(容姿はお互い知っています)。今までに何回か、直接またはメールで食事や映画に誘っていますが、行くとも言わない、断るわけでもない、うまくかわされます。気持ちがまったくわからないです。
メールは私から送るばかりで、相手からの発信はないですが、返信は必ずあります。
これ以上続けていると自分も惨めだし、気のない人から誘われたりメールが来ても相手の負担になるのでは・・と思います。そのくせ、逃げるなんてずるい!とも思います。
私は彼が気になっていますが、この進展しない関係に悶々としていてしんどいので、そろそろ決着つけたいです。
相手の人を驚かさずに終わりを告げるには、やはり自然消滅がいいのでしょうか?あるいはどういう言葉で伝えたらよいのか?・・
困っています。
(連絡手段はメールだけです。お互い恋愛経験は少ないです。)

A 回答 (10件)

私も以前メールのやりとりをしている方とのことで相談したことがあるので同じツールつながりでそして、以前似たようなことがありましたので回答させてください。


相談した相手と出会うまでに質問者様と同じくのらりくらりとした相手がいました。その人とは質問者様と同じような不安を抱え精神的にかなり参りました。(いつ連絡くるかわからないし連絡しても返事もたまにしか来ませんでしたから)意思表示がなかったので、何か返信がたまーーに来るだけで「いいようにも悪いようにも勝手に取ったりして・・・」とても疲れた記憶があります。
週に1回という頻度ですが相手の方は友人の一人としてお考えになっているのではないかと思います。告白している、もしくは質問者様が誘っているにもかかわらずこの表記のような態度であるならおっしゃるとおり決着をつけるほうが賢明かと思います。どっちつかずできついものですよね。
質問者様ははっきりとしたいわけですから相手にもはっきり宣言して一切連絡しないほうがいいかと思います。ちなみに私はそうしてきっぱりと辞めました。相手は何回かメールをしてきましたがそれで何も返信しませんでしたし終わりになりました。そこまでいくのもいろいろありましたが今となってはすっきりしました。
自然消滅は相手の思うつぼだとおもいますがどうですか?
質問者様が決めることですのでどちらにしろ後悔ないよう、明るい未来をみて頑張りましょう。
応援しています。ガンバレ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者としてのあたたかい回答をありがとうございます。
自然消滅は相手の思うつぼ。経験者でなければわからない気持ちですよね。私の今の状態はまさにそうです。ちょっとくやしいです。
polin11様はいろいろおありになって、相手にはっきり宣言されたそうですがどのように言われたのかおききしたいです。
私は勇気がでず背中をおしていただきたいくらい、本当にどっちつかずできついです。

お礼日時:2006/12/02 12:55

ごめんなさい。

もしかしたらあまり蒸し返したくないことだったかもしれませんね。お話うかがうと確かにさびしい思いをされているし今一度お相手のこと吹っ切るにはこちらの強~~~い決断が必要な様ですね。
よく決断されました。質問者様に後悔のない、結果としてよかったと思えるようになるように思います。頑張って!応援しますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メールって罪ですね。もう少し若い時期だったらメールなんてなくて、こんなに長く悩むこともなかったでしょうけど。
気にはなるけど、仕方ないですね・・・。

お礼日時:2006/12/04 20:41

polin11です。

結果としてメールを年末おだしになるとのこと。それはそれで決断されて良かったと思いましたが1つだけ「何故会うことはできない」と事前に分かっているのでしょうか?
もしかしてその方既婚だったりしますか?良かったらお教えいただけませんか?
むしかえしちゃうことになるかな・・・?と思いなかなか聞けませんでしたが。答えられれば補足ください。無理には結構ですからね。

この回答への補足

ありがとうございます。
既婚ではないです。
送信が私からばかりなのは、私が忙しい仕事に変わってからで、以前は相手からもありました。メールでは十分仲良くなっていると思います。私からすれば思わせぶりなメールもあり、だからつい誘ってしまってしまうんです。
仲良くなって誘われたら私なら食事くらい気軽に行くと思うんですが、それさえ応じてもらえない(返事がはっきりしない)ので落ち込みます。
気になるのは、男女問わずあまり社交的な人ではないようで、他人に誘われることへの対応に慣れていないのかな?と思ってしまいます。
多分、嫌いではないが好きでもなく、会ってもいまさら話すこともないので返事に困っている。といったところでしょうか。
会ってもらえないのは事実だし、男が誘わないのはやっぱり異性として興味がないのでしょうから、進展の見込めない関係はやはり疲れるので決着つけたいと思いました。

補足日時:2006/12/03 22:02
    • good
    • 1

先ほど回答しました者です。

きっと質問者様は黙って自然消滅するか、何とか言ってやりたいという気もちで揺れ動いていることかと思います。本人としてはお辛いでしょうね。参考になるかどうか分かりかねますが私は「今までやりとりをしてきたけれどこの状況はやはり気持を持っている私としては辛いしきつい。よってもうこれまでにしたい。今までありがとう。」というようなことを伝えたように思います。その人とは1年半このような状況でしたから質問者様はすごいと思いますよ。2年もなんて。ただ私からの気持を伝えてからのスタートでしたから相手は少しはかまってやるかという気持だったのでしょう。私の中ではこのような相手は必要ないと自分で決めてからの決断だったので未練はあまりなかったです。それよりきつい状況からはやく楽になりたかった。というのが本音でした。
お悩みならば(迷いがあるなら)しばらく黙って様子を見てもいいかもしれませんよ。
お相手のことではなく「自分がどうしたいか?」を基準に考えてみてはいかがですか?
後悔だけはしないでくださいね。がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。うれしかったです。
皆様の回答も参考にしながら「自分がどうしたいか?」を基準に考えてみました。
私は、相手に気になっていることをはっきり伝えておらず、好きかどうかは会って話してみないとわからないので、他の友人と同じ感覚でまず会って話したいのです。
ただ応じてもらえないのは事実なので、
年末に、終わりはあえて告げず、自然消滅でもなく「困っておられるのに空気が読めず何度も誘ったりして悪かったです。ごめんなさい。メール自体は楽しかった。ありがとう。よいお年を。」とのみ最後に送って、止めたいと思っています。

お礼日時:2006/12/02 18:27

ずいぶん年上の男性と、同じような経験あります。


いつも交わされ、半年くらい経過しました。

私から送らないとメールが来ない。私から送れば返事がくる。
そんな関係です。

疲れて、私からメールしなくなったら、それで終わりました。
その数ヶ月後、携帯も解約して、新しくしたので、その後、相手から
連絡が来ているかどうかはわかりませんが・・
それでよかったと思います。

こちらから送らないようにしてみたら、相手の気持ちがわかります。
いつもいつもあなたから出しているのであれば、もう放っておくのが
いいと思いますよ。

本当に気になる相手なら、こちらから出さなかったら何かしら
リアクションがあるはずですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

経験者としての回答ありがとうございます。
ほんとに疲れますよね。
相手が本当はどう思っているのかわからない状態で、気になりつつ
終わらせる決意をするのはかなりの覚悟が必要ではなかったですか?
でも、言われるとおり、送らなくても何のリアクションもなければ
相手の気持ちが図れますね。

お礼日時:2006/12/02 17:53

相手からは返信のみでしょ!こちらから送ることをまずやめましょう。

そして、そのままになるようなら追わないほうが無難です。相手はあなたからメールが来るまで意識していない証拠でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手はあなたからメールが来るまで意識していない・・
そうですね。こちらからの発信は控えたほうがよいですね。
追えば追うほど、自分が傷つくだけですよね。

お礼日時:2006/12/02 13:08

2年近くメールのみ、誘ってもかわされているのでしたら


相手に恋愛感情はまずないと思います。
メールの返信をやめてまずは彼の反応をみてみては?
返信がなくても向こうが何もアクションをとってこなければ
彼とは縁がなかったのでしょう。
あえて終わりにしましょうとか 言葉にする必要はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼から送ってくることはおそらくないでしょう。
そうですね。終わりにしましょうと言えば相手もびっくりするかも。
そういう関係だと思います。
彼からすると私がこんなに悩んでいることも不思議だと思います。

お礼日時:2006/12/02 13:02

 週一できちんとメールが届くから安心している、それで行動を起こさないってのもあります、だから自然消滅を含めてこちらからの送信を止めてください。



 どうしたんだろう?と相手からメールが来るのを待つ。メールが来なければ諦める、と。

言葉(文章)には出さないほうがいいですよ「さようなら」と書いたら「はい、さようなら」って返信が来そうだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりこちらからメール送るのはやめたほうがよさそうですね。
やりとりは楽しかったし、刺激になったし、相談にのってくれて救われたこともあったので、今までメールつきあってもらったお礼は言いたいけどそれもやめたほうがいいのかな?

お礼日時:2006/12/02 12:43

2年も食事の誘いにも乗らないのなら普通なら相当脈無しと考えられるでしょう。


穏便に終わらせたいなら質問者さんからは今後一切メールを送らないのがいいと思います。

もし、決着をはっきりつけたいなら、
相手に恋愛感情を持っていることをはっきり伝えたらどうでしょう?
私なら伝えます。その上で誘ってみたらどうでしょうか。
もちろん気持ちが受け入れられなければ傷つきます。
相手も気持ちを伝えられて動揺するかも知れません。
が、それを避けての恋愛もないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
傷つくのを恐れてたら恋愛なんてできない・・身にしみてきます。
でも、実は恋愛感情なのかどうか私もよくわからないんです。
会って話したらがっかりかも知れません。
最近「誘ったりするのは迷惑ですよね?」とおくったことがありますが、「気にしないでください」との返事でますます困りました。
いずれにしてもメール送るのはやめたほうがよさそうですね。

お礼日時:2006/12/02 12:29

>やはり自然消滅がいいのでしょうか?これは一番自然な終え方でしょう。

いらぬコメントをつけると後味の悪いことにもなりかねづ「去るものは日々に疎し」の格言がありますが、昔から友人の付き合いでも私はそのようにしてきて誤ったと思ったことはありませんでしたのでお薦めできる方法かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一般的に人の付き合いでは自然に離れていくことも多いですね。
そんなふうに考えると気持ちが楽になります。

お礼日時:2006/12/02 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A