アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sendmailやpostfixの設定にデフォルトのリレー先を設定するところがあるといったことを聞いたのですが、どこになるのか教えてください。

A 回答 (4件)

○sendmail

最近さわっていないので、少し忘れたけど、mcファイルでのSMART_HOSTかな?

○Postfix
Postfixだと、relayhostかな?

relayhost
http://www.kobitosan.net/postfix/trans-2.2/jhtml …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デフォルトリレーというのがよく分かっていないのですが、
MTAが自分のドメインのユーザー宛のメールを受信してaliasesにないユーザーの場合メールを転送するサーバーを指定するということでしょうか?

>relay_domains

デフォルトのままで設定をする必要がないから、もしかしたら間違っているかもしれませんが、relay_domainsを設定する場合は下記のような状況の場合だと思います。

例えば、あるドメインのネットワーク存在して、さらにそのネットワークの下にドメインが存在し、そのドメイン毎にメールサーバが存在したとします。
ネットワークの外部ドメインのメールサーバとのメール転送はゲートウェイのメールサーバでしか出来ない場合、そのゲートウェイのメールサーバはローカルで配送するもの以外にもネットワークの下にあるドメインのメールも外部から受け付けて、対象のドメインのメールサーバに転送を行う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。^^

>メールのリレーの事がまだよく分かっていなくて。

メールは、DNSのMXレコードを参照して得られたメールサーバに直接メールを転送を行います。

No.1で書いた設定は、外部宛メールの場合に転送するメールサーバの指定ですね。
この設定は、外部にメールを転送する際、あるゲートウェイのホストを経由しないと外部に出ないとか言う場合ですね。

>配送先がわかない時にメールを転送する転送先メールサーバの設定を言いたいのかな?

>上の場合は設定はどこになるのでしょうか?

通常、転送先が分からない時はまともに転送出来ないでしょうから、エラーになるだけなので、そういう設定はなかったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Postfixの場合
mydestination宛てのメールをローカル配送すると書いてあったのですが,relay_domainsとはどう違うのでしょうか?

>デフォルトリレーというのがよく分かっていないのですが、

どこで「デフォルトリレー」というの見たのか分かりませんが、配送先がわかない時にメールを転送する転送先メールサーバの設定を言いたいのかな?

ただ、そうなるとNo.1で書いた設定項目は少し意味合いが違うかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メールのリレーの事がまだよく分かっていなくて。

配送先がわかない時にメールを転送する転送先メールサーバの設定を言いたいのかな?

上の場合は設定はどこになるのでしょうか?